エクササイズ スポーツギア マラソン大会 ランニング

2012板橋Cityマラソンでのこと、効果のあったこと等々

投稿日:2012/03/20 更新日:

2012板橋Cityマラソンでのこと、効果のあったこと等々memo
DEMICOUPER CUT OFF MEMO / yto

2012板橋Cityマラソンのレース結果などはこちらに書きましたが、当日のレースの豆知識や役に立ったことなどを思いついたままに。

まずは板橋Cityマラソンならではのこと。

トイレは並ぶけど、数は多いのと、会場からスタート地点は近いので安心ですが、やはり混まないうちに済ませましょう。もしくは別の投稿に書いたように、途中の乗り換え駅で済ませるんも良いですよ。
走り出しても途中に何カ所もあるので、サブスリーとか目指してなければ、途中で寄れば良いぐらいに考えれば余裕がでますよ。

荷物預けは並びます。預ける方は時間に余裕をかなり持ってください。15分以上かかります。時間に余裕を持ってください。

給水給食の数は多いです。特殊なサプリやGELじゃなければ、現地調達でも大丈夫でしょう。ただし、エイドの長さは短いので、走りながら取る方は注意が必要です。混んでいたから水を後のテーブルで取ろうと思ったら、後のテーブルには置いて無くて取れなかったことがありました。

今回の自分の走りで実感した効果のあったこと。

PowerBarGELは効いた気がする。前の投稿でも書きましたが、早々に空腹感と疲労感が出て、今日は走りきれるのかな?と不安に思ったのですが、早めに2回摂取したことで、スタミナ鍛えられなかったのに空腹感を感じることはありませんでした。そのほかにもウィグライやエイドのパンも補給したんで、PowerBARGELが絶対効いたとは言い切れませんが。

ニューハレXテープとVテープは効きました。特にXテープで足を3重にロックした足と足首は走っていてしっかり固定されている感じ。(最初のうちはちょっときつく感じるぐらい)そのお陰か、終盤やってくる足裏の痛みは感じませんでした。膝も痛みなし。

ゲイター(カーフサポータ)はやっぱり効いた。走り出したらすぐに左足のC3Fitが下まで落ちて、途中エイドで止まったときに直そうと思うのだけど、ついつい忘れて結局30Km過ぎてから直したのですが、まるで別の脚?って感じで気持ち良かった。無いとあるとじゃ大違いなんですね。

ピラティス効果なのか最後まで腰が落ちずに走れました。上で書いたVテープのお陰かもしれませんが、体幹がしっかりして足への負担が少なくなった気もします。翌日腹直筋ではない腹筋が筋肉痛になっていました。体幹の筋肉を駆使して走っていたのだと思います。

後半はあと何Kmを極力考えず、この1Kmをこのペースで走ることだけに集中して走る。その先はどうなっても構わないと考える。後半ペースが落ちたり、気持ちが折れそうなときは、とにかくこの1Kmだけ集中してみる。普段走っているペースと比較して普通ならこのペースであと1Kmだけなら走れるだろう。と鼓舞してみるのも良いかも。ちなみに板橋Cityマラソンは1Km毎に大きく距離表示があります。

疲れたらあまり遠くを見ない。遠くを見るとついつい後何Kmとか、まだまだ先長いなとか、うわぁ上り坂だよとか景色をネガティブに見てしまうので、少し先の道路に目を落とすと、ペース維持しやすくなります。ただし、前のランナーにぶつからないように注意しましょう。

うまくいった訳ではないですが、大腿四頭筋の上部が当日から筋肉痛になりました。大腿四頭筋というよりは腰に近いので腸腰筋や大腿筋膜張筋ですかね。ランニングでは腸腰筋が大事と言います。ここはインナーマッスルなんで筋トレでは鍛えにくいのですが、「ニーアップ」とか「レッグレイズ」が効くみたい。あとステップエクササイズとかも効きそうですね。階段上りや山登りも効きそうです。

よかったらクリックして応援おねがいします。にほんブログ村 マラソン

google

google

-エクササイズ, スポーツギア, マラソン大会, ランニング
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ランニングマガジンcourir 2009年3月号

2012板橋Cityマラソンでのこと、効果のあったこと等々 昨日仕事の合間に本屋に寄ったらランナーズとランニングマガジンcourirの3月号が売ってました。 結局また両方買っちゃったのですが,名古屋か …

買っちゃいました。グレゴリーのルーファス(オレンジ)

2012板橋Cityマラソンでのこと、効果のあったこと等々 お客さんとの打ち合わせの帰りに名古屋栄のラシック5FにあるA&Fカントリーによって グレゴリーのルーファス実物見て即購入しちゃいまし …

2019/6/17 30日プランクチャレンジ3rdシーズン完了!

2012板橋Cityマラソンでのこと、効果のあったこと等々 まぽさんによる写真ACからの写真 2019/5/19から始めた30日プランクチャレンジの3rdシーズン完了しました。後半お休みが多くなり30 …

9/7Adidas Running Help Desk受けてきました。

2012板橋Cityマラソンでのこと、効果のあったこと等々adidas Running Help Desk受けてきました。 昨夜大和の陸上競技場から戻り,夕飯食べたあと21:30頃服を着たまま 横にな …

4/26 皇居ラン~AdidasRUNBASEはGoodでした

2012板橋Cityマラソンでのこと、効果のあったこと等々 本日午後からお客さんを東京駅で出迎えて一緒に出張。事務所に出勤しても、結局1時間も居られないので、午前半休を取得して早めに東京にでてきて皇居 …

google


【ドームショッピングゾーン】公式アンダーアーマー_ウーマンズ ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)