スポーツクラブ ランニング

12/4 藤沢Tipness江ノ島鵠沼柳島往復ロング走~真っ暗な湘南の海は怖くなかったよ

投稿日:2010/12/07 更新日:

12/4 藤沢Tipness江ノ島鵠沼柳島往復ロング走~真っ暗な湘南の海は怖くなかったよ

昼から息子のお稽古に付き添って、スポーツクラブに着いたのは3時半過ぎ。今日から週末はロング走2本やるため、スポーツクラブで筋トレもスタジオプログラムも一切せずに着替えて荷物を預けてロング走へ。今日はキロ5分半で30Kmの予定。

藤沢TIPNESSを出発しR467を境川まで。境川から川沿いに江ノ島まで進みます。ここまで約5Km、なかなか脚が暖まらず?右足首と右膝裏が 痛みます。暖まるまで我慢我慢。江ノ島着く直前でやっす~さんと出会い、少し立ち止まってお話ししていたら、脚の痛みが消えました。

江ノ島からは海岸線沿いに進みます。海辺はちょうど夕焼け。湘南の海を沈み太陽。これだけでも素晴らしい景色ですが、富士山が陽を浴びてくっきりシ ルエット。これもまた素晴らしい景色です。うーーん写真撮っておけば良かった。富士山に向かって気持ち良くジョグ。陽は山(伊豆?)の向こうに沈みました がまだ明るいですね。鵠沼からはサイクリングコースへ。

明日は月例湘南だから砂は綺麗になっているだろうと思いきや、前日の雨風で結構砂だらけ。脚をとられながらも何とか5分半で走ります。茅ヶ崎漁港あたりから砂はほとんどなくなり走りやすくなってきましたが、あたりは宵闇に。

柳島の信号を超え、少し湘南大橋を上るとかすかに富士山のシルエットが見えました。ケータイで写真撮ってツイートしてから帰路へ。あらら来た道はもっと真っ暗だ。

前回は明かりのない海岸沿いのサイクリングコースを走るよりは、車がライトつけて走っているR134の方が安全と思い走ったのですが、実際は対向車のライトがまぶしくて逆に何も見えないし、歩道は狭くて、無灯火の自転車が走ってくるしと超危険でした。

なので明かりが無く、暗闇を波音だけするちょっと怖いかもしれない海岸沿いのサイクリングコースを今回選択してみました。足下に砂があって足とられ ないかな?途中にあるモニュメントと激突しないかな?と不安に感じながら走ります。だからペースダウンしてるかな?とsuuntoを時折ライトつけて確認 するとおやおやペースはほぼ一定です。

足下の砂にびくびくしながら走ってましたが茅ヶ崎あたりまで全く砂無し。あれれ?来るときは結構コースが砂に埋まっていて苦労したのに。誰か掃除してくれた?いやいや辻堂近くで砂山に足取られ始めました。あぁやっぱり砂あったね。

暗闇で砂山に足を取られないように注意しながらようやくサイクリングコース終了。ここで一旦止まって靴を脱いで砂を捨てて走り出します。すると、ちょっと強い風が。

うわぁ!両目に砂が

ハードコンタクトなんで目に異物が入るとめちゃくちゃ痛いんです。全く目が開けられず涙ぼろぼろ。風にコンタクトを飛ばされないようにしゃがみ込み。コンタクト外そうとしますが、なかなか外れない。しばらく悪戦苦闘しようやくコンタクト外せた頃には涙で砂が流れたみたい。

気を取り直して再びラン。20Km越えてからランを止めると、脚ががたがたになりますね。ぎくしゃくしながら何とか5分半。しかし江ノ島から境川沿いのダートにはいるとがくっとペースダウン。疲れと走りづらさですね。

R134に戻って、走りやすくなったのに、歩道のちょっとしたアップダウン(車が出る所ね)が結構きつい。このきつさが30Kmロング走の効果なのかな?Tipness到着後、シャワーを浴びてプールで軽くアイシングして終了です。

こちらのコースを往復しました。

今日の記録:12/4 15:52~。距離28.57Km。時間2:40’59″5。平均速度5’39″/Km。TE3.2。消費カロリー1396Kcal。平均心拍142。最大心拍157。

目にゴミ入ったところでペースダウンしてますね。

この日の出で立ち:アンダーアーマーUAメタルTシャツ(白)。CW-Xスタビライクスロングタイツ。mizunoロングTシャツ(白xネイビーxピンク)。CW-Xスタビライクスロ ング。 無名の5本指ソックス。adizeroAGE。

この日Tipnessで体組成計ってもらったら体脂肪が18%になってました。まずい!

よかったらクリックして応援おねがいします。にほんブログ村 マラソン

google

google

-スポーツクラブ, ランニング
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2012/3/19 湘南台周辺疲労抜きジョグ~なんでハンガーノックアウト?

12/4 藤沢Tipness江ノ島鵠沼柳島往復ロング走~真っ暗な湘南の海は怖くなかったよ昨日のフルマラソンが相当身体に堪えて、帰宅した夜から筋肉痛とその炎症による身体の発熱でぐったり。翌3/19は運良 …

12/26遂に待ちに待った冬休み~でも足痛い

12/4 藤沢Tipness江ノ島鵠沼柳島往復ロング走~真っ暗な湘南の海は怖くなかったよちょっと前の話。 12/26にてお仕事終了。今年は年末のシステム移行などの現地待機もなく,フルに休める。 休み中 …

7/19Tipness藤沢

12/4 藤沢Tipness江ノ島鵠沼柳島往復ロング走~真っ暗な湘南の海は怖くなかったよSleipnirからFirefoxに乗り換えたら,Firefoxってgoogle検索かけたときに新たにタブ開いて …

10/26本厚木アーバンフィットネスクラブザムロッド

12/4 藤沢Tipness江ノ島鵠沼柳島往復ロング走~真っ暗な湘南の海は怖くなかったよ あつぎマラソンを走り終え,ダウンとお風呂でサッパリを目的に本厚木駅から一番近い コナミスポーツ法人会員提携店で …

5/17 境川CR20Kmジョグ~風が強くて糖が切れちゃったよ

12/4 藤沢Tipness江ノ島鵠沼柳島往復ロング走~真っ暗な湘南の海は怖くなかったよ今日は60Km走やるぞー!と思ってましたが、あいにくの天気。 だったら30Kmのロング走かな?とルーファスに荷物 …

google


【ドームショッピングゾーン】公式アンダーアーマー_ウーマンズ ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)