スポーツギア ランニング

6/13 WGHRC第4回ウルトラマラソン練習会4時間走~凄い美ジョガーさんと一緒に走っちゃった♪

投稿日:2010/06/15 更新日:

6/13 WGHRC第4回ウルトラマラソン練習会4時間走~凄い美ジョガーさんと一緒に走っちゃった♪

昨日は東日本国際駅伝決起大会を淵野辺の居酒屋和泉さんで。流血以来封印していた焼酎ロックを久々に飲んじゃった。赤霧島、黒霧島美味しいんだもん。一応チェイサー付でしたが、自宅に帰ってからの記憶が曖昧。お陰で翌朝目が覚めたときには気持ち悪いし頭いたい。でも今日は待ちに待ったWGHRCのウルトラマラソン練習会。あまりの調子の悪さに参加取り止めようかと本気で考えたけどなんとか起き上がり大急ぎで身支度して出発。

電車でウトウトしながら北千住到着。おっと、タオル持ってくるの忘れた。とコンビニへ。小腹もすいてきたのでおにぎりも一緒に購入。では、いざ荒川へ。

開始時間の10時ギリギリに集合場所の学びピアに到着。さすがにほとんどの人が着替えて荒川土手に移動済み。慌てて着替えて荒川土手へ。総勢40人強かな?スピードチャレンジ神奈川に比べて大勢ですね。(ちなみに当日の様子はこちらのWGHRCスタッフブログを)

越智コーチ指導による軽いストレッチとサロマ目指す方が多いので、サロマの話を少し。10時20分スタートです。

荒川河川敷の往復5Kmコースを周回します。スタート地点には皆さん持参したマイボトルに給水されたウィグライウォータ。給水付のロング走っていいですね。

しかし。

この日は暑くて、2.5Kmの折り返し地点にも給水ポイントが欲しいくらい。走りながら、2本ボトル持ってきて、一本はボトルポーチでもって、もう一本はその間に給水しておいて貰えばよかったと反省。

今日の目標はキロ6分で4時間走って40Km。(おいおい休憩時間は?)申し込んだときはキロ5で30キロと思ってましたが、5/1の一人24時間チャレンジ失敗でも100kmは走ったよ祭り以来ロング走全然遣っていなかったことと、この日の暑さを考慮して負荷少なく距離を走りこむ作戦(?)です。

最初の5Kmは越智コーチの集団に混じって走りましたが、キロ6分よりちょっとだけ遅い。するとキロ6分ペースの男性ランナーが一人抜け出したので、一緒についていくことに。今日の目標聞いてみると4時間走とのこと。ペースはキロ6ぐらいですか?と尋ねるとちょっと曖昧な返事。まぁとりあえず一緒に併走。

するとキロ5分半ぐらいに上がっていたので、自分の今日のペースより速いなぁと、「遅れます」とペースダウン。一人旅になりました。

荒川河川敷の単調なコース。一人暑い日差しに焼かれながら黙々と走ります。仕方ないのでぶつぶつとリアルつぶやき。流石にキロ6ペースで走りながらツイートやり続けられません。

すると、後ろから美ジョガーさんが「うわぁ、そのC3Fit凄い色使いですね。見たことない」的な言葉をかけてこられました。独り言に飽き飽きしていた私は水を得たサカナのように「そうなんですよ。これは小田急ハルクのみの・・・」と美ジョガーさんとおしゃべりを始めました。

話しながら走るとホント精神的に楽ですね。あっという間に10Km地点。お腹いっぱいウィグライウォータを飲み、ウィグライプロも補給。元気になって美ジョガーさんと走り出しました。

この練習会サロマを目指す方が多いので、「サロマには出られる予定ですか?」と尋ねると、やはりそうだと。今回3回目とのこと。ただ、直前に故障して練習ができていなかった。相当走りこまれているのかな?「どのぐらいの時間で走られたのですか?」と何気に尋ねたら。

「8時間○○分でした」 (゚ロ゚;)

いや、正直この時点で女子のウルトラマラソン日本記録とか大会優勝タイムの相場とか把握していませんでしたが、べらぼう速いってことだけは認識できました。するとフルも凄いよね。

「すごいですね。ちなみにフルは走りますか?どのぐらいですか」

「故障する前なんですが、昨年つくばで2時間56分。。。」 やっぱり(゚ロ゚;)

「凄いですね。学生時代から競技やられていたのですか?」

「いえ、20代は毎日365日飲んでました。運動していませんでしたよ」

3回びっくりしました。って書くと、この美ジョガーさんがなんか凄い話ばかりされていたようですが、実際は「私実は今日二日酔いです」とか他愛も無い話で楽しく談笑してました。

んで、びっくりした話もありましたが、楽しくお話しながら走れていたのも20Kmまで、ペースも既に5分15秒まで上がっていました。まだ付いて行くことは可能でしたが、今日の目標が達成できなくなるかも。それにぜぇぜぇと併走したら相手にも迷惑だろうと、ここで自分はペースダウン。

20Kmからはまた一人旅です。しかし、美ジョガーさんと一緒に走っている間、この方知り合いの方が多いようで今日のメンバーとすれ違う度に挨拶交わされました。私もつられて挨拶しているうちに、一人旅でも行き交うメンバーと笑顔で挨拶していたら、結構楽しく走れました。

