マラソン大会

第30回丹沢湖マラソン~弱気な走りをしちまった!

投稿日:2008/12/01 更新日:

第30回丹沢湖マラソン~弱気な走りをしちまった!朝起きるとすでに6:45。起きる予定を30分オーバー。大急ぎで着替えて電車に飛び乗りました。
うーーーん。風邪が完全に抜けていない。鼻の奥が痛い。節々痛い。
残された時間で体を休めて体力回復するしか有りません。
電車はとにかく席確保。座って休みました。
新松田に着くとバス乗り場は長蛇の列。写真はちと分かりづらいですね。

バスは渋滞に巻き込まれなかなか進まないので,ぐっすり眠りました。
バスの運転手さんがなんか言っていると,iPodを外してみると,
すでに3Km5Kmがスタートして,交通規制のためしばらくバスは動きません。
あと1Kmほどなので急ぐ方はここで降りてもかまいません。
そりゃ歩くでしょう。って真っ先にバスから降りました。
あれ?体軽くなったじゃん!
良かった良かったと受付に向かいます。実際これが結構距離があったのです。
すでに受付終了時間を1時間過ぎ,3Km,5Kmがゴールをし,8位迄の方々が表彰していましたが,
受付して貰えました。おおらかな大会ですね。よかったよかった。

でもハーフスタートまであと1時間しかない。スタート地点に並ぶまで40分。
大急ぎでトイレを済ませ,着替えて,荷物預けてスタート地点へ。
まぁハーフなのでアップもせず,並びます。このときいつも思いますが,
周りの皆さん体ががっちりしていたり,ほっそりシャープだったり,表情が引き締まっていたり(?)
ものすごく速そうに見えます。
スタートは役員の方が秒読みしてそのままスタート。なんか拍子抜け。
と思いきや皆さん猛ダッシュ!つられて私も。Sunnto様の表示は3’30″/Km。オイオイ速すぎだろう。
ただ,前回湘南国際マラソンで誤差による最初の5Kmの出遅れを思い出し,スピードを落とせない。
だって,みんなこの速度ってことは,これが普通じゃないの?
でも3Km行く前にすでにバテバテ,おまけに頭が痛くなってきた。風邪の後遺症か?
こりゃSunnto様の表示が合っているのか,この2週間まともに走らなかったので筋肉が衰えたのか。
3Kmの表示で距離を確かめると100m程Suunto様が短く計測してます。やはり5秒程サバ読まないと。
サバ読んでも最初の3Km飛ばしすぎました。すでにヨレヨレです。
日頃の20Kmペース走をマッピングさせて,大したこと無いよってイメージトレーニングしてみますが
かなり苦しい。また,コースもほどよくアップダウンがあってなかなかペースが維持できません。
8Km付近までは4分ペースでいけてましたが,ここからの上りで一気にペースダウン。
その後一瞬4分に戻すものの,あと10Kmに対して

  • 走れなかったからなぁ
  • 風邪ひいたしなぁ

と言い訳を並び立てて,このままのペースを維持すれば25分台は何とかできるかなと
守りの走りになってしまいました。
これがいけなかった。その後ずるずると順位を下げ,抜かされる相手に付いていくことができない。
ところが転機が訪れます。あと3Km付近で集団に追いつかれましたが,
あと3Kmなら,何とかこの集団に付いていこう!と少しやる気が出ました。
途中集団の先頭に立つこともあり,最後に集団の中から飛び出た二人に引き離されましたが,
辛うじて1時間26分8秒でゴールすることができました。
ちなみに順位は種目別(40台ハーフ)で16位/306人でした。あと8人抜けば表彰ですね。来年頑張ろう。
 写真はイメージです。
今シーズン走るたびに記録更新だったのですが,今回は過去2回のレースのちょうど真ん中の記録です。
スタート直後の突っ込みすぎと弱気なレース展開が敗因でした。
色々と課題が認識できた大会でした。
そうそう,先日東京国際女子マラソンで優勝した尾崎好美選手の実姉の尾崎朱美選手がゲストとしてきていました。入賞者にサインしていたので,思わずパチリと。

大会自体はアットホームで山北の物産品の販売などやってましたし,
帰りがけにおじさんがまた来てね~!と言いながらみかんを配っていました。(貰いました)
また山々の紅葉が素晴らしく綺麗でした。(走っているときは楽しむ余裕無く)


以下グラフはSuuntoの誤差を修正したものです。

今日の出で立ちは届いたばかりのSKINSロングタイツ,アンダーアーマーUAメタルTシャツ,CW-Xソックス,ターサーJapanとサングラス。
個人の主観ですが,SKINSは高速ランには向かないかな。
CW-Xとかと違って動きをサポートしてくれない感じ。バテたときに逆に足の動きを妨げられている気がしました。あくまで疲労回復用とした方がよいのかな。
今日の記録:11/30 11:20~。距離21.90Km。時間1°26’3″.6。平均速度3’56″/Km。TE5.0。消費カロリー1280cal。平均心拍数171bpm。最大心拍数179bpm。(距離と速度は誤差有りです)

よかったらクリックして応援おねがいします。にほんブログ村 マラソン

google

google

-マラソン大会
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

第1回(?)板橋Cityマラソンにエントリー

第30回丹沢湖マラソン~弱気な走りをしちまった!火曜日の夜中にたまたまtwitter見て板橋Cityマラソンのエントリーが9/22 9時からと知りました。 最近のマラソン大会のエントリー状況は異常です …

no image

かすみがうらマラソンまであとちょっと

第30回丹沢湖マラソン~弱気な走りをしちまった!かすみがうらマラソンまであと3日。移動時間は荒川などにくらべ+30分。春日部大凧マラソンと同じぐらいかな? 昨年の春日部大凧マラソンでは、移動の疲れ?で …

no image

春マラソンの目標2:50ってどんなもん

第30回丹沢湖マラソン~弱気な走りをしちまった!湘南国際マラソンでサブスリー達成できず,あと2分縮めますじゃあと,思わず別大標準記録の2:50切りを宣言してしまいましたが, どんなタイムなんでしょう? …

no image

よこすかシーサイドマラソンで初ハーフマラソン

第30回丹沢湖マラソン~弱気な走りをしちまった!3月のフルマラソンへの練習の一環として初のハーフマラソンに参加しました。毎週トレッドミルで10km程度しか走っていないので,長い距離を走る練習と割り切っ …

no image

2012/3/18 板橋Cityマラソン~今の実力を遺憾なく発揮できたと思います

第30回丹沢湖マラソン~弱気な走りをしちまった!今年度2回目かつラストのレース板橋Cityマラソンに参加しました。この大会は荒川市民マラソンの名称が変わったもので、過去2回自然災害の影響で中止になって …

google


【ドームショッピングゾーン】公式アンダーアーマー_ウーマンズ ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)