Web マラソン大会 ランニング

第19回かすみがうらマラソン~大会自体はサイコーでも記録は・・・

投稿日:2009/04/23 更新日:

第19回かすみがうらマラソン~大会自体はサイコーでも記録は・・・

3日経ってしまいましたが、かすみがうらマラソンを振り返ります。長文駄文です。すみません。

4/19朝6時に藤沢駅でやっす~さん。友人のNちゃんと待ち合わせて土浦まで向かいます。東海道線、京浜東北線にランナーちらほらいましたが、荒川市民マラソンのような混雑はありませんでした。

上野からフレッシュひたち号に乗りましたが、もちろん席は満席ですが、それほど混雑していません。

あれれ。すいてる?

ところがどっこい次の駅から指定席のところまで人があふれ出しました。まぁ去年の湘南国際マラソンのときほどでもないですが。

土浦に着くとさすがに人多い。

駅からなかなか進みません。スカイデッキは混雑するので避けたほうが良いですね。

スカイデッキを抜けるとあっという間に会場へ。

会場で荷物を預ける組の私とNちゃんはやっす~さんと別れ、トイレと着替えを済ませ荷物を預けに。

荷物預かりは入り口が超混雑。でも谷川真理ハーフマラソンよりも時間かからず預けることができました。

Nちゃんとゴール場所となるトラックでストレッチと軽くジョグしてたら後10分。

なんか二人ともトイレに行きなくなっちゃいました。時間無いなぁ。。。

ところがトイレに行くとそれほど並んでいない。スタート3分前にトイレが済ませられました。

なんか、2万人参加(フルは1万2千名)の大会とは思えないほど空いてます。(いや混んでますよ。相対的な話です)

ただ、3分前だったので、もう近場で並んだので、いったいどのエリアだったのか分かりませんが、

スタート地点まで3分25秒だったのでそれなりに前のほうではありました。

フルマラソン初挑戦のNちゃんは6分/Kmでいけるとこまでがんばるとのことでしたので、

私はスタート地点から少しペースアップして4’30″/Kmを目指しました。

前半の上りで体力消耗しないように抑えながら後半平地になったらペースを維持しながらできればビルドアップする作戦。

2,3Km進むと最初の上り坂。でもまだ元気だから押さえ押さえ上ります。

道の真ん中には10マイルはこちら(向かって右)の看板をもったは中学生のボランティアが延々と並んでいます。

道の半分が先にスタートしすでにほとんど姿が見えない10マイルランナー用にあいています。

こちらを使って、マイペースで進むことができました。

しかしどこまで進んでも10マイル立て看中学生が続いています。朝から大変だな。

最初の5Kmはスタートのタイムロス3分25秒と周りのペースで目標よりも4分ほど遅い26分47秒

ゆっくりペースもあってまだまだ順調です。

5Km付近に最初の給水所。しかしテーブルに水が無い。ランナー達は右往左往。奥のテーブルに移動しようとしたら、その混乱の中を猛スピードで数少ないコップをとって走りぬこうとする○○なランナーとぶつかりそうに。人にぶつかりそうになりながら走る抜けないといけないようなペースじゃないだろうに。まったく○○だ!なんてね。

10Km迄はアップダウン激しくなかったので余裕を持ってペース挽回し22分23秒。

このころ周りの声援に「うまか棒」とか「ドラえもん」という声が。

そんなコスプレしているランナーいないけどなぁ?と不思議に思っていると

前を走る一人のランナーに目が留まりました。

あれ?今日は暑くなるって言っているのに彼は何故ポンチョ着て走っている?

おおっ。私は彼を過去にも見たことがあるぞ。もしや。。。

とちょっとペースをあげて彼を抜かし、振り返ってみると。

うまか棒のプリント入りの紫色のポンチョ?を着ているではあ~りませんか。

この暑いのになかなかやるなぁ。

と思っていると、ゆるい上り坂で私が少しペースを落ちた際に、彼はペースを落とさず快調に抜かしていきました。

ぬぬっ!と思いましたが、今日は前半無理しない作戦。

「また後で会おう!」って自分に言い聞かせて我慢我慢。

次の15Km迄も軽くアップダウンあったためか10秒遅れて 22分40秒。

ここで用意していたPowerBar GELの梅味を補給です。早めの対処です。

しかし次の20Km迄はちょっとした上りがあり、4’40″/Kmペースに。なので23分20秒。

いやいや。1分ぐらいなら後半挽回しますよ!そのうちPowerBarも効いてくるでしょう。

ここで確かうまか棒の彼を抜き返したと思います。(記憶があいまい)

しかしペースはだんだん落ち4’45″/Km程に。22Kmぐらいからようやく下りになりましたが、

ペースは4’30″/Kmまでしかあがらない。これじゃ挽回できないじゃない。25Km迄は23分38秒。

ここからゴールまでは平地。さらに風向きも若干ですが追い風かな?これからがんばりますよ!

と思いきや、あれれ胃が痛い?気持ち悪いっス?

いや、吐く!って言うほどじゃないのですが、体だるいっス。足が重いわけじゃないのですがね。

29Kmぐらい足も重くなってきて5分/Kmまでペースダウン。あららちょっとまずいなぁ。するとうまか棒の彼にまた抜き返された。いやいやどんどんいろいろな人に抜かれいていく。老若男女次々と。。。

30Km迄の5Kmは24分15秒に。

アカン。ペースがぜんぜん上がらない。いやペースが落ち続けている。このままだと何時間でゴールできるの?

前に進めばゴールは近づくんだよと思いつつも

このままゴールして意味あるのか?こんな記録を残すなんて我慢できない!棄権するか?

