ダイエット ランニング 健康

足柄峠走初チャレンジ。~小銭を忘れずに・・・

投稿日:2008/09/15 更新日:

足柄峠走初チャレンジ。~小銭を忘れずに・・・かねてから挑戦したかった峠走に行ってきました。
本数が少ない御殿場線に乗るため,朝起きてから30分で準備を済ませ,
駅まで猛ダッシュ。電車に飛び乗りました。
朝飯食べなかったので,キオスクでおにぎり2個買って,東海道線車内にてほおばり,
ヴァームパウダーダイエットスペシャルを直接飲み込み。朝食終了。

10時に山北に降り立つとコインロッカーがない。(少し予想していたが)
町営桜の湯も11時からだし,と困っていたところ。
現地のとある方のご厚意により荷物を預かって頂きました。

こちら山北駅。JR東海なのでSuica使えません。お気を付けください。

さぁ出発。コースはこんな感じです。

大きな地図で見る
といっても,地図を持たず,頭にも入っていません。県道726への出方が分からない。
近くを歩いてる方にお聞きして進むが,
気が付くと曲がるべき樋口橋を通り越してました。
au端末で再確認し今度こそいざ。
橋を渡るとすぐ上りが始まりますが,まだ楽。
橋はこれです。往路にて撮影

3Km程進み内山の酒屋さんで道が2つに分かれている。

むむっ。どっちだ。感覚的には右方向だが,間違えると戻るのイヤだし。
再度携帯で確認し地蔵堂方向が正しいと分かり進みます。
もう一カ所T字路がありますが,そちらは右へ。
途中ランナーの方が5~6名ほど下ってきました。
上りの方は1名抜かしていきました。
ランナーズで紹介されていたので,ランナーでごった返していると
思ったのですが,そうでもなかったです。
山北の観光案内所の方ともお話ししましたが,
足柄峠走については,初めて聞いたとおっしゃってました。
地蔵堂のトンネルを抜けたあたりから坂が急になります。
斜度12~15。(ってトレッドミルの最高斜度じゃん)
かなりきつい。ペースが落ちる。
それって歩いてるんじゃねぇ~(とろサーモン村田風に)
て感じましたが,Suuntoを見ると一応7分/Kmで辛うじて走ってました。
峠特有のギザギザ折り返す道を辛抱強く進むと,
ギザギザ感が少なくなってきました。はは~っん。そろそろ峠だな?
学生時代チャリンコでいくつかの峠を登ったことがあるので,
何となくわかります。
足柄万葉公園入り口の看板発見。おおっ,もうすぐだ。

ついに峠到着。1時間13分2秒13.31Km。
以下峠の石碑。文字が・・・酸性雨の影響か?

喉が渇くけど水がない。峠茶屋もお店も自販機もない。
って,小銭忘れているし。。。ハハッ。。。
峠からは富士山と相模湾の絶景が見えるはずですが,本日曇りで見えません。
喉が渇いて見晴らしの良いところを探す気もせず5分程休憩し往路へ。

下りがもっときつかった。
ランナーズで紹介されていた悪い走りになっている。
特に峠近くの斜度がきついところは恐怖感で突っ込んで走れない。
平地より遅いペース。
トンネル抜けてからようやく5分/Kmペースに。
自販機やお店はちらほらあるけど,小銭忘れて買えません。
さすがにSuica対応自販機は無いよね。。。
21。5Km辺りで遂に足が止まる。
どうしよう。。。でもどうしようもできず,後5Kmって自ら励まし再び走り出す。
しかし23.5Kmで再度足が止まる。
洒水の滝入り口の向かいに駐車場とトイレがあり,洗面所の手洗い用の水だけど飲む。
お腹壊すかな?いや,後のことより今の水。飲み尽くしてくれるわ~(渡辺ラオウ風)
とわ言わず,少しなら平気かな?とちょっとだけ飲んで。駐車場に座り込む。
いかん横になりたい。
ついにダウン。以下死んでる姿を自分撮り。
家に帰って見てみたら,本当死んでるわ。。。
同様な事故(?)がないように,かなりお見苦しい写真ですが,そのまま掲載します