それから、沿道の野球場にあった水道で頭から水をかぶって走ったら、気分も上々。楽しく30Kmまで走りとおせました。

さぁ、ここからは今日のボーナスステージ。4時間走が目標とはいえ、30Km以降は走れた分だけ距離が稼げたぐらいの気持ちで走ってみよう。

ウィグライウォータでお腹いっぱいにしてからまたスタート。最初の1Kmまでは快調にペースアップ。しかしだんだんきつくなり、2.5Kmの折り返しが見えてきた頃にはフラフラ。折り返した途端にペースはキロ7分まで落ち込みました。

アカン。止まってしまいそうだ。

辛うじて水道で頭を冷やし、35Kmまでは走りとおすぞと、相当苦しそうな顔しながら走り続けます。「うーーん。35Kmのロング走も前はやってたのに。相当走力落ちたかな。でも絶対歩きたくない無様な姿でも走り通すよ。」

そんなとき、あの美ジョガーさんが通りすがりに「後30何分ガンバ」と声援いただきました。

そうだ、35Km走じゃない。4時間走だった。

35Kmで再度ウィグライウォータをたらふく給水。時間は3時間40分経過。後20分だと3Kmちょっと。

ただ、距離は1Km、2Km、2.5Kmに目印。2Kmで折り返すと4時間越えちゃう。じゃあ1Kmで折り返しだ。(おいおい違うだろ)

というわけでラスト2Km走って3時間52分で終了です。以下Suutoの記録。

今日の記録:6/13 10:20~。距離37.43Km。時間3:35’42″4。平均速度5’46″/Km。TE2.7。消費カロリー2183Kcal。平均心拍数152。最大心拍 数187。

今日の出で立ち:WGHRCTシャツ。CW-Xプロハーフ。C3Fitゲイター(凄い色使いのやつね)。RXLソックス。NB MR966J(4E)。Nikeサングラス。アンダーアーマベンチレータメッシュキャップ(黄色)。Nikeアームポーチ(ケータイ入り)。

ラン終了後、美ジョガーさんにお名前聞けなかったのですが、何せ凄い記録の持ち主、きっと分かるだろうと翌日調べたら小田有希子選手(実業団所属ではなく市民ランナーさんなんで選手って言って良いのか不明ですが)。石垣島マラソン女子の優勝者ですし各地の大会で優秀な成績を残されてました。

記録見ると凄い人!ッて感じですが実際はとても気さくで可愛らしい方でした。おじさんのペースにあわせて併走してもらい、お陰であの暑さの中楽しく走ることができました。当日お礼も言えずすみません。。。今度どこかでお会いできたらお礼を伝えないと。

で、自分の走りですが、1Kmごとのペースはこんな感じ。距離に誤差があるから少し違いますが

6:12 – 6:11 – 5:59 – 5:54 – 5:46 – 5:45 – 5:45 – 5:50 – 5:47 – 5:48
5:47 – 5:48 – 5:37 – 5:25 – 5:38 – 5:31 – 5:20 – 5:16 – 5:19 – 5:14
5:36 – 5:22 – 5:32 – 5:36 – 5:55 – 6:18 – 5:46 – 5:47 – 5:33 – 5:33
5:51 – 4:27 – 5:59 – 6:43 – 7:04 – 6:20 – 6:06 – 5:56

まぁ。当初目標のキロ6は最初と35Km付近を除きほぼクリアできていますが、40Km走れなかったこと、そして35Kmでバテてるようじゃいけませんね。ロング走をやらないからダメだよ。

小田さんも言われてました、「ロング走は季節を問わず続けてます」って。

そういえば、暑さを理由に走らないのはダメって誰かにも言われたような気がします。飲んだときかな?だれだったかな?

よかったらクリックして応援おねがいします。にほんブログ村 マラソン

google

google

-スポーツギア, ランニング
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

9/16筋肉痛とボトルポーチ

6/13 WGHRC第4回ウルトラマラソン練習会4時間走~凄い美ジョガーさんと一緒に走っちゃった♪昨日の峠走から一夜明け,朝は筋肉痛もほとんど感じなかったのですが, 昼過ぎから大腿四頭筋と腸腰筋?が痛 …

12/20 境川CR引地川CRロング走~膝痛と転倒とCW-Xに穴

6/13 WGHRC第4回ウルトラマラソン練習会4時間走~凄い美ジョガーさんと一緒に走っちゃった♪今日は息子が善行の県立体育センターで記録会。朝7時に起きてちょっと手伝い。昨日一日出づっぱりで奥さんち …

アイシング良い感じです~ランも少しずつ復活です

6/13 WGHRC第4回ウルトラマラソン練習会4時間走~凄い美ジョガーさんと一緒に走っちゃった♪久々にランニングカテゴリで記事を書ける喜び。 昨日夜氷嚢を使ってアイシングやってみました。 しばらくす …

no image

4/18 境川CRを親子でゆっくりジョグ

6/13 WGHRC第4回ウルトラマラソン練習会4時間走~凄い美ジョガーさんと一緒に走っちゃった♪明日はかすみがうらマラソン。ゆっくりしたかったのですが、休日出勤です。 休日出勤を終え帰宅すると息子が …

9/10 湘南台周辺ナイトジョグ~昨晩飲み過ぎ&出張帰りで癒しラン

6/13 WGHRC第4回ウルトラマラソン練習会4時間走~凄い美ジョガーさんと一緒に走っちゃった♪昨晩3時まで飲んで内臓お疲れ。 それでも名古屋から帰宅の新幹線でビール飲んじゃいましたので、帰宅後軽め …

google


【ドームショッピングゾーン】公式アンダーアーマー_ウーマンズ ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)