スポーツクラブ ランニング

3/14 境川CRレースペース走10Km+Tipness藤沢~ランとヨガとプールです。

投稿日:2010/03/16 更新日:

3/14 境川CRレースペース走10Km+Tipness藤沢~ランとヨガとプールです。

来週に荒川市民マラソンを控え10Kmのレースペース走を実施しました。久々に天気の良い日曜日なのでスポーツクラブのトレッドミルでは味気無い。そこで、境川CRでR1側終点で10Km走り終え、そのまま藤沢のTipnessまでダウンジョグしてヨガとプールでクールダウンという計画です。

自宅から境川CRまでジョグでアップ。昨日の筋トレとトレッドミルのレースペース走が効いたのか筋肉痛です。ゆっくりジョグしながら筋肉ほぐしていきます。

この記録:3/14 14:39~。距離2.03Km。時間11’03″7。平均速度5’27″/Km。TE1.7。消費カロリー91Kcal。平均心拍数129。最大心拍数140。

境川CRの地下鉄陸橋わきに到着。ここから高鎌橋で折り返しR1側終点までで10Km強です。途中給水しないつもりなので、走る前に十分給水してから、走り出しました。

最初ペースが分からずオーバーペースで入りましたが、Suuntoを見ながら目標ペースに落としていきます。目標ペースまで落としたところで、あれれ?なんかきつく感じます。来週このペースで42Km走るんだよね?大丈夫かな?

「きつさは脳が嘘ついているだよ。」と言い聞かせて走ります。それに、今日はルーファスに着替えを積んで担いでるしね。

今日はウェア下半身は来週着用予定のものでまとめました。

CW-Xプロハーフタイツ+C3Fitゲイターです。そしてニューハレVテープを両膝に。

肝心のシューズですが、まだ迷っています。久々に以前自己新出したターサJapanを履くか、NikeエアズームスピードスパイダーLT+を購入しようか。。。たぶん週末まで迷いそうです。

話は戻って、実践に近い形で走っていますが、多少荷物を背負ってる分、前日のレースペース走分、今日は負荷がかかっていますかね?

Suuntoは4’30″/Kmペースでキャリブレーションしておきましたが、実際誤差はどの程度と?R1からの距離表示板を見ながら確認。予定ペースが4’10″/Kmなので標識ごとに2’05″。Suuntoの表示で4’5″/Km~4’8″/Kmぐらいかな?標識とSuuntoのペースを比べながらほぼイーブンペースを維持します。

高鎌橋で折り返すと強い向かい風。こりゃきつい。でも荒川だって風吹くし、下手したらもっと強いかも。向かい風でもペースを維持!練習でも本気出すのが勝負脳の極意?

六会アパートを越え、県道403を越えた直後のR1から3.5Km~3.0Km辺りがいつも辛くなるポイントです。走っていて辛いと感じるわけではなく、気が付くとペースが自然と落ちているというところ。若干上りになっているのか?だだっ広くてペースが維持できないのか。今日もやっぱり実測で4’15″ぐらいまで落ち込みました。体はそれまでと同じように動いているはずなんだけどなぁ?ここで足だけで走ろうとするとロスしちゃうので、体幹で走ることを意識しながら、ペースを挙げるように試みます。

ありゃ。ちょっときつい。ペースが上がりませんね。ラスト3Km切ってるんだから頑張れ!と半ば力技でペースを上げでなんとか持ち直す。すると、あら不思議。自然と走りも楽になってきた。ラスト1.5Kmあたりから少しずつペースアップして終点で一旦ゴール。以下はSuunto計測の1Kmごとのラップ
4’09”-4’02”-4’06”-4’10”-4’07”
4’10”-4’06”-4’09”-4’09”-4’08”-3’59″(0.81Km)
この記録:3/14 14:53~。距離10.81Km。時間44’29″6。平均速度4’07″/Km。TE4.2。消費カロリー627Kcal。平均心拍数167。最大心拍数176。

ここで給水し、時計を見ると15:40近く。HATAHヨガが16:05からだから、ちょっと急いでスポーツクラブへ行かないと。最初ダウンジョグでゆっくり藤沢橋からR467で東電横の南藤沢信号から市街地に入ろうと思ってましたが、時間が無いので、フジサワ中央のある通りを抜けてビックカメラ横から地下道抜けて藤沢駅北口へ。そこから一気にTipness藤沢まで移動。

