マラソン大会

2009/5/31第29回山中湖ロードレース~コースは最高!でも結果は。。。

投稿日:2009/06/02 更新日:

2009/5/31第29回山中湖ロードレース~コースは最高!でも結果は。。。

山中湖ロードレースに参加しました。って昨日ケータイから一行だけ書き込んでおきましたが。

このレース、スポニチマラソンサミット友好3大会(三浦、かすみがうら、山中湖)であり、今年は3大会すべてに出場すると3大会の地域特産品をプレゼントしてくれるということで、参加を決めました。

三浦市のみうらスタイルによるとかすみがうらマラソン終了時点で2大会出場者は236名だそうです)

しかし、スタート9:15なんです。藤沢からでは、新宿発の直通バスにも乗れません。

ということで、実家の御年70歳の親父に車を出してもらい、車で現地に向かいました。

実家を4:30に出て、山中湖に6時に到着。有料駐車場に車を入れ受付に

さすがに6:30では空いてますね。

 

受付済ませ、車でしばらく横になってました。

8:20そろそろ現地に向かおうかな?と思ったら、応援に来てくれた娘が「トイレ行きたい!」

そういえば自分も行きたくなったかな?とトイレに並びます。うーーん。この時間は一番混んでます。

案の定スタート10分前になってしまった。スタート地点に急ぐけど、激混みで自分のスタートエリアまでたどり着けません(ってかすみがうらと一緒ジャン)。適当なところでコース脇に並びます。

自分のエリアはもうちょっと前のようでした。

 

スタートしてもなかなかコースが空かないと思ったら、結構すぐに空いてきました。いい感じで走れますね。

Suuntoの表示は3’50″台~4分/Km。結構いいじゃん。4分ペースでいけるとこまでいければOKです。

ちなみに今のMySuuntoは3’50″/Kmぐらいでキャリブレーションされているので、4分ペースだと実際には5秒程度遅いペースなはず。でもいいです。表示で4分切れれば今の自分には御の字です。

しかし、5Kmも行かないうちにふくらはぎに張り、左膝内側に軽い痛み、右腿上側部に変な違和感と、違和感のオンパレード。とはいえ、走れないような痛みは無く、ペースもそれなりなんで、早めに水をかけて冷やしながら走りましょう。

湖畔の反対側で今回一番の登り。本当登りが弱いね。ググッって落ちていく。いやいやあせるな。心拍数が上がり過ぎないように抑えながら、攻めるよ!と意識を変えて。

といいながらもペースが落ちるのには変わりなく、次々と抜かれていきます。

登りきって後、しばらくすると意識がはっきりしてきて、Suuntoの表示で4分/Km前後でしっかり走れてる。

おおっ!久しぶりの快走感!。いいですね。この感じで最後までいければ。。。

10Kmの表示を越えたころから、あれれ?急に力が入らなくなってきた。なんか息苦しいし。

あーー。なんだかなぁ。もう走るの止めちゃおうかな。綺麗な湖畔をゆっくりランで楽しもうよ~。

もうぜんぜんダメダメなんだから、テキトーに走ろうよ。死んじゃうよ。体に悪いよ。

なんてネガティブな思いが99%占め始めたのですが、

あきらめちゃダメだ、あきらめちゃダメだ、あきらめちゃダメだ、あきらめちゃダメだ!

って碇シンジのマネ(逃げちゃ駄目だ。。。)したわけじゃないのですが、

諦めたらもう終わり、諦めなきゃ終らない。諦めなきゃ結果が付いてくる。

って唱えて、少しでも前へ前へ。でも気持ちとウラハラにペースは上がりません。

両ふくらはぎはパンパンに張ってるし、左膝内側は痛いし、足裏まで痛い。

腰が落ち込んで走っていたので、体幹を意識して、足を2本のレール上を進むように、足裏の着地から蹴りまで意識して走ってみたら、足裏と左膝内側の痛みが若干和らぎました。でも維持できません。体幹のコアマッスルと足の大腿四頭筋が弱くて、ひずみが出ているみたいですね。

湖畔を1周しハーフの折り返し地点を越えたところで、コース最高地点付近で抜かした女性ランナーにサーと抜かれました。それを追うように走る別の男性ランナー。

あきらめちゃダメだ、あきらめちゃダメだ、あきらめちゃダメだ、あきらめちゃダメだ!

