マラソン大会

2012/3/18 板橋Cityマラソン~今の実力を遺憾なく発揮できたと思います

投稿日:

2012/3/18 板橋Cityマラソン~今の実力を遺憾なく発揮できたと思います今年度2回目かつラストのレース板橋Cityマラソンに参加しました。この大会は荒川市民マラソンの名称が変わったもので、過去2回自然災害の影響で中止になっており、今回は無事開催されるのかちょっと心配でしたが、ふたを開けたらマラソンにはうってつけの天候でした。

朝4時半に起床し、足と膝にお手製ニューハレXテープ、Vテープでしっかりテーピング

ちょっとお見苦しいですが。。。

久々かつ両脚、両膝全部で8本のテーピングに40分かかってしまいました。その分の時間早起きしたので想定の範囲内ですが。

昨日は酷い雨でしたが、今朝は雨止んでます。(予報では11時頃から雨。)

新宿で電車乗り換える際に、トイレを済ませます。会場や会場付近の駅のトイレは長蛇の列なんで。特に今日の大会は1万6千人のマンモス大会ですからね。

7時半に浮間舟渡駅に到着し、途中浮間舟渡公園で湘南RSメンバと合流。会場へ。会場は前日の雨で下はぐちゃぐちゃですが、コースにはほとんど水たまり無く良かった。

受付済ませ、トイレ2回目すませ着替え、WGRプロ1包とスーパーヴァーム補給し終えたらスタートまで後25分。長蛇の列の荷物預けを終えたら10分前。スタートラインへ移動。先頭ブロックでしたが、コース横から入れるので、すんなり並べました。湘南国際マラソンではブロック後ろから移動していくので、この時間だと自分のブロックまで間に合わないんですよね。

全くアップ無しですが、最初は混雑して速く走れないし、今日のペースはキロ5分なのであまりに気にしません。今日の目標タイムは3時間30分切り。キロ4分57秒です。後半のペースダウンを考慮して、30Kmまでは4分50秒。残り12Kmは作った貯金を削らないように如何にペースを維持するか。

9時スタートして最初の1Kmは5分47秒(スタートラインまでの40秒含む)。あまりタイムは気にせず、その後Suuntoが表示するペースキロ4分50秒を維持するように走ります。先頭ブロックでこのペースだと抜かされまくり、ついていきたい衝動を抑えつつ。しかし先週、先々週の仕事の疲労が残っているのか、このペースがキツイ。2月頭にはキロ5分半、後半5分切りで30Km走れたのだから、無理のないペースのはずなんだけど。

5Km地点で、近くを走っていた男性ランナーがすぐ後ろの女性ランナーに

「23分○秒。大丈夫。いける」

あぁ、ペースメーカーやってるんだ。女性の国際ランナー記録を狙ってるのかな?あれれ、それじゃペース速過ぎじゃね。

それから1Km毎にラップを計算してみると、どうも4分半ちょいで走ってます。

やばい、ペース上げすぎ。今の自分の力じゃ、走りきれないペースだわ。

ちょいペース下げようとすると、ランナーに抜かれていくわ、ペース落ちすぎるわでペース調整が出来ない。結局しばらくこのペースを維持していくことに。

9.2Kmのエイド直前でWGRプロ1包補給。それでもやや疲労感と空腹感が出てきたので、14Kmのエイドで立ち止まってPowerBarGELを補給。いつ食べても甘いね。補給直後は走り出すと苦しくてペースが戻せない。血糖値が逆に下がったのかな?しかし焦らず徐々にペースを元の戻しました。

12.4Kmのエイドでパン取り損ねたので、17.4Kmのエイドでは立ち止まってパンの給食済ませてからスタート。ここでのロスタイムが50秒ほど。まぁ3時間半を切るにはまだ余裕。

