Web ダイエット マラソン大会

2009/11/22 第29回つくばマラソン~シーズンベストだけど自己新には程遠く。

投稿日:2009/11/24 更新日:

2009/11/22 第29回つくばマラソン~シーズンベストだけど自己新には程遠く。朝5時起きしてテーピング。テーピング夜間学校で習った足首固定と膝周り。膝は秘技(?)鏑木貼り。30分で終える必要ありますが、足首終った時点で既に5:20!大急ぎで鏑木貼り。速攻で着替えて5:35に自宅出発。予定より5分遅れてます。急いでCW-X履いたのでテーピングが少しよれました。引きつれてちょっと痛い。
なんとか6時前に電車に乗り、乗り換えの秋葉原駅でトイレを済ませ、TXの座席確保のため電車一本見送り、7:12発の電車で現地へ。7時発は結構混んでましたが、この電車は余り混んでませんでした。

つくば駅から徒歩20分とのことなので徒歩で向かいますが、結構距離ありました。途中トイレがあったのでもう一度用を足しましたここは結構穴場かも。

会場に着き記念品を受け取り、ゴール裏のWeb日記陣地の後方にいた湘南RSメンバと合流。私が一番最後でした。着替え終わるとスタート30分前。かなり肌寒いです。

ちなみに記念品はこちら。皆さん何に使えるのかな?Tシャツの方が良かったと言っていました。私もそうだなぁ。と思ってましたが、家に持ち帰ってシューズとか入れてみると、シューズとタオルや代えの下着、ドリンクなどがつめられそう。息子の部活や、ちょっとした練習会に使えそうです。

ところで,今日の走りですが,fukusukeさんがペーサーとなり皆4’30″/kmペースで走るとのこと。自分は後半必ず撃沈するのでイーブンペースが維持できるとは思えないし、他のメンバーも結構先行するのでは?とも思いましたが、とりあえず序盤は走りながら様子を見ることに。

スタートラインに立つとやや大粒の雨が。今年の三浦のイヤな記憶がよぎります。

しかしスタート時には雨は止み、その後気づくほどの雨は降らずよかったです。それでもかなり寒く、走っている最中に凍える場面もありました。

コースの狭さのため、スタート直後はかなり混みあい、すぐにfukusukeさんを見失いました。えいちゃんと一緒に4’30ペースで1Kmほど進みます。前方に集団がたまっていて若干ペースダウン。これを少しペースアップしてかわした後、えいちゃんともはぐれてしまいました。

Suuntoを頼りにひとり旅です。Suuntoは誤差があるけど、えいちゃんと併走したときに確認したsuuntoの誤差は-8秒。その後少しペースが上がり、suunto表示で4’06。これならサブスリーペースかな?きつくないのでこのペースで進みます。

寒さのせいか、スタート直前トイレに行きたくなっていたのですが、湘南国際の反省から直前にトイレに並ばず。走り出してからトイレに入ろうと思ってました、しかし途中探すもなかなか見つかりません。

12km付近の給水所付近でようやくトイレを発見。並ばず用を足せました。他にもトイレが用意されていたのかもしれませんが、もう少し分かりやすい表示をしてくれると助かります。

しばらく走るとfukusukeさん発見。4’30″/Kmペースで走るって言っていたのに速過ぎるよ。。。

と並んで速いですねと尋ねると「4’30ペースだよ」と。おおっと-24秒の誤差?15Km地点の通過時に確認すると確かに4’30″/Kmペースです。

湘南国際の疲れが残っているのか、10km過ぎから若干疲れを感じ始めましたが、失速するほどでは無し。ましてや4’30″/Kmペースなのでなんとか走れているみたいです。

20Km過ぎの最初の折り返しを越えると、いきなり向かい風になりました。ちょっときつく感じ始めます。今何Kmとか後何Kmとか考えないようにして、とにかくSuuntoの表示4’6を維持することだけに集中。先日の湘南国際でもこのペースで20Km以降からきつさを感じ30Km前後から落ち始めました。今日はどこまでこのペースを維持しきれるか。

23Km付近で若干ペースが落ち始め、fukusukeさんから遅れますが、鏑木貼りがあるから大丈夫と自分に言い聞かせ追いつくことは諦めて、ペース維持だけに集中。28Km付近の給水所でアンパン取ったら4切れもとってしまい、捨てるのも忍びないので、立ち止まって給食。再び走り出すも足がなかなか着いて来ません。後半立ち止まるのは厳禁ですね。

このペースは女子の国際レース資格3:15を切るペースなので、少しでもペースを落とすとペーサー付きの女子選手に抜かれていきます。そのペーサーを利用して着いていく男性選手多数。ついて行けない自分。なんとかペースを戻したいけど、辛いなぁ。もうダメかな?やめちゃおうかな?

でもね。あと12Kmちょっと。たかだか12Km。膝に痛み無し。走るの諦める状況じゃない。走れるところまで走らないと。今後走れなくなるほど足を痛めはじめているわけでは無し、この後足が動かなくなっても、今歩いても同じこと。だったらやれるとこまで足を動かそう。

運の良いことに若干の下り坂、折り返し以降目をしぼめて辛そうに走っていたのですが、目をしっかり開き、意識を集中、闘志を燃やして、しじわりじわりとペースアップして4分前後まで(実際は4’30~4’23)

なかなかいいペースだ。やっぱり諦めちゃいかん。このままいけるとこまで行ってやる!

しかし35Km付近で突然足の動きがスローモーション。

何?何?

