マラソン大会

2008/11/16第3回湘南国際マラソンレース結果~サブスリーは成らず

投稿日:2008/11/17 更新日:

2008/11/16第3回湘南国際マラソンレース結果~サブスリーは成らずついに秋のメインレースである湘南国際マラソンです。

天気予報ではスタート時刻の9時から雨。

しかし湘南RSメンバとの集合場所である二宮駅に6:30についたときにはすでに雨が。

バスで会場へ

7時に到着すでに会場内は大混雑。

男性用トイレは長蛇の列。20分待ってようやくトイレにはいるが,通じがない。

5分程頑張るが,諦める。こんなことは初めて。大丈夫かな。

雨は降ったり止んだり。第1回大会で貰ったNewBalanceの保温シートで羽織って荷物預かりへ

途中同シートで急ごしらえの雨合羽を羽織っている人を発見。私も真似てみる。

真ん中に穴を空け,スタッフの方からテープを分けて貰い,両脇をとめる。これは暖かくて良いです。

8:20頃スタート地点に向かうと3時間以内のグループが先頭。前から5列目に並びました。

スタート時には雨が止み,気温も低く絶好のコンディション。

河野太郎実行委員長のスタートと同時に周りの皆さんかなりのハイペースで飛び出しました。

私は4’10″/Kmペースを維持。心拍数も85%以内に収 まっておりなかなか快調です。

1月前のタートルマラソンでは同様のペースで90%近い心拍数を出していたので,自分でもびっくりです。

5Km手前でfukusukeさんに追いつきました。fukusukeさんのGarmin ForeAthlete 405だと,

サブスリーギリギリのペースだよと言われ,5Km地点で誤差を見ると1Kmあたり30mの誤差あり。

Kmペースで7~8秒の誤差。

最低維持ペースをsuunto表示の4’7″/Kmに変更し進みます。

国道134号線に入ってから,見慣れた風景が広がりました。

第1回大会でバテバテになりながら通ったコースです。今はサブスリーペースで意気揚々と走っている自分が不思議な感じです。

江ノ島の折り返しまでは沿道の応援に手を振ったり,写真撮影ではうぃっしゅとポーズを決めて好調に進みました。

折り返し後最初の給水地点で,PowerBarジェルによるエネルギーチャージを予定していました。

背中のゼッケン裏に貼り付けていたPowerBarジェルを取ろうとしたとき落としてしまい,取りに戻るハプニング。

また,初めて飲んだジェルに咽せて一瞬タイムロスです。まずくはないですが,濃い!

この後緩やかな上りが続き苦しくなってきました。目をつぶって走るようになりました。

29Km付近の相模川に架かる湘南新道橋で若干失速します。

沿道からの応援で一端持ち直すも,32Kmからの上りで再びペースが落ち始めます。

大磯ロングビーチが右手に見える38Km付近から俗に言う足 が上がらない状態となり大きく失速。

fukusukeさんが再三ここからペース上げ無いとサブスリー厳しいよと私の前をペーサーのように

走ってくれましたが,言葉を返す気力も失いつつありました。

最後の折り返しを終え,後2Km地点で時間を見ると11:51。4’15″/Kmペースを戻せれば,

サブスリーギリギリ切れそうと分かり最後の力を振り絞りペースを上げてみますが4’30″/Km迄しか上がらない。

これが月間走行距離200Kmと300Kmの差なのでしょう。明日から改善ですね。

会場入り口の坂がきついと聞いていましたが,思った程の距離もなく安堵。

フィニッシュゲートが見えてきました。計時が3時間1分40秒。2分は何とか切りたいとラストスパートをかけます。

手持ち時計による計測で3時間1分56秒。

目標のサブスリーは達成できませんでしたが,今の自分の実力は出し切れたと思います。

以下グラフはSuuntoの誤差を補正したものです。

ゴール後ドリンクを受け取る際にフラ~と倒れそうになりましたが,なんとか立ってられました。

やはりフルマラソン。かなり体にダメージを受けたようです。

足指の擦れによる痛み,ゼッケンクリップの擦れにより胸に傷,足全体の筋肉痛等そして胃が痛い。

疲労で内臓も痛めつけられたようです。

でもこの後湘南RSの方々と元気にアフターに出かけました。それは後ほど。

よかったらクリックして応援おねがいします。にほんブログ村 マラソン

google

google

-マラソン大会
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

いたばしリバーサイド・ハーフマラソン~自己新更新と8位初入賞

2008/11/16第3回湘南国際マラソンレース結果~サブスリーは成らず何とか昨夜名古屋から帰還し,今日は板橋区に。 結構遠いですね。2時間近くかかりました。 コースはだんだん慣れてきた荒川サイクリン …

no image

よこすかシーサイドマラソンで初ハーフマラソン

2008/11/16第3回湘南国際マラソンレース結果~サブスリーは成らず3月のフルマラソンへの練習の一環として初のハーフマラソンに参加しました。毎週トレッドミルで10km程度しか走っていないので,長い …

2019/3/17 2019板橋Cityマラソン

2008/11/16第3回湘南国際マラソンレース結果~サブスリーは成らず Photo by Mārtiņš Zemlickis on Unsplash 昨年は月の走距離100Km越えることなくせいぜい …

9/27TIPNESS藤沢~今日はかなり追い込みましたよ

2008/11/16第3回湘南国際マラソンレース結果~サブスリーは成らず 前回2回出遅れてまともに走れなかったので,今日は13:54にTIPNESS藤沢に 今日の目標はトレッドミル最高速度の4分/Km …

no image

2009年のチャレンジその2~その5まで

2008/11/16第3回湘南国際マラソンレース結果~サブスリーは成らず昨年末2009年のチャレンジその1を書いてしまい,その2以降は?って問い合わせはありませんが, そこは書いておかないと。 ってこ …

google


【ドームショッピングゾーン】公式アンダーアーマー_ウーマンズ ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)