ネガティブシンキングしながらぽつりぽつりと前に進んでいると34Kmでついに6分/Kmまで落ちてしまった。なんだか胸苦しい。でも心拍数は逆に落ちてるやん。

これはリセットしよう!

ここで後ろのランナーを気にしながら道端よってたち止まり、もうひとつ持っていたPoweBarGELのバナナ味をゆっくり飲み、塩飴なめて軽くストレッチ。よし!元気出していくぞー!

4’58″/Km迄ペースアップしましたが、35Km迄の5Kmは28分58秒!

いやいやまだまだ。と走っていると道端の大きな樽にランナー数名が。柄杓で樽の水をかぶっています。

おお俺も俺も!と頭から水をザブーンとかぶりました。

きっもちいいっーーーー!

このあと、道端に同様の樽やシャワーがあり、そのたび頭からザブーン。給水所ではコップの水を両足のふくらはぎに。もう全身びしょ濡れですが、水かぶらないと走れません。それとレモンに梅干。

このあたりでうまか棒の彼が道端で立ち止まってました。なんか勝手に親近感感じてしまって、ついつい

「ファイトです!」

なんて声かけてしまいました。自分も全身びょしょ濡れでぼろぼろなんですがね。

ラスト5Kmで少しだけビルドアップしたこともあり、40Km迄の5Kmは25分39秒と少し挽回。

後2Km。女性ランナーの方とデッドヒート。(いや自分が勝手に思い込んでいるだけですが)

とにかくあと2Km出せる力を出し切って、今まで抜かされた分一人でも抜き返すぞー

もうすぐ会場というところで、私の少し前を歩行者が合間を縫って向こう側に渡ろうとしました。すると

「あぶねぇなー!」

と怒号を浴びせながらペースをあげて走り去るランナー。

いや確かに危ないけど、マラソンって自分達が遊びでやっていることでしょう?地元の生活者に迷惑かけて走らせてもらっているだよ?何を偉そうに。○○じゃない!?

そういうランナーは俺が抜いてやる!といいたいところでしたが、なかなか間合いが詰まらない。競技場に入ってようやく、いたいた。最後スパートでぬくーー!。

ところがゴールまで20mというところで、今度はぜんぜん別のランナーがアウトからスパートをかけて私を抜いていく。

ふふっ甘いなぁ。

さらにそのアウトから思いっきりスパートかけ直して抜き返してやりました。ヤッター!

って、そんなことする元気あるなら前半飛ばせってね。

5Kmごとのラップは以下のとおりです。

  ラップ
5Km 26:47.0
10Km 22:23.4
15Km 22:40.8
20Km 23:20.2
25Km 23:38.4
30Km 24:15.9
35Km 28:58.3
40Km 25:39.1
Finish 10:48.0

 後半は暑さにやられたのでしょうかね?水分取りすぎで胃がやられたのですかね?

沿道の方の暖かい応援。施設エイドでの水樽?レモンの輪切り。本当に助かりました。あれがなかったら人生初のDNFするとこでした。それもまだまだ走れる体だったのにね。

それと私の内心とは裏腹に、湖畔はゆったりした時間が流れてました。走るのに気持ちいいコースですね。後から考えると、とても感慨深い風景でした。

タイムやレース展開はいまいちでしたが、すばらしいコースと大会でした。

これで涼しければねぇ。来年も是非出場したい大会です。

レース後は初フルマラソンでサブフォー達成したNちゃんと私同様暑さで後半きつかったやっす~さんと軽く食事を済ませてから車中ビール飲み続けて帰宅しました。お疲れ様でした。

東海道線では、ボックス席でご一緒になった方が境川ランニングクラブの方で、いろいろためになるお話をお聞きすることができました。是非今度は一緒に走らせていただきたいと思います。

ところで以下は当日いただいた記録証です。順位1019だそうですが、その後RUNNETに記載された順位が1070になってました。なんででしょう?分母(完走者数)が変わるのは分かりますが、順位が後ろにずれるってなんででしょうね?不思議。

よかったらクリックして応援おねがいします。にほんブログ村 マラソン

google

google

-Web, マラソン大会, ランニング
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

オーバーフルのロング走を終えて&昨日の書き忘れ

第19回かすみがうらマラソン~大会自体はサイコーでも記録は・・・昨日ロング走に出ようと準備をしていると,NATHAN【ネイサン】ELITE 1PLUS付属のボトルの中に黒カビが~! 良く乾かさず(とい …

12/1 白川公園周回~短いけどミドル走だよ

第19回かすみがうらマラソン~大会自体はサイコーでも記録は・・・今日から12月。昨日は会社の歓送迎会で飲みすぎ少しいつもよりゆっくり名古屋に出張です。 昨日の疲れかな?夜だるい。でも、12月初日だから …

2012/06/03 境川CR今飯橋高鎌橋往復 心拍数を目標に走りました

第19回かすみがうらマラソン~大会自体はサイコーでも記録は・・・Suuntoの記録をクラウド上に上げられるサービスMovescountでグラフが出ない障害が続いてましたが、ようやく直ったなのでブログも …

5/21 白川公園周回~なんだか久々な気がする~あると思います。

第19回かすみがうらマラソン~大会自体はサイコーでも記録は・・・昨日は23時から同期と名古屋でご飯食べて飲んだのでランはお休み。 今日は早く帰って10Kmぐらい走るぞ~!って思ってましたが、仕事が終っ …

no image

バンクーバーオリンピックメダルを確信したトレーニングと昨日のスポーツクラブで気が付いたこと

第19回かすみがうらマラソン~大会自体はサイコーでも記録は・・・ 以前YAMUNAでお世話になった方つながりピラティスインストラクターのALOHAさんのブログを読んでいます。以前も書きましたが、マウイ …

google


【ドームショッピングゾーン】公式アンダーアーマー_ウーマンズ ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)