足が上がらない。周りがストップモーションのようです。多分ほんの数秒のことだったのですが、橋の上り坂であることにようやく気が付きました。ここで大きく失速したと同時に脚筋が悲鳴を上げていることを実感。なんとか少しずつペースを戻そうとしますが、一度実感した限界感が精神的ブレーキにもなって戻りません。戻らないなら、せめてSuuntoの表示を4’10秒台(実際は~4’45)に!

2つ目の折り返しに向かう途中、道路の段差に何度と無く足をとられます。

うわぁ。疲れて感満載だ!遅い言い訳にもなる

なんてネガティブに考えたのが運のつき、ペースが上がりません。

さらにあと2Km付近でおおっ目に見えて上り坂。。。終始フラットなコースなので余計に上り坂に見えてきます。

ここを上りきり、陸上競技場に入りペースアップを試みるも、上がりきらず。国際資格を目指す女子ランナー達にことごとく抜かれてゴール。

グロス3:13:35。ネット3:13:03。950位

でした。

タイム的にはシーズンベストですが自己ベストにはもちろんほど遠いタイムです。

しかし初めて後半大きく失速せずに走りきれたレースという点はよかったかな。

後半失速の原因は基本オーバーペースですが、4’30ペースでかすみがうら、湘南国際を走ってみましたが、ともに30Km前後からペースダウンしてしまいました。今回35Kmまでペースを維持し、失速後も失速を10秒以内に抑えることができたことは成長の証なのか?ただし鏑木貼りのテーピングや冷たい天候が寄与した可能性もあります。

1つだけ分かっていることは、それでも35Kmから足が上がらないのは筋力不足。特にハムと腸腰筋。筋トレとロング走がまだまだ足りません。春マラソンに備えて鍛えなおす計画を立てないと。

また、今回めでたく2時間50分切りし別大の切符を手に入れた、いいもの見つけたさんと帰りの電車で話していて気が付いたこと多数。

私同様の終盤足の痛みを感じるとのこと。足裏の痛む箇所も母子球から土踏まずで一緒。フォアフットの走りが影響するのでは?と。自分だけと思っていたので、走りこみ不足とかではなく、走り方(フォーム?)の違いが大きいのでは?と気が付きました。
また、肩甲骨と腰を意識した体幹走りで足筋の省エネを計りうまくいったみたいとのこと。フォーム改善の重要を改めに認識されられました。

Suuntoの記録は相変わらず誤差が多きですが、以下の通りです。

今日の記録:11/22 9:30~。距離46.5Km。時間3:13’35″4。平均速度4’10″/Km。TE3.7。消費カロリー2612Kcal。平均心拍数161。最大心拍数191。

以下はSuuntoの記録を42.195Kmに補正したもの。12Km付近の遅れはトイレ休憩。スタートの混乱と終盤に橋の上り坂で失速した以外は結構いいペースを守れたました。

今日の出で立ち:アンダーアーマーヒートギアUAメタルTシャツ(白)。グローブ(薄手の白)。CW-Xスタビライクスロングタイツ(黒)。RxLソックス(黒)。アディゼロAGE。

本日のレース。別大の切符を手に入れたいいもの見つけたさんだけではなく、くりお代表は大きく自己新を更新し、ついにサブスリーが見えてきました。

久しぶりに会えたニシちゃんもなかなかの好記録。

坐骨痛で4’30″のペーサーをされたfukusukeさんも30Km以降ペースアップしあと少しくりお代表をさせる位置まで追いついたそうです。

その他のメンバも私の前後でゴールし、実力伯仲という感じですね。

今回の反省点を活かして、春マラソン(荒川マラソン)ではサブスリーを狙うぞと決意を新たにしました。

そうそう。ダイエットからランナーに気持ちを切り替えたとき立てた目標は、

45歳サブスリー&年齢別100位以内。

昨年は余裕で、目標を上方修正していたのに、あまり余裕がなくなってきました。

よかったらクリックして応援おねがいします。にほんブログ村 マラソン

google

google

-Web, ダイエット, マラソン大会
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2009/1/9 明日は谷川真理ハーフマラソン

2009/11/22 第29回つくばマラソン~シーズンベストだけど自己新には程遠く。明日は今シーズン初のハーフマラソンである第11回谷川真理ハーフマラソンです。 といっても、最近膝の調子がずーーと悪く …

2010/7/31 第60回藤沢市陸上競技場選手権大会5000m~辛うじて18分台

2009/11/22 第29回つくばマラソン~シーズンベストだけど自己新には程遠く。 今年も真夏のトラックレースに参加しました。善行の県立体育センターで2日にわたって開催される藤沢市陸上競技選手権大会 …

第1回 味の素スタジアム 東京シティロードは中止。東京マラソン申し込み者は22万人!?

2009/11/22 第29回つくばマラソン~シーズンベストだけど自己新には程遠く。えーっん。(>_<)貴重な師走の東京開催ハーフマラソンだった東京シティロードが中止になっちゃった。 ジョ …

2012/12/9 第7回湘南国際マラソンの結果が送られてきました

2009/11/22 第29回つくばマラソン~シーズンベストだけど自己新には程遠く。出張から今朝帰宅すると自宅に第7回湘南国際マラソンの記録証が届いていました。 ラップが記載されていました。30Kmか …

11/10 湘南国際マラソンまで6日~本日は疲労抜きジョグ

2009/11/22 第29回つくばマラソン~シーズンベストだけど自己新には程遠く。 湘南国際マラソンまであと6日。 会社で,あまりマラソンに興味のない人からも「湘南国際マラソンに出るんでしょう?」っ …

google


【ドームショッピングゾーン】公式アンダーアーマー_ウーマンズ ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)