マラソン大会 ランニング

第10回谷川真理ハーフマラソン~ピリっとしない1日

投稿日:2009/01/11 更新日:

第10回谷川真理ハーフマラソン~ピリっとしない1日先週毎日ビール缶2~5本飲んでましたが,さすがに昨夜はアルコールなし。

そのお陰か朝は6時にばっちり目が覚め,痛めている左膝のために左脚にテーピングを行い出発です。

予定より早めの電車に乗り,いつものように電車の中でおにぎり朝食を済ませ,乗り換えの新宿駅でトイレを済ませます。

昨年は1時間前に着けば余裕と思っていたら,時間が無くて大変な目にあったので,8:20に赤羽駅に

それでも結構混んでます。

早めに来たお陰で,途中のコンビニでもほとんど並ばず買い物ができ,もう一個おにぎりをぱくり。

道もそれほど混まずに8:40には現地に。

今年もミニ遊園地がありますね。

荷物預かりやスタート地点への移動で時間が取られるのがイヤなので,9時に着替えを始め9:20分には荷物預け完了。

寒いので,いつもはやらないアップを。痛めている左膝大丈夫かな?と思いましたが,6分ペースならほとんど痛まない。

これならいけるかな?

と4分ペースに上げたらやっぱり痛い。本番レースは様子見ながらやりましょう。

今日の出で立ちは,アンダーアーマーヒートギアUAメタルTシャツ(白)。アームウォーマー(白)。グローブ(薄手の白)。CW-Xスタビライクスロングタイツ(黒)。CW-X5本指ソックス(黒)。アシックスターサーJapan(白)。

いつもは上下黒なのですが,上半身だけ白に統一。タイツもSKINSの白とかにすればまさに連邦の白い悪魔だったのですが。。。

いやそういうことではなく,アームウォーマー暖かい。これのお陰でスタートまでの待ち時間凍えずに済みました。

スタートはカウントダウンもなく突然ピストルの音。私はAコースだったので,10時スタートで川上へ向かいました。

最初若干向かい風でしたが,それほどの強風でもなく,風はないと言っても良いくらい。天気も良く絶好のコンディション。

しかし左膝痛を抱えているので,様子見ながら徐々にスピードアップ。4’10″/Km以下のペースにすんなりなったので,

もしやこれはそこそこいけるかな?

しばらくすると左手土手に甘党ランナーズののぼりが。おおっいつもブログで元気を頂いているHiddieさんだ!。思わず手を振りましたが,気が付かなかったようです。まぁ私のことは知らないでしょうしね。

6Km付近で横に広がった集団を抜くために土手側を通り,スピードを上げた途端に右ふくらはぎに軽い痙攣。アスファルトに比べ跳ね返りが少ないので力を入れすぎたようです。

1~2秒だけペースを落として様子を見ます。2~3Km進んでもつらずだんだん痛みも和らいできたので,少しペースを戻しました。

水門ののぼりでペースが落ちた以外は,4’10″以内で走れていたので,これは後半ビルドアップすれば,

それなりの記録が出るかも。と淡い期待をしたのですが,なかなかペースが上がらない。

さらにラスト5Kmの給水所から,がくっと腰が落ちペースダウン。足が上がらない。

何とか4分ペースに戻そうとしますが,膝が気になりペースを上げられない。

しだいに心も折れて,挑戦から守りの走りに。

あと○Kmではなく,あと○Kmしかないぞー!と思うようにしても,守りの姿勢から脱却できない。

後3Kmもうスパートかけないと,後2Kmいい加減スパートかけないと。と思っているうちにスパートらしいスパートをかけられず,そのままゴール。

最後は結構胸が苦しかった。

家に帰ってからSuuntoのグラフ見てびっくり。心拍数が高い!。昨年10月のタートルマラソンと同じレベルかな?

練習不足のせいでしょうかね・・・。

最後の精神力と腸腰筋(それとも体幹・インナーマッスルかな?)を鍛え直さねば。

今日の記録:1/11 10:00~。距離21.62Km。時間1:28’31″5。平均速度4’06″。 TE5.0。消費カロリー1142cal。平均心拍数170bpm。最大心拍数181bpm。(Suunto計測値)

Sunntoの記録は誤差が20m/Km(2%)あったので,補正したのはこちらのグラフ。

走りながらSunnto見ていると4分前後で走れているように思えたのですが,実際は

平均4’12″/Kmペースでした。

ゴール後は着替えを済ませ,ホノルルマラソンの抽選会を待つため,特設会場前に移動。

腹ごしらえにチキンカレー大盛りとビール。

チャリティーオークションでは姫さんが猫魂シャツをゲットされてました。さすがにかなり気合い入ってました。

今日は私がいつも元気を貰っているブログランナーの方々のリアルな姿を遠くから見ることができました。

で,肝心な抽選ですが,抽選箱に入れるときに気が付いたのですが,私のゼッケン番号

A0390(エーゼロ サンキュー!トォー!)

って何か縁起が良さそうな数字。

しかし。当選成らず。ここで帰路につきました。

本当は川口のTipnessによってダウンしようと思ってたのですが,ビール飲んでしまったので,断念。

湘南RSのメンバも何人か参加されていましたが,会うことができず,飲みにも行かず帰路へ。

埼京線の中でエビスを一人乾杯するのでした。

なんかピリっとしない。一日でした。。。

よかったらクリックして応援おねがいします。にほんブログ村 マラソン

google

google

-マラソン大会, ランニング
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

第5回湘南国際マラソンにエントリーしました

第10回谷川真理ハーフマラソン~ピリっとしない1日 5/1の24時過ぎに申し込もうとしましたが、RUNNET激混みでアクセスできなかったので、5/2の夕方にエントリー完了しました。 今回参加料の値上げ …

no image

2012/3/18 板橋Cityマラソン~今の実力を遺憾なく発揮できたと思います

第10回谷川真理ハーフマラソン~ピリっとしない1日今年度2回目かつラストのレース板橋Cityマラソンに参加しました。この大会は荒川市民マラソンの名称が変わったもので、過去2回自然災害の影響で中止になっ …

2013/1/3 30KmLSDのつもりがBU走?

第10回谷川真理ハーフマラソン~ピリっとしない1日応援する気は無かったのですが昨日直前で通り過ぎたかと思うとやはり箱根駅伝を藤沢橋で応援したいなと。そう思って10時にスタートしようと思っていたのですが …

9/7Adidas Running Help Desk受けてきました。

第10回谷川真理ハーフマラソン~ピリっとしない1日adidas Running Help Desk受けてきました。 昨夜大和の陸上競技場から戻り,夕飯食べたあと21:30頃服を着たまま 横になったきり …

7/24~7/31ポケモンgoランの1週間でした。

第10回谷川真理ハーフマラソン~ピリっとしない1日ポケモンgoが7/22に配信が開始され、さっそくインストールしました。 ポケストップで手に入る卵を孵化させるには、決まった距離を歩かないといけません。 …

google


【ドームショッピングゾーン】公式アンダーアーマー_ウーマンズ ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)