マラソン大会

第7回新宿シティハーフマラソン~もうランなんてしない

投稿日:2009/01/26 更新日:

第7回新宿シティハーフマラソン~もうランなんてしない 

今朝起きると膝裏の痛みは消えてます。まぁ調子の良いときは平常時は痛まないからね。

 

小田急線に乗り,いつものように直前の乗り換え駅(新宿駅)で用を足し,千駄ヶ谷に。ちょっと歩くと国立競技場に着きました。会場はすでにかなり混んでますが受付は何故か結構空いてました。

 

皆さん前日受け付けされたのかな?

 

競技場内のベンチを確保して着替えていたら,お腹が痛みだしました。大急ぎで荷物預けてトイレに。

 

競技場メインスタジオの裏手のトイレはすいていて良かったです。

 

と思ったら,サングラス荷物と一緒に預けちゃった。今日は天気が良くて日射しがまぶしそうだから困った困った。小股歩き~!

 

で,今日の出で立ちはアンダーアーマーヒートギアUAメタルTシャツ(黒)。アームウォーマー(白)。グローブ(薄手の白)。CW-Xスタビライクスロングタイツ(黒)。CW-X5本指ソックス(黒)。アシックスターサーJapan(白)。サングラス忘れてなし。

 

仕方ないなぁとあきらめをつけて時計を見るとすでに8:45。スタート地点に並ばんと。スタートは国立競技場内です。すでにたくさん並んでます。

 

スタートは想定タイム順ではなく,先着順。かなり後方に並ぶことになりました。

 

まぁ膝痛いのでそんなにスピードも出せないかな?と軽く考えたのが悪かった。

 

9時にスタートしても全然動かない。まぁここまでなら大きな大会ではありがちだよね。

 

国立競技場を半周してようやく道路に出たと思ったら,道路上のコースが狭くてほとんど歩いているような状況。谷川真理ハーフマラソンのコースが狭くても走れたもの。ここ走れない

 

周りのランナーも「なにこれ!?」って絶句。

 

写真に写っているパイロンの右側がコースです。皆さんゴールし終わったあとなので広く見えますが,実際かなり狭いです。

 

そのため最初 の1.5Km迄のペースが6分/Km程度。2Km過ぎからようやく4’10″/Km以内で走れるようになりました。

 

神宮外苑から外苑東通りを通り,新宿通りにさしかかったところで,なんと!大会係員の方にとめられました。

 

はい。歩行者の方を通しますので,そこで足踏みしていて下さいね。

 

はぁ!?マジかいや~!。

 

確かに春日部マラソンとか途中踏切があって,電車が通るときに止められますが,それは電車を止められないからでしょう?

 

うーーーん。新宿を走るって大変なんだね。

 

新宿通りを進むと御苑トンネルです。最初は下りで膝にじんじん来ます。しばらくすると緩やかにのぼり?

 

かなりからだが熱くなってきます。アームウォーマーを手首までずらしたら,トンネル抜けました。

 

すると突然の寒さと急勾配!。慌ててアームウォーマーをまき直します。結構このコース厳しいです。

 

急勾配(と言っても実際はそれほどでもないかも)を登り切ると明治通りです。右手には高島屋が見えてきます。結構このコースは面白いですね。

 

しばらくしてJRのガードをくぐり,首都高もくぐってすぐ横を併走しながら国立競技場へ。これで1周。

 

一部分少しコースをかえてもう1周し,最後に神宮外苑をもうちょっとだけ回ってからゴールです。

 

途中ちょこちょことアップダウンがあって,そのたびペースが落ちますが,基本Suunto表示で4’05″/Km程度で走れてました。膝はそこそこ痛むけどそれを言い訳にペースは落とさないようにしました。

 

17Km付近からは少しだけビルドアップし4分切るペースまでペースアップできましたが,最後のアップダウンで一端ペースダウン。ここで数人に抜かれましたが,国立競技場内で,膝が痛まない程度に軽くペースアップして抜き返しました。

 

フィールドでは小さなチアガールズ達が応援してくれています。にこやかに手を振りながらラスト直線を走っていると突然猛ダッシュで競い合う二人に抜かれ,反射的に私も猛ダッシュしたら,膝のお皿が痛くなっちゃいました。これまで膝裏痛だけだったのにお皿はまずいなぁ。

 

もちろん,急に猛ダッシュしても急加速できるわけもなく抜き返すこともできず,膝痛めただけでした。

 

そしてゴール。タイムは今季初の30分台。グロス1時間33分31秒ネット1時間31分27秒。でした。

 

やっぱり最初の2Kmが痛かった。あそこで3~4分は無駄にしましたね。

 

それがなければ,膝裏痛抱えながら,そこそこのタイムだったなぁ。

 

今日の記録:1/25 9:01~。距離21.81Km。時間1:32’16″2。平均速度4’14″。

 

TE5.0。消費カロリー1207cal。平均心拍数167。最大心拍数191。(Suunto計時)

 

 

Suuntoの記録を補正した1Km毎のラップは以下の通り
6’09″3-5’29″7-4’16″4-4’16″4-4’12″2-4’13″3-4’13″3-4’21″1-4’05″4-4’12″2
4’11″2-4’14″3-4’10″3-4’09″0-4’14″3-4’13″7-4’25″3-4’09″2-4’07″0-4’23″6
4’17″4(-4’05″2)

 

 

膝の痛みが悪化したので,次の大会の青梅マラソンまで治療(膝の休養)に専念します。

 

なので,しばらくはランはお休みかな。

 

でも,

 

もうランなんてしないなんて,言わないよ ぜぇったい~♪

 

よかったらクリックして応援おねがいします。にほんブログ村 マラソン

google

google

-マラソン大会
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

谷川真理ハーフマラソンの速報タイムとRUNNETの新機能

第7回新宿シティハーフマラソン~もうランなんてしない谷川真理ハーフマラソンの結果がRUNNETに出てないかな?と調べたらいつものページで無いとこに出てました。 速報値ですが、1:28’36 …

月例湘南マラソン初参加する皆さんへ~私の体験から

第7回新宿シティハーフマラソン~もうランなんてしない昨日月例湘南マラソンに初参加し,いままで「あれはどうするのかな?」「あれはあるのかな?」などと 悩んでいたことがありました。同様の悩みを抱かれている …

2013/6/1 柴又100K~初のウルトラマラソン完走しました

第7回新宿シティハーフマラソン~もうランなんてしない 100Kmはひとり24時完走と平塚24時間走で走ったことありましたが、レースでウルトラマラソンは出たことがありませんでした。それは、ウルトラマラソ …

no image

第1回東京・赤羽ハーフマラソンにエントリ

第7回新宿シティハーフマラソン~もうランなんてしない今シーズンは大会エントリーを控えめにしています。それは昨シーズン膝を痛めていたのに隔週ペースでエントリーしていた大会にすべて参加したことで、膝の調子 …

第3回湘南国際マラソンのナンバーカード引換証が届いた

第7回新宿シティハーフマラソン~もうランなんてしない今日最終の新幹線で出張から帰ると,家に湘南国際マラソンのナンバーカード引換証が届いてました。 会場を大磯ロングビーチに移してから初めての参加です。げ …

google


【ドームショッピングゾーン】公式アンダーアーマー_ウーマンズ ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)