スポーツギア マラソン大会

2010/1/10 第11回谷川真理ハーフマラソン~負け癖ついちゃったかな?

投稿日:2010/01/13 更新日:

2010/1/10 第11回谷川真理ハーフマラソン~負け癖ついちゃったかな?ちょっと時間経ってしまいましたが、今年度初ハーフの谷川真理ハーフマラソンに参加しました。

昨年暮れからほとんど走っていません&昨日シズラーでサラダバー食べ過ぎてちょっと心配です。

朝6時半に起きて昨夜手作りしたニューハレVテープを膝に貼っていたら、あらら上部の切り込みが浅すぎた。慌ててテープを切りなおして大慌てで出かけました。せっかく昨夜遅くまで準備していたのにね。

会場のトイレは超混雑するので、途中乗り換えの新宿駅で用をたし、会場到着時もトイレが空いていたので念のため再度。これで安心。

昨年霜解けの水でゴール前がどろどろでしたが、今年は少し暖かいのか、霜が無い。それにゴール位置がちょっとサイクリングコースに近くなってます。ほら、ゴール前のコースが綺麗でしょう。

去年よりは寒くないですが、今日はCW-X修理中なので、ランパンのみ。ギリギリまで着替えずに会場をぶらぶら。親子レースや一輪車レースを見ながら時間をつぶし9:20頃ようやく着替え初めて荷物預けへ。今回はそれほど混まずに預けられました。

ちょっと寒くてまたトイレに行きたくなってしまったけど、スタートまで後20分しかないので我慢。

寒さを紛らわすため少しアップがてらにジョグ。するとSuuntoが心拍計自体を検知してくれてません。オイオイ。

何度かコンフォートベルトをはめなおしたり、Suuntoに再検索させたりしてみましたが、10分ほど悪戦苦闘の結果ようやくベルトを検知してくれたのですが、今度は心拍数拾ってくれません。

そうこうしているうちにスタート。今日は心拍数はあきらめです。

スタートのロスそれほどでもなく、また直後の混雑も1Km過ぎでばらけました。1Kmラップ4’11だったのでまずまずですね。

今日の目標は行けるとこまでキロ4そしてラスト5Kmで何が何でもビルドアップ。

4Kmまではほぼキロ4。いい感じです。

しかし給水に手間取りそして一気に給水して息が苦しくなりペースダウン。今回は他2回の給水時も同様の失敗でペースダウンしてしまいました。今まで給水自体でこんなにペースダウンすることは無かったので、ちょっとショック。(給水所で止まって給食して足が固まったことはありますが)

その後1Km続く工事区間で足元の鉄板のつなぎ目が気になりペースあがらず、ようやくキロ4に戻せたと思ったら、水門の上り&登りきったら強風。Aコース(上流)はいつもここで苦しめられます。一気にペースが4’17まで落ちました。折り返して水門からの下りでようやく再びキロ4に戻せましたが、下りだからね。このまま平地でペース維持できる気がしません。すると女性ランナーにすーーと抜かれていきました。このままペースダウンか。。。
いやいや、ハーフマラソンですよ。途中で死んでも走りきれない距離じゃないでしょう。

今走らないでいつ走るんだ!着いていけるとこまで着いていくぞい!と、既に数m先を行く女性ランナーに離されないように着いていきます。どうやらキロ4で走っているようで、お陰でキロ4に戻せました。

最後の給水でまたもやペースダウンし、更に別の小柄な女性ランナーに抜かれました。

こんどもなんとか着いていき、さらに調子が良いのでビルドアップして4分切るペース!

いいぞ!

と思ったのも500mほど。ラスト3Km近くで突然足が上がらなくなりました。。。あれれ脚筋終了?

