マラソン大会 ランニング

足柄大橋開通記念第23回金太郎マラソン~ベストじゃないけどベターだよ

投稿日:2010/05/17 更新日:

足柄大橋開通記念第23回金太郎マラソン~ベストじゃないけどベターだよ3回目の金太郎マラソンです。一昨年は25位。昨年は9位。更に昨年は記録更新2分届かずベストタイム賞も逃してしまいました。上村愛子選手じゃないですが、今回は1つ上げて8位入賞といきたいところです。

膝にVテープを貼ってふくらはぎにはC3Fitゲイターでパフォーマンスアップ!ってね。

小田急線で新松田に向かいますが、相模大野で乗り込んだら結構混んでて座れない。この時期山に向かう人多いんですよね。まぁ本厚木から座れたのでしっかり眠りましたよ。

新松田降りると結構な人です。聞いた話ではJRの松田駅ではSuicaが使えないので大混雑だったらしいです。松田駅はJR東海。まだtoicaが使えないのでSuicaも使えないのですよ。気をつけましょうね。

会場に着き、受付を済ませて混まないうちにとトイレを済ませました。その後湘南RSの皆さんと合流。負傷リハビリ中のCookieさんが応援に駆けつけてくれました。その後着替えて貴重品を預けて軽くアップしていたら15Kmがスタート。ながぬーさんを応援し、スタート地点に移動。まだスタートまで15分近くありますが結構もう並んでます。fukusukeさんと一緒に2列目に並ばせてもらいました。

スタート皆さん飛ばします。私は自分のペースと思いながら、あれ?自分も結構いいペースで飛ばせてる?なんかかなり前のほうに陣取ってますよ。そして気が付くとfukusukeさんが数10m先に。苦しいけど、なんとか視界に捉えながら走ります。2Km地点でサイクリングロードに入ると視界から消えてしまったので、今度は直近のランナーを追います。

そうそう、今回はSuuntoのペース表示を一切見ずに走りました。いつも誤差があるのに、ペース表示

右往左往してしまうので、今日は目の前のランナーだけに集中です。

4キロ越えたところで、突然嗚咽数回。走りながら嗚咽なんてうーーん久しぶり。高校生の頃はトラックレースの度に嗚咽しながら走ったもんです。しかしここで目に見えてペースダウン。後で記録見たらキロ4分10秒近くまで落ちてました。かなりきつくなってますね。

しかし5キロ表示でラップ取ったら19分01秒。このタイムを見て

まだまだいけるよ。なんとか後半同じペースなら目標の38分台だ!

と自ら鼓舞して、前のランナーに標準を合わせて再びペースアップ(後で確認したら3分50秒まで戻ってました)。ここは自分を褒めてあげたいですね。苦しいときに如何に復活できたかの経験を積むことが、フルマラソンで35Kmの壁を越えられる糧になりますからね。

このあと唯一のアップダウン足柄大橋。上りきつっ!一気に数人に抜かれます。抜かれることよりこのままずるずるペースダウンしないことが大事!心拍数が落ち着くまで我慢我慢。橋を往復し平地に戻ると、苦しさが一瞬消えました。後3Kmで27分台。38分台まだまだいけるぞ。よしペースアップ!前を行くランナーの背中を見ながら、

絶対に差を詰めている。絶対に差を詰めている。1Km以内にかわせる。かわせる。

と自分に言い聞かせて数人かわしました。ラスト2Kmになってから若干ペースダウンしましたが、ラスト1Km地点で35分。3分半なら38分前半だ!と思いましたが、ここまで3分50秒前後で走っていたのでそこまではペースを上げられず、結局辛うじて39分を切る38分57秒でゴール。記録証を貰うと年代別7位。ヤッター!帰宅して調べたら去年なら4位の記録なんですね、レベルが上がってます。

今日の記録:5/16 10:05~。距離9.41Km。時間38’58”.1。平均速度4’08″/Km。TE4.3。消費カロリー632Kcal。平均心拍数174。最大心拍数184。

キャリブレーションがキロ5のものだったので距離が短めですね。補正したグラフは以下の通り。

この大会、参加者少ない割りに年代別に表彰していただけます。表彰式で賞状とメダル頂きました。

メダルもしっかりしたもので、裏にはしっかり刻印されてます。

表彰されたのはおととしの板橋ハーフマラソン以来2回目です。(おっとWeb杯もありましたね。。。)嬉しいですね。

しかし、ベストタイムには1分以上届かないタイム。暑さに弱いとはいえもう少しなんとかならないのかな?短い距離のレースだと「もっと突っ込めたのでは?」っていつも感じちゃいます。速さに体が慣れてないのかな。もっと短いインターバルトレーニングとか取り入れたほうが良いかも。

レース後はお待ちかねのビール工場見学。参加者が増えすぎたためか、会場から発車するバスが時間調整でなかなか出ない。工場についてもバスで数分待機。ようやく工場へ。

アサヒのビール工場は見学3回目で内容覚えているのですが、何度見ても規模の大きさにびっくりしますね。

見学終了しお待ちかね出来立てビールの試飲。昨年は20分で3杯までだったのですが、今年は15分で2杯まで。さらに黒ビールが無くなり、スーパードライのみ。でもいいですよ。

ほんとは2杯までだったのですが、杯3ペースで飛ばした、ながぬーが5杯。周回差ついてしまいましたがしーくんと私が4杯。fukusukeさんとしおちゃんが2杯(だったかな?)頂いちゃいました。ごめんなさい。美味しかったです。

ビール工場を後にして、小田原に移動しfukusukeさん、しおちゃん、ながぬーと4名で昼からやって居酒屋ふじ丸で二次会。そこそこ飲んで夕方帰宅しました。

よかったらクリックして応援おねがいします。にほんブログ村 マラソン

google

google

-マラソン大会, ランニング
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2013年12月と1年間のラン

足柄大橋開通記念第23回金太郎マラソン~ベストじゃないけどベターだよ2013年最後の12月はロング走が全くできず平日走る回数少し増えたのですが、なんと46.48Kmでした。あらら。 2013年全体では …

no image

ランナーズ2009年3月号~今月号は濃かったよ

足柄大橋開通記念第23回金太郎マラソン~ベストじゃないけどベターだよ購入してから随分経っちゃいましたが,ようやく大体目を通すことができました。 ランナーズ 2009年 03月号 今月号は濃かった。って …

4/22 湘南台ナイトラン~もうTシャツ一枚で十分ス!

足柄大橋開通記念第23回金太郎マラソン~ベストじゃないけどベターだよ今週は毎日豊洲で講習会です。 ラッシュの電車は疲れますぅ~。 講習会終了後、キッザニアのとなりにある本屋でランナーズとクリールを購入 …

6/14 境川引地川湘南海岸CRでLSD

足柄大橋開通記念第23回金太郎マラソン~ベストじゃないけどベターだよ6/17水曜日はお客さんと7時間飲みましてランはお休み。 ですので6/18はちょっと長めに走りましょう。 夕飯のコンビニ弁当食べてお …

no image

2009年7月号のランナーズとランニングマガジンクリール

足柄大橋開通記念第23回金太郎マラソン~ベストじゃないけどベターだよ名古屋からの出張の帰り、新幹線に乗る前にランナーズとランニングマガジンクリールの7月号を購入。 ランナーズにはフルマラソン1歳刻みラ …

google


【ドームショッピングゾーン】公式アンダーアーマー_ウーマンズ ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)