マラソン大会

いたばしリバーサイド・ハーフマラソン~自己新更新と8位初入賞

投稿日:2008/12/07 更新日:

いたばしリバーサイド・ハーフマラソン~自己新更新と8位初入賞何とか昨夜名古屋から帰還し,今日は板橋区に。
結構遠いですね。2時間近くかかりました。
コースはだんだん慣れてきた荒川サイクリングロードです。戸田橋陸上競技場より東京湾方面に2.5Kmだけ進み,その後朝霧水門を3Km程進んで地点で折り返しゴールです。
心配していた風もそれほど強くはなく,(でも走るときはその少しの風も辛いんです)前半が向かい風
後半が追い風の絶好の風向きです。
昨年800人に対して今年は1800人の参加者と言うことで会場はごった返しています。
トイレも長蛇の列。

ハーフなのでアップはしません。スタート8分前に用を足し,スタート地点に。
本日の出で立ちはアンダーアーマーUAメタル,CW-Xスタビライクスロングタイツ,RxLソックス,アシックスのターサーJapan!とNikeのグローブ,サングラスです。
そうそうこのレース終えて着替えたらRxLソックスの足親指下に大きな穴が。先日のレースでCW-Xのソックスに穴が空いてこれで2度目です。また買わないと。
今日の目標は2日前の20Km走の疲れを引きずった状態で4分ペースで走ること。
水門付近以外フラットなコースなので,前回丹沢湖の轍は踏まないぞとイーブンペースを誓います。
スタートと同時にみんな飛ばす飛ばす。でも自分はマイペース。
土佐選手のように「そのうちみんな落ちてくるから大丈夫」って自分に言い聞かせます。
でも小柄な女性が私の横を颯爽と抜かしていったときには,着いて行って抜かしたい。という衝動に駆られましたが,必死に抑えました。
性差別をしているつもりはないのですが,どうしても女性には負けたくないという気持ちがあります。
もちろん,実業団の選手とか別格な人はいますがね。。。
Suuntoは3’45″/Kmを表示していますが,丹沢湖の結果から実際には5~10秒遅いと思われます。
3’50″/Kmで4分/Kmペースト考え良しとしました。このあとも基本Suunto表示3’50″~3’55″/Kmで走りました。
このコース1Km毎にコーンが置かれ距離表示があります。
そこで,Suuntoのペースだけではなく,タイムによる4分/Kmを確認します。
5Kmぐらいまでは4分/Kmイーブンです。
だんだん2日前の疲れかふくらはぎの張りを感じだしますが,少しペースを上げて13秒程貯金します。
唯一のそれなりに大きなアップダウンである朝霧水門のところで小さな向かい風も手伝ってペースが落ちました。
このときかなり脚の重さを感じ始めています。貯金が無くなりました。
しめしめです。
この状態で4分/Kmペースを貫いてこそ春マラソンで目標に近づけるはず。
なんとか4分/Kmに持ち直します。
折り返し後の水門の上りで若干落ちますが,再度持ち直し,再度貯金を始めます。
とにかくラスト5Kmまでは4分/Kmペース維持しながら小銭を稼がないと。
そしてラスト5Kmからは出せるだけビルドアップを行い,あわよくば24分の壁も乗り越えたい!
Suunto表示で3’40/Km(実際には3’50/Km)で頑張ります。
ラスト2Kmで少々バテて一度失速しかけましたが
壁を破るんだ!
と強い思いもって,ラストスパートをかけることができました。
お陰で4分/Kmの壁だけではなく24分の壁も破れ,
1時間23分40秒
さらに,着替えていると放送で40歳代の部で
8位入賞
とのこと。ヤッター!。

学生時代ぶりですね。入賞の賞状。副賞無いけど嬉しいです!
これでフルマラソンの記録に恥じないハーフの記録が作れました。
Suunto様は870m程誤差があったので誤差修正したグラフは以下です。

以下はSuuntoの記録
今日の記録:12/7 10:00~。距離21.97Km。時間1:23’36″0。平均速度3’48″。TE5。消費カロリー1155Kcal。平均心拍数166bpm。最大心拍数180bpm。

このあとSuuntoをキャリブレーションしましたが,距離を21.10に直しても,見直すと21.11に。
21.09にすると21.08になります。なんでしょう。なかみはfeet単位なんでしょうか?
レースが終わりかなり脚がパンパン!状態かつ,これまでの疲労で帰って寝たい!状態でしたが
西台の王将で昼食を済ませ,2Km程歩いてTipness東武練馬店でダウンを行いました。
それはまた別の話。

よかったらクリックして応援おねがいします。にほんブログ村 マラソン

google

google

-マラソン大会
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2008春日部大凧マラソンに参加しました

いたばしリバーサイド・ハーフマラソン~自己新更新と8位初入賞 ゴールデンウィーク後半の日曜日,春日部大凧マラソンのハーフマラソンに参加しました。会場は自宅から電車で約3時間の東武野田線南桜井駅。のどか …

no image

第一回東京赤羽ハーフマラソンの順位が発表されてますね

いたばしリバーサイド・ハーフマラソン~自己新更新と8位初入賞2/20に実施された東京赤羽ハーフマラソンの順位が以下サイトに公開されてますね。 http://www.marathon.co.jp/inf …

2/15第43回青梅マラソン~またやっちゃいました

いたばしリバーサイド・ハーフマラソン~自己新更新と8位初入賞ちょっと時間が経ってしまいましたが,16年ぶりに参加した青梅マラソンの報告です。 レース自体は今の練習量がそのまま反映された内容と結果であり …

2013/9/14 第8回湘南国際マラソンオフィシャルトレーニングラン~二日酔いで酒抜きランでした

いたばしリバーサイド・ハーフマラソン~自己新更新と8位初入賞平塚総合公園のあの平塚夢リレーと同じコースを使って、ハーフマラソンの距離を走るトレーニングランです。早く行けばNewBalanceのシューズ …

no image

よこすかシーサイドマラソンで初ハーフマラソン

いたばしリバーサイド・ハーフマラソン~自己新更新と8位初入賞3月のフルマラソンへの練習の一環として初のハーフマラソンに参加しました。毎週トレッドミルで10km程度しか走っていないので,長い距離を走る練 …

google


【ドームショッピングゾーン】公式アンダーアーマー_ウーマンズ ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)