その後はぐんぐん失速し4’15″前後。次々に後続ランナーに抜かれていきました。

結局そのままゴール。ゴール直後はなんだか余裕がある?(でも翌日足は筋肉痛でしたが)

谷川真理ハーフ昨年も後半失速で、負け癖が着いちゃいましたね。。。

ネットタイムは手元の時計で1:26’38″。(翌日RUNNETの速報グロスは1:27’33″)

酷い結果ですが、昨年の記録よりは良かったようです。。。ハァ

気を取り直して、2月の赤羽ハーフが同様に荒川土手コースなのでリベンジしないとね。

今日はラップ取り用にSuuntoとは別にNikeのスポーツウォッチを持参したので、手動計測のラップは以下の通りでした。
4’11″11-3’59″28-3’58″97-4’01″80-4’07″69
4’09″84-4’07″90-3’57″59-4’03″58-4’17″73
4’17″79-3’55″88-4’04″2¥0-3’56″20-4’01″81
4’11″54-4’00″40-4’07″60-4’16″27-4’15″58
4’10″79(ラスト1.0975分をキロ換算。実際は4’35″24)

今日の出で立ち:アンダーアーマーUAメタル(白)。NBランパン。RxLソックス。AdizeroAGE。アシックスアームウォーマー(白)。Nikeグローブ(白)。NIKEサングラス。

その後着替えて、チャリティオークションと抽選会まで2時間。会場の出店で何か買って食べようかな?と思いましたが、風が強くて砂煙が舞っていてとてもここでご飯食べる気がしません。

2時間あるので、一旦赤羽駅前まで戻ってお店探しました。焼肉やさんがランチやっていたのでプラス生ビールで。一人焼肉

お昼食べ終えて、会場近くのセブンイレブンでビールとつまみを買って会場へ。

ビール飲みながらオークション見学。今回も参加せず。次回は参加してみようかな。

お楽しみのホノルルマラソン抽選会は残念ながら今年も落選。来年にとっておきましょう。

帰路、乗り換えの新宿で下車し、家族へのお土産にドーナツ購入。

その後、小田急ハルクで自分へのお土産として、以前から気になっていたC3Fitゲイターを購入しました。

奥さんに見せたら、

「オカマがはくタイツ?」

オイオイ失礼ですよ~!これは秘密兵器なんですからね。

よかったらクリックして応援おねがいします。にほんブログ村 マラソン

google

google

-スポーツギア, マラソン大会
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

第12回東京・荒川市民マラソンを振り返ります~ってもう東京マラソンも終わちゃってますが

2010/1/10 第11回谷川真理ハーフマラソン~負け癖ついちゃったかな?荒川から1週間が経ち東京マラソンも終わっちゃいましたが,とりあえず振り返っちゃいます。 当日朝6時に湘南台から横浜市営地下鉄 …

第7回新宿シティハーフマラソン~もうランなんてしない

2010/1/10 第11回谷川真理ハーフマラソン~負け癖ついちゃったかな?  今朝起きると膝裏の痛みは消えてます。まぁ調子の良いときは平常時は痛まないからね。   小田急線に乗り …

no image

2009/12/5 Tipness藤沢~時間が無いので筋トレのみでも+1しました

2010/1/10 第11回谷川真理ハーフマラソン~負け癖ついちゃったかな?湘南RSの練習会が終わり、鍼灸院のやすらぎ治療院に予約を入れると18:30になりますとのこと。 うーーん本日最終プログラムの …

第3回湘南国際マラソン~正式タイムが出たー!

2010/1/10 第11回谷川真理ハーフマラソン~負け癖ついちゃったかな? 今日は芝公園に出張でして,会場はザ・プリンスパークタワー東京です。 隣は増上寺があり,広い公園もあります。朝から外国人の方 …

ネイサンボトルポーチ初使用

2010/1/10 第11回谷川真理ハーフマラソン~負け癖ついちゃったかな? 久しぶりに境川で20Kmのペース走。4分30秒/Kmペースを維持して走ることを目標としました。 以前購入したネイサンのボト …

google


【ドームショッピングゾーン】公式アンダーアーマー_ウーマンズ ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)