スポーツクラブ マラソン大会 ランニング

足柄大橋開通記念第22回金太郎マラソン~今日はバツ3

投稿日:2009/05/25 更新日:

足柄大橋開通記念第22回金太郎マラソン~今日はバツ3朝からあいにくの雨。でも今日は2回目の金太郎マラソンです。

金太郎マラソンはローカルなレースなのですが、2つのメリットがあり、今回も「喜んで」参加です。

1.近くのアサヒビール工場の工場見学&試飲がセットになっている。

2.前回大会より2分縮めるとベストタイム賞がもらえる。

アサヒビール神奈川工場は常に工場見学できるのですが、このレース終了後、会場から直通バスがでます。

まぁ有料(往復500円)ですが、路線バス(往復700円)より安いですし、何より走り終わった後に飲めるというシチュエーションがたまりませんね。

今日はやっす~さん、ながぬ~さんと結構早めの8;15に現地入りしましたが、男性更衣室(選手控え室?)はすでに足の踏み場も無い状況。なんとか場所をとり、着替え完了。

昨日Web杯で金メダル獲得したfukusukeさんも合流しました。でも雨も降っているので、アップせずに待機。9時半ごろ15Kmのスタートもそろそろなのでようやく外に。

雨は大したことなく、逆に涼しくて走りやすそう。

15Kmに出場のながぬ~さんが9:45にスタートし、10Kmは予定より5分遅れて10:05スタートです。

最初飛ばしすぎて心拍数上がりすぎると失速するので、押さえ気味でスタート。それでも3’50″/Km前後。

酒匂川のサイクリングロード迄は緩やかな上り。うーーん。きついなぁと思いながら4分きるペースを維持。近くに大きな息遣いのランナーがいて、呼吸が合わないので少し飛ばして離れました。一度気になるとダメですね。

サイクリングコースに入ると前後ランナーが居ない。一人旅です。ちとペースが落ち4分前後に。

40分切りのためにはなんとか4分きったペースで走らないと、と思いつつも結構きつい。

本当スピード落ちちゃってますね。昨年37分台で走れたのは私なの?って感じ。

すると5Kmの標識が。あれもう半分?と思いつつ足柄大橋が見えてきました。

このレースは基本平坦なコースなのですが、足柄大橋に登る部分が高低差20mのアップです。

アップでペースが落ちても心拍数が上がっているのであせらず息が落ち着くまで抑えて走ります。

ここで4’24″までペースダウン。うーーん。40分切り厳しくなってきたぞ。。。

ここで心が折れかけましたが、ラスト3Kmまだまだあきらめませんよ。

しかし一旦落ちたペースは簡単には戻せない。4分/Km切れない。くるしいーー。

でも、学生時代のレースだと嗚咽で涙流しながら走っていたのに比べるとまだまだです。

Suuntoを見ながら後なんめーとる?ってチェックしながら折れそうな心を励ましながらスパートです。

記録は40’51″(ネット40’49”)。あぁーー!40分切りできなかった。それに昨年のタイム~2分縮められていない。ベストタイム賞も逃したー!。さらに年代別9位って入賞まであと一人!?

あららバツ3です。

一緒に参加したfukusukeさんは年代別で2位に。おめでとうございます。

私も来年は再度ベストタイム賞か入賞狙いますよ~!

この後、みんなでアサヒビール神奈川工場で工場見学し、出来立て生ビールを飲みいや試飲させていただきました。出来立てはぜんぜん違いますね。オイシーーー!

もちろんお腹をすかせ(いや飲み足りない)メンバーは、小田原に移動し、11:30からやっているふじまるで締めくくりました。お魚おいしかった。

しかし、心肺能力が落ちまくってますね。これからスポーツクラブも活用して落ち込んだ心肺能力を鍛えなおしますよ~!

今日の記録:5/24 10:06~。距離10.04Km。時間40’47”.0。平均速度4’04″/Km。TE3.0。消費カロリー423Kcal。平均心拍数160。最大心拍数180。

一応誤差(かな?)を修正したグラフは以下の通りです。項目軸は単なる項目軸になってますので実際の距離に比例していません。とくに最後の項目。

今日の出で立ち:アンダーアーマーUAメタルTシャツ(白)。ランパン。CW-X5本指ソックス。アシックスターサーJapan。

よかったらクリックして応援おねがいします。にほんブログ村 マラソン

google

google

-スポーツクラブ, マラソン大会, ランニング
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

11/21 初めての鍼灸体験

足柄大橋開通記念第22回金太郎マラソン~今日はバツ3昨日痛みを感じた腸脛靭帯は今朝も相変わらず。膝を曲げると痛む。全く曲がらないほどではないが、明日フルマラソンを走りきれるか不安。 273さんのなかな …

no image

2012/3/20 ルネサンス大和~1年ぶりのジムで筋トレ即筋肉痛

足柄大橋開通記念第22回金太郎マラソン~今日はバツ3約一年ぶりにジムで筋トレです。フルマラソンの後は、しばらく脚を休めてあげないといけません、走らずに筋力維持します。 近くのルネサンス大和店で入会手続 …

GARMIN ForeAthlete 945の予約販売が開始

足柄大橋開通記念第22回金太郎マラソン~今日はバツ3 5598375によるPixabayからの画像 長年使用していたSunntoのAmbitですが、運動した直後に記録が見られません。PCに接続しデータ …

2008/11/9 Tipness藤沢~1.5ヶ月ぶりです

足柄大橋開通記念第22回金太郎マラソン~今日はバツ3第3回湘南国際マラソンまで後7日となった11/9(日) クリール12月号の調整メニューによると今日はゆっくりジョグ20Km。 しかし外は冬の雨まだ止 …

4/23 湘南台ナイトジョグ~まだまだ寒くてジョグだと上着が必要です

足柄大橋開通記念第22回金太郎マラソン~今日はバツ3 かなりブログ更新が滞ってました。twitterやり始めたら、あの気軽さについつい。 とはいえ、このブログはお題目である健康日記。ちゃんと記録してあ …

google


【ドームショッピングゾーン】公式アンダーアーマー_ウーマンズ ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)