男性ランナーに20mぐらい、更に10ほど先に女性ランナー。

付いていくぞ、付いていくぞ、視界から消えない限りついていくぞ。

最初次第に離れて行った後ろ姿がだんだん近づいてきた。ようやく男性ランナーを追い越し、ラスト2Kmで女性ランナーを追い越し、ラスト1Km。ラストスパートができず、何名かのランナーに逆に抜かれましたが、一周コースランナーと合流しゴール会場に続く最後の登り、1周コースランナーを掻き分けて、抜かされた2名をなんとかさし返してゴールです。

写真はRUNNETからいただきました。奥で両手を挙げてます。

ゴール後、トン汁すすりながら、応援に来ていたはずの両親と娘を探します。ようやく見つけて、ビールでも飲もうかな?と思ったらいきなり土砂降りの雨。急いで車に戻って、帰宅しました。

今日の記録:5/31 09:15~。距離21.98Km。時間1:31’32″3。平均速度4’10″/Km。TE4.0。消費カロリー1236Kcal。平均心拍数161。最大心拍数175。


実際の記録は、ランナーズアップデートによると

1:31:38(総合201位)とのこと。このタイムとハーフの距離に補正すると、あれれぜんぜん4分切れてませんよ。

今日の出で立ち:アンダーアーマーUAメタルTシャツ(白)。CW-X スタビライクスセミロング。CW-X5本指ソックス。アシックスターサーJapan。

今日強く感じた弱点である体幹のコアマッスルと大腿四頭筋を鍛えなおすため、夜にTipness のピラティスDVDを15分とスクワット50本実施しました。

ピラティスの内容は以下の通り。

  • ハンドレッド
  • ロールアップ
  • ワンレッグサークル
  • ローリング ライク ア ボール
  • シングルレッグ ストレッチ
  • ダブルレッグ ストレッチ
  • クリスクロス
  • スパイン ストレッチ フォワード
  • ソー
  • ショルダーブリッジ

これ結構お腹に来るよね~♪

よかったらクリックして応援おねがいします。にほんブログ村 マラソン

google

google

-マラソン大会
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

12/12 第55回藤沢市駅伝競走大会~スピード復活かな?

2009/5/31第29回山中湖ロードレース~コースは最高!でも結果は。。。かなり時間が経ってしまいましたが、藤沢市の駅伝大会に湘南RSビエントチームで参加しました。 駅伝は春の湘南ベルマーレカップ以 …

東京マラソン2014先行エントリー結果

2009/5/31第29回山中湖ロードレース~コースは最高!でも結果は。。。東京マラソン2014先行エントリー結果が届きました。 昨年倍率8.2がさらに今年は、9.1ですからね。。。 でも、当たって欲 …

no image

第9回谷川真理ハーフマラソンに参加しました。

2009/5/31第29回山中湖ロードレース~コースは最高!でも結果は。。。11月のよこすかに続き,参加者が多く芸能人の参加も多い谷川真理ハーフマラソンに参加しました。当日はものすごい寒さと北風でした …

no image

ゴールデンウィークは24時間走れますか?

2009/5/31第29回山中湖ロードレース~コースは最高!でも結果は。。。あきるの24時間走は、いまだに 平成22年5月下旬か6月上旬  「24時間走 個人&リレーの部」 予定 って感じで、本当にや …

no image

谷川真理ハーフマラソンの記録証が届きました

2009/5/31第29回山中湖ロードレース~コースは最高!でも結果は。。。2008/1/13の第9回谷川真理ハーフマラソンの記録証が届きました。 正式タイムは1:43:09。ネットタイムで1:36: …

google


【ドームショッピングゾーン】公式アンダーアーマー_ウーマンズ ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)