と,少しは余裕かませながら,おうちに電話入れて家族の声を聞き少し元気でる。
5分程休憩したところ何とか起きあがれた。お水が効いたかな?
再び走ろうとするが,ガス欠状態で力が出ない。
仕方なく本日の峠走はここで終了とし,後は歩いて山北駅へ。
少し歩くともう目と鼻の先だったことが分かる。
でも後1Kmが長かった。お腹空いてフラフラ。。。
ようやく荷物を受け取り,アミノバイタルSUPER SPORTSと
朝慌てて間違って2本持ってきてしまったVAAMウォータを瞬時に胃袋へ。
ようやく普通の人間として活動できる状況になったので,桜の湯へ。
露天風呂やサウナもあるのね。さすがにサウナだけはパスして他は堪能。
サッパリしました。「地球に生まれて良かった~」ぐらい気持ち良いです。

祝日でかなり混んでましたが,ランナーとおぼしき方は2名ほどでした。
お二人でお話しされて帰り支度中だったのでお話はできませんでした。
というより,まだ自分が余裕なかったのですが。。。
以下駅0分にある桜の湯が入っている町営健康福祉センターです。立派。
水着が有ればお風呂代で温水プールにも入れますよ。

桜の湯の近くにはSLが展示されてます。
お子さんとご一緒の時は是非。

あと水車も,水が綺麗。ちょっと前なら飲んでいたかも。。。

山北のキオスクでお昼代わりに大人のベビースターと一番搾りを購入。
松田駅までに食べましたが足りない。
な~に。やっちまったな。
男は黙って「箱根そば」
ってことで,新松田の駅前で小田急線を待つ10分間でサラリーマンランチ。

帰りは町田のOSHMAN’Sに寄ってアンダーアーマーの新作やSKINS,
アディゼロなどを眺めて物欲を沸々とさせ,奥様攻略方法を考えながら帰りました。

しかしスタミナが無いです。次回は完走できるように給水&給食対策を練らないと。
今日の記録:距離23.64Km。時間2:8:32.0。TE4.3。消費カロリー1596Kcal。平均心拍数148bpm。最大心拍数166bpm。
以下Suunto Training Manager Liteのグラフ。

追伸:ランナーズを読み返してみたら
「補給が重要」
「下りでの脱水症状やエネルギー切れは危険も伴います」
としっかり書かれていますね。

よかったらクリックして応援おねがいします。にほんブログ村 マラソン

google

google

-ダイエット, ランニング, 健康
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2019/5/11 3か月ぶりのワラーチラン

足柄峠走初チャレンジ。~小銭を忘れずに・・・ 昼から奥さんと横浜に出かけて午後3時に遅いランチで台湾まぜそばなる糖質のかたまりを食べてしまったので、夕方境川サイクリングロードまで3か月ぶりのワラーチラ …

2/14 境川CR引地川CR江ノ島藤沢ロング走~さすがVテープでも体力が

足柄峠走初チャレンジ。~小銭を忘れずに・・・ 世間では飛び石連休最終日。私は4連休最終日(でも2.5日は試験勉強と試験で潰れたけどね) 昨日はスポーツクラブのトレッドミルで4’30&#82 …

10/2 湘南台周辺ナイトジョグ~ほとんど酔っ払いラン

足柄峠走初チャレンジ。~小銭を忘れずに・・・今日は市ヶ谷に出張です。半日お客さんとメーカさんと打ち合わせ。 無事終了後、同僚と営業さんと夕飯を兼ねて居酒屋へ。 生4杯。チューハイ。白ワイン。冷酒。結構 …

8日ぶりのランは湘南台周辺です。

足柄峠走初チャレンジ。~小銭を忘れずに・・・ 明日は代休取って峠走に行こうと思っていましたが, 今朝からトラブル再発で明日からまた名古屋となりました。 ならば早く帰ろうと20時にご帰宅。 帰りのバスで …

6/29 雨中の坂道ダッシュじゃぁー!

足柄峠走初チャレンジ。~小銭を忘れずに・・・6月あと2日なのですが、300Km/月まで後30kmもあります。ましてや明日から名古屋です。 なので本当は今日は20Kmせめて15Kmは走りたい。 早めに帰 …

google


【ドームショッピングゾーン】公式アンダーアーマー_ウーマンズ ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)