20Kmまでこのペースと思っていましたが、この休憩以降脚が上がらなくなってきた。やはり練習不足で脚筋が筋疲労でもたない。ペースが徐々に落ちてきました。それでも30Kmまでは4分45秒を維持したい。エイドで1分弱の休憩取りながらペース維持に専念。

30Km過ぎて最初のエイドでPowerBarGEL2本目とWGRPro1包補給。今度は35Kmまでペースを維持するぞ。しかし33Kmのエイドで休憩取って再び走り出すと一気に脚筋疲労が。

もうだめかな。貯金があるからペース落とすかな。

いやいや、あと9Km。たとえ途中で脚が痙攣して走れなくなったて、歩いても3時間半は切れる。今は1Km、1Km出せるペースを出し切ろう。脚筋は疲労困憊だけど心肺は全然大丈夫。

35.7Kmのシャーベットステーションで性懲りもなくシャーベット食べてお腹と頭が痛くなる。このコース最大?の上りである岩淵水門手前を登り切ったところで、ふくらはぎ攣りそうになり、立ち止まって屈伸。あと5Kmなのに。ここから無理にペース上げるとまずいなぁ。力まずキロ5でいきます。

38.1Kmのエイドは立ち止まると脚に来るので立ち止まらず水だけもらい、落ちそうになるペースを意識的に上げてなんとかペース維持。ラスト2Km更に意識的にペース上げますが、長い。思っている以上に1Kmが長く感じる。上げたペースが維持できない。

ようやくラスト1Km。ペースを更にあげてみるが思っている以上にペースが上がっていない。息苦しい。心拍数をみると170越えてるが、それ程高い数値じゃないのに。練習不足で心肺能力も落ちてるんだな。

あと数百メートル。会場が見えてきたけどゴールはどこ?と探しているうちに、遠くから単なる鉄枠?と思ってたのが、おおっ、ゴールでした。(バルーンの枠があるもんだと思い込んでました)ゴール横の時計が3時間23分50秒を指している。20分台前半だ。よし!ガッツポーズでゴール。時計押し忘れてSuuntoの記録は3時間23分59秒。たぶん3時間23分55秒前後かな?

数年前に出したPBと比べると大した記録じゃないのですが、今の自分のレベルで想定したタイム3時間30分を切れたこと。後半ペースダウンしそうなところ、踏ん張って大幅な失速せずに走れたこと。脚筋の疲労を冷静に判断し力まずその時点のベストで走り切れたことに満足です。

レースの反省点は、エイドでの休憩。概算で見積もっても3分以上休憩しています。この時間がなければ3時間20分切れたかも。ただし、休憩入れたから走り切れたかもしれませんね。

これで秋レースで3時間10分切りを目指せそうです。そして2013年中にサブスリーを達成したい。

Suutoの記録だと39.87Kmなので42.195Kmに換算し直したペースです。いくつか極端にペースダウンしているところはエイドで立ち止まって給水、給食したところです。

