マラソン大会 ランニング

2010/7/31 第60回藤沢市陸上競技場選手権大会5000m~辛うじて18分台

投稿日:2010/08/03 更新日:

2010/7/31 第60回藤沢市陸上競技場選手権大会5000m~辛うじて18分台

今年も真夏のトラックレースに参加しました。善行の県立体育センターで2日にわたって開催される藤沢市陸上競技選手権大会です。

競技開始時間16:15の1時間半前に集合でしたが、少し早めの14時に現地到着。暑いです。

昨年より雲もあって涼しいですが、5000m走るにはちょっときつい暑さです。

しばらくすると、中学生の息子の同級生達が挨拶に来てくれて、頑張ってくださいって応援してもらいました。嬉しいですね。

15時ちょい前頃から湘南RSの皆さん集まってきました。今日走らないやっす~さんとキューピーさんも応援に自宅から走って駆けつけてくれました。

16:00からくりおさんが走られた3000mスタート。スタート少しだけ応援して、5000mに出場するながぬ~さん、えーちゃん、ゆうぞうさん と一緒にスタート付近に。高校生、大学生、会社の陸上部って感じの速そうな人たちが8割ぐらい。去年はスタート直後あっという間にビリのほうでしたから ね。周りを気にせずマイペースでいかないと。

昨年は2組ありましたが、今年は30名一括スタート。16:22スタートです。

直前にSuuntoのFootPodの電池切れが発覚し、自動計測無しで1Kmごとのラップを自分で計測に切り替えました。

走り出すまで今日のペースを計算しておらず、走り出し200mが40秒。速すぎる。苦しくて頭が回りませんが、19分切ることを目標とし必死に計算してキロ3分40秒ペース。1周88秒ペースを目標としました。

ちょうど同じようなペースの人が3人いたのでその集団についていきました。1000m目のラップが3分33秒。ちょっと早い。少しペースダウンして 2000mのラップが3分42秒7。集団から遅れだし一人旅、かなりきつく感じ始めました。もう棄権したいなぁ。しかし息子やその同級生たちが見ている前 で棄権するわけにはいきません。とにかく完走だけでもしないと。6周をすぎ、2500mをすぎ、あと半分。いつもトレッドミルでやっているようなカウント ダウンで走り続けます。3000mのラップは3分55秒1。この時点で走るのがやっと。ラップを見ることもペース計算も一切できていません。それでもずる ずる落ちないようにかなり先に走っている前のランナーを見据えます。

あと2000m。たかだか2Km。しかしここが一番辛かった。ペースはみるみる落ち、4000mのラップは4分0秒3。でもあと1Km。少しずつ ペースをあげます。ラスト1周出せる限りの力でと思いつつもバックストレートまで力が入らない。最終コーナーからペースアップ。すると前のランナーとの差 が縮んできて抜かせるかも。最後のストレートはとにかく思いっきり。あとちょっとで追いつけそうでしたが、0.68秒差でかわされてしまいました。 5000mのラップは3分48秒1。

結局抜かせなかったけど、ラストスパートが効いて19分切り。18分59秒1。23位でした。

昨年同様、単に距離をこなしただけのレースになってしまいましたが、昨年よりタイムも上がり19分切れたことは素直に嬉しいですね。

今日の記録:7/31 16:22~。距離5.0Km。時間18’59″2。平均速度3’48″/Km。TE4.0。消費カロリー297Kcal。平均心拍数180。最大心拍数192。

心拍数見ても結構きつかったことが分かりますよね。

今日の出で立ち:UA バトルヒートギアコンプレッションTシャツ(赤)。CW-Xプロハーフタイツ。アシックス5本指ソックス。AdizeroMANA。

終了後、地元のゆうぞうさんお奨めの通りゃんせで祝杯を上げ、更にながぬ~さん。ゆうぞうさん。私の3名は藤沢に場所を移してカラオケボックスで2次会。飲みすぎました。。。

よかったらクリックして応援おねがいします。にほんブログ村 マラソン

google

google

-マラソン大会, ランニング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

3/29 湘南RS忘年度会ラン~お花見は来週が本番ですね

2010/7/31 第60回藤沢市陸上競技場選手権大会5000m~辛うじて18分台湘南RS今年度最後の練習会でした。もう眠いので簡単にご報告。 14時に大船に集合し、2時間ほどゆっくりお花見ラン。桜は …

8/25 2ヶ月ぶりの通勤ラン~何でもないようなとこで90%

2010/7/31 第60回藤沢市陸上競技場選手権大会5000m~辛うじて18分台2ヶ月ぶりに2日連続出張無しなので、前日PCやバックパックを会社に置いて今朝は通勤ランです。 普段は出張前にPCを持っ …

suunto t3c使ってみました

2010/7/31 第60回藤沢市陸上競技場選手権大会5000m~辛うじて18分台6/23に初めてsuunto t3cを使いました。胸にコンフォートベルトをつけてt3cにて認識させます。結構手間取るか …

2012/05/04 境川CRジョグ~GWちょっと飲み過ぎて太り気味に喝

2010/7/31 第60回藤沢市陸上競技場選手権大会5000m~辛うじて18分台GW前半は名古屋でお仕事。毎晩ビール5~6缶飲んでしまい、せっかく55Km強走ったのに体重は増加気味。5/1自宅に帰宅 …

2012/10/08 境川藤沢江ノ島浜須賀秋葉台公園ロング走+スイム+ダウンジョグ

2010/7/31 第60回藤沢市陸上競技場選手権大会5000m~辛うじて18分台10月の3連休。初日は東京横浜独逸学園のオクトーバーフェスト。2日目は息子と映画まどかマギカ前編を観に行き、夜は家族と …

google


【ドームショッピングゾーン】公式アンダーアーマー_ウーマンズ ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)