マラソン大会

2/15第43回青梅マラソン~またやっちゃいました

投稿日:2009/02/18 更新日:

2/15第43回青梅マラソン~またやっちゃいましたちょっと時間が経ってしまいましたが,16年ぶりに参加した青梅マラソンの報告です。

レース自体は今の練習量がそのまま反映された内容と結果であり,改善すべき点が盛りだくさんでした。

ただし,今までのような左膝裏と内側の痛みがレース後残らなかった点については,3月の荒川,4月のかすみがうらに向けて

かすかな希望が見えてきたかな?

レース以外では,小学6年の長男が一緒に応援に来てくれたり,ランのアフターで町田の馬料理から始まり最後は藤沢でキュピーさんと終電まで飲んだり(その後奥様に叱責されたり)と盛りだくさんでした。

 

青梅マラソンは11:50スタートと言うことで10時に河辺駅入り。既に大混雑です。

穴場だった体育館地下の更衣室で着替えを済ませスタート地点へ

湘南RSの他の方々は陸連枠(?)で1000番台でしたが,私は6402番。前には6000人近いランナー。スタート地点も見えません。

スタートしてのろのろ6分~7分/Kmペースで4,5分走ってようやくはスタート地点です。スターターを務めた浅原選手にみんなが手を振るため渋滞です。そういえば初マラソンの湘南国際マラソンではQちゃん渋滞でしたね。

進めども進めどもなかなか空いてきません。練習不足で体力がないので,今日は極力ジグザグ走らないようにしていたので,余計前に進めません。

4,5Km進んだところでやたら咽が渇いてきました。しまった,今回レース前に十分水分補給していなかった。

すると私設エイド発見。お水を頂きました。生き返った。青梅マラソンは私設エイドがたくさんあるので有名ですね。

そうこうしているうちに10Km。沢井駅近くまでやってきました。長男がスタート後電車で応援に移動しているはずですが,駅近辺を探しますが見あたりません。後で聞いたら,給水所近辺で応援していたそうです。ランナーの方々が水をばしゃばしゃこぼしてびっくりしたとのこと。

そういえば,以前湘南国際マラソンでボランティア参加されたいいものみつけたさんからお伺いしましたが,給水所のボランティアの方々って大変だそうですよ。皆さんも給水受けるときは気をつけて,そして感謝しましょうね。

なかなかペースが上がりませんが,上りだから仕方ない。腰も落ちてきた。体幹に力が入らないので腰が上がりません。でもまだまだ後半ビルドアップできればなんとかなんて考えながら折り返して15Km。

16年前走ったときと違い気持にかなり余裕がありますが,スピードがでません。下りでペースが上がったと思ったら4’6″/Kmだっていうからびっくり。なにこれ?

以前谷川真理ハーフマラソンの講習会で聞いた「走った速度以上に速く走れない。スピードも記憶されている」を思い出しました。

あかん。目標の4’5″/Kmなんて出せない。。。

でもここであきらめたらずるずる落ちるだけだぁ。と思ったいたらすっーと女子に抜かされた。

女子には負けまい。と抜き返しますが,軍畑の上りで失速し再び抜かされます。

自分は上りは弱い。でも平地か下りになれば戻せるぞ。と思いながら耐える走り。軍畑の上りを越えてようやくかわせました。

ラスト5Kmからビルドアップするぞって思ってましたが,全然意欲が。。。

ラスト3Kmで一度ペースアップしますが,ものの数10mでペースダウン。うーーん全然駄目。。。

仕方なく,目標を変更し少しでも順位を上げる作戦で一人一人かわしながら進みます。この頃既に青梅市内に近く沿道は凄い人です。

殆どの人が「v****の女子がんばれ!」と女子の応援なのですが,たまに「おおっ6000番台早いね!がんばれ」って言ってくれる人がいるとうれしくなって,「少しペース落として楽に走ろうか」という誘惑に打ち勝つことが出来ました。

ラスト1Kmの表示。ここから長かった。距離間違えてない!?って思ったくらい。ラスト更にビルドアップしてゴール。

ゴール後,公式計時が目に入ります。2:18?あらあら目標は2:05だったのに。

誤ってスタートと同時に計時を始めてしまったのでネットタイムがまだ分かりませんが,速報サービスだと以下の通りです。

距離 タイム ラップ 順位
15Km 1:11’56”   1643
20Km 1:34’14” 22’18” 1483
25Km 1:56’09” 21’55” 1356
30Km 2:17’50” 21’41” 1245

私のSuuntoの記録は以下の通りです。

今日の記録:2/15 11:50~。距離31.41Km。時間2:17’17″7。平均速度4’22″。 TE5.0。消費カロリー1914cal。平均心拍数172。最大心拍数185。

 

 今日の出で立ちはアンダーアーマーUAメタル(白)。CW-Xスタビライクスロングタイツ,CW-X5本指ソックス,アシックスターサーJapan。

この後町田でくりお代表,キューピーさんと合流し馬料理を堪能しました。飲み会に長男を連れていき普通なら場がしらけるのですが,皆さん優しく,とくにキュピーさんは長男と良い話し相手になってくれて長男も楽しかったようです。

その後長男と湘南台で帰して273さんとキュピーさんと藤沢でカラオケ,キュピーさんと差しで三次会。気が付くと家で寝てました。

朝奥さんには子供ほったらかしで。。。とこっぴどく怒られちゃいました。またやっちゃいましたね。

よかったらクリックして応援おねがいします。にほんブログ村 マラソン

google

google

-マラソン大会
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

4月以降のレースを考えてみる

2/15第43回青梅マラソン~またやっちゃいましたもう2月。故障中でまともに練習できていませんが,心はすでに春以降の大会に。 4月以降は暖かくハーフマラソンもそれほどありません。 ちょっと前までだと神 …

2010/5/22 第9回Web杯~今回は記憶を失わず、荷物も取り違えずに電車で帰りましたよ

2/15第43回青梅マラソン~またやっちゃいました今回で参加2回目となるマラソンWeb練習日記のマラソンWEB日記HDCPマラソン大会通称Web杯です。 銅メダルを頂いた前回参加の模様はこちらを見てね …

no image

第6回湘南国際マラソンエントリー完了!

2/15第43回青梅マラソン~またやっちゃいました地元枠に続き、一般申し込みもすっかり申し込み日を忘れていて、ツイッターみて2時間遅れで気がつきました。 慌ててRUNNETにつなげると申し込み画面まで …

no image

谷川真理ハーフマラソンの速報タイムとRUNNETの新機能

2/15第43回青梅マラソン~またやっちゃいました谷川真理ハーフマラソンの結果がRUNNETに出てないかな?と調べたらいつものページで無いとこに出てました。 速報値ですが、1:28’36& …

no image

よこすかシーサイドマラソンエントリ

2/15第43回青梅マラソン~またやっちゃいました湘南国際マラソン3時間30分を目指して今年中にハーフマラソンに出ようと考え,11月23日よこすかシーサイドマラソンにエントリしました。本当は年代 別ク …

google


【ドームショッピングゾーン】公式アンダーアーマー_ウーマンズ ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)