流石に駅前は混雑していて、とても走れる状況ではないので、ほとんど歩きです。そこだけ平均キロ6分になってますね。

この記録:3/14 15:39~。距離2.19Km。時間11’52″7。平均速度5’25″/Km。TE2.3。消費カロリー126Kcal。平均心拍数145。最大心 拍数157。

ここまでの出で立ち:アンダーアーマーヒートギアUAメタルTシャツ(黒)。CW-Xプロハーフタイツ。C3Fitゲイター。アシックス5本指ソックス。AdizeroAGE。Nikeサングラス。ルーファス(着替えと給水ボトル)。そしてニューハレVテープを両膝に。

Tipness着くと既に10分前。Tシャツだけ着替えてそのままスタジオへ。今日は混んでます。ほとんど壁にへばりつくような場所しか空いてない。まあ、ヨガマット1枚分あればできるアサナばかりだから平気だけど。前は入り口(そしてカーテン閉められている)、横は壁と鏡が無いので自分の姿が確認できない。

今日は深く息をして体を伸ばすことに専念しましょう。

坂田IRにダウンワードウェイスドッグで腰の位置をいつものように、もっと高く上げましょうと直されたのですが、今日はそのあとちょっと不思議な感覚を感じました。

力まずに、アジャストされたイメージと同じ感じで腰を高く上げることができたのです。腰が軽くなって引っ張られている感じです。

錯覚だったのかもしれませんが、ダウンワードフェイスドッグが「これは休養するポーズですよ」と以前紹介された意味が少し体感できた気がします。

全体的に心拍数は低いですが、山の部分は三角のポーズやら、英雄のポーズシリーズやっているところですね。その後後半の瞑想タイムでグラフが示すとおりゆったり癒されました。

この記録:3/14 16:06~。時間46’21″3。TE1.1。消費カロリー193Kcal。平均心拍数94。最大心拍数120。

ここまでの出で立ち:NewBalanceでLove/hateTシャツ。CW-Xプロハーフタイツ。C3Fitゲイター。アシックス5本指ソックス。ニューハレVテープ貼ったまま。

このあとプールでゆっくりアイシングしながらウォーキングを500m。そして全身の力を抜きながら100mのスイムで終了です。

お風呂でゆったりしてスポーツクラブを出る頃、太腿前部に筋肉痛が出始めました。明日から疲労抜きですね。

よかったらクリックして応援おねがいします。にほんブログ村 マラソン

google

google

-スポーツクラブ, ランニング
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2015/12/5アンダーアーマーシークレットセールに行ってきました

3/14 境川CRレースペース走10Km+Tipness藤沢~ランとヨガとプールです。五反田TOCで開催されたアンダーアーマーシークレットセールに行ってきました。12/3から12/6の4日間の3日目、 …

2012年のランまとめ

3/14 境川CRレースペース走10Km+Tipness藤沢~ランとヨガとプールです。Happy 2012 / zeevveez 遅くなりましたが、2012年のランをまとめてみました。 年間1758K …

8/23Tipness藤沢

3/14 境川CRレースペース走10Km+Tipness藤沢~ランとヨガとプールです。夏風邪がなかなか抜けません。 毎週通っているスポーツクラブに行くか迷いましたが, 体動かして汗かいて治しちゃえとい …

no image

12/23 境川CR引地川CR鵠沼茅ヶ崎ヘッドランド江ノ島藤沢TipnessLSD

3/14 境川CRレースペース走10Km+Tipness藤沢~ランとヨガとプールです。 昨日出張から帰ってリビングでアニメの録画観ているうちに寝落ち。気がつくと3時。布団で寝ないと。。。翌朝ごろごろ。 …

ネイサンボトルポーチ初使用

3/14 境川CRレースペース走10Km+Tipness藤沢~ランとヨガとプールです。 久しぶりに境川で20Kmのペース走。4分30秒/Kmペースを維持して走ることを目標としました。 以前購入したネイ …

google


【ドームショッピングゾーン】公式アンダーアーマー_ウーマンズ ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)