以下はSuuntoの計測結果。補正前のものです。

Split time Lap time Distance Avg spd Notes
1 0:06’07.4 0:06’07.4 1.00 9.80
2 0:10’54.4 0:04’47 1.00 12.54
3 0:15’42.4 0:04’48 1.00 12.50
4 0:20’32.4 0:04’50 1.00 12.42
5 0:25’22.4 0:04’50 1.00 12.42
6 0:30’06.4 0:04’44 1.00 12.67
7 0:34’52.4 0:04’46 1.00 12.59
8 0:39’38.4 0:04’46 1.00 12.59
9 0:44’28.4 0:04’50 1.00 12.42
10 0:49’16.4 0:04’48 1.00 12.50
11 0:54’04.4 0:04’48 1.00 12.50
12 0:58’56.4 0:04’52 1.00 12.33
13 1:03’46.4 0:04’50 1.00 12.42
14 1:08’50.4 0:05’04 1.00 11.84
15 1:13’44.4 0:04’54 1.00 12.25
16 1:18’36.4 0:04’52 1.00 12.33
17 1:24’20.9 0:05’44.5 1.00 10.45
18 1:29’12.4 0:04’51.5 1.00 12.35
19 1:34’07.3 0:04’54.9 1.00 12.21
20 1:39’10.4 0:05’03.1 1.00 11.88
21 1:44’03.4 0:04’53 1.00 12.29
22 1:49’16.2 0:05’12.8 1.00 11.50
23 1:54’11.8 0:04’55.6 1.00 12.18
24 1:59’09.4 0:04’57.6 1.00 12.09
25 2:04’36.4 0:05’27 1.00 11.01
26 2:09’41.4 0:05’05 1.00 11.80
27 2:14’49.4 0:05’08 1.00 11.69
28 2:19’50.4 0:05’01 1.00 11.95
29 2:25’50.4 0:06’00 1.00 10.00
30 2:30’50.4 0:05’00 1.00 12.00
31 2:35’57.4 0:05’07 1.00 11.73
32 2:41’35.4 0:05’38 1.00 10.65
33 2:46’50.4 0:05’15 1.00 11.43
34 2:52’33.4 0:05’43 1.00 10.49
35 2:57’57.5 0:05’24.1 1.00 11.11
36 3:03’39.4 0:05’41.9 1.00 10.53
37 3:08’58.4 0:05’19 1.00 11.29
38 3:14’17.4 0:05’19 1.00 11.29
39 3:19’30.4 0:05’13 1.00 11.50
40 3:23’59.7 0:04’29.3 0.87 11.63
3:23’59.7 40 laps 39.87 km 11.73 km/h No notes
Distance
39.87 km
Maximum speed
14.19 km/h (4’13 min/km)
Average speed
11.73 km/h (5’06 min/km)
Duration
3:23’59.7
Peak heart rate
185 bpm
Average heart rate
165 bpm
EPOC Peak
101 ml/kg
Training Effect
4.4 – Highly improving
Calories
2475 kCal

今日の出で立ち:アンダーアーマーUAバトルヒートギアコンプレッションTシャツ(赤)。CW-Xプロハーフタイツ。C3fit。RxLSOCKSオレンジ。AdizeroJapan。CX-Xウェストポーチ。

よかったらクリックして応援おねがいします。にほんブログ村 マラソン

google

google

-マラソン大会
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

東京マラソン2014先行エントリー結果

2012/3/18 板橋Cityマラソン~今の実力を遺憾なく発揮できたと思います東京マラソン2014先行エントリー結果が届きました。 昨年倍率8.2がさらに今年は、9.1ですからね。。。 でも、当たっ …

no image

第13回24時間ゆめリレーin湘南ひらつか~なんとか完走(完歩)できました

2012/3/18 板橋Cityマラソン~今の実力を遺憾なく発揮できたと思います5/1のリベンジで24時間走にチャレンジしました。 結果、走れたのは15時間。あとは歩きになってしまいました。結果は正式 …

no image

2010/07/23 第63回富士登山競走~一番苦しく一番嬉しいレース

2012/3/18 板橋Cityマラソン~今の実力を遺憾なく発揮できたと思います 朝3時45分に起床し4時に朝食をとり、5時50分頃市役所で当日受付。今年は富士山も綺麗に見えます。 スタートまであと1 …

no image

東京マラソンファミリーラン2010抽選結果!

2012/3/18 板橋Cityマラソン~今の実力を遺憾なく発揮できたと思います 先月こちらのブログに紹介されていて知ることができた東京マラソンファミリーラン2010に応募しました。 小学生の子供と一 …

no image

あつぎマラソンにネットタイムはありません。~あぁauの冬モデルのようだ

2012/3/18 板橋Cityマラソン~今の実力を遺憾なく発揮できたと思いますグロスタイムで1時間25分1秒だったため,ネットタイムで24分台?と期待していたのですが, 本日のau冬モデルの発表と同 …

google


【ドームショッピングゾーン】公式アンダーアーマー_ウーマンズ ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)