マラソン大会 ランニング

足柄大橋開通21周年記念金太郎マラソンに参加しました

投稿日:2008/05/20 更新日:

足柄大橋開通21周年記念金太郎マラソンに参加しました五月晴れの5月18日。中年ランナーとして走り始めて初めての10Kmレースに参加しました。高校生の頃高校駅伝の予選で10Kmを走った以来です。ハーフやフルマラソンはペースを維持すればよいのですが,10Kmとなるとスピードが要求されるので,ちょっと緊張してました。 野生の10Kmと知性のハーフでも書きましたが,持久係数から計算すると10Kmは44分20秒~45分48秒が私の目標。気持ち的には4分/Kmで行って,最後にがんばって40分切り!っていきたい。持久係数とはかなり開きがあるけど,いけるとこまで4分/Km行きたいなぁ。4分10秒/kmで行ければOKかな?等と会場に向かう電車の中で考えていました。

会場は小田急線新松田から歩いて15分の神奈川県足柄上合同庁舎です。あたりには丹沢の山々が広がり非常にのどかな風景です。 会場も小学校の運動会のような小さなトラックがスタート,ゴールになっています。いかにも手作り感のあって良いですね。それでも,本部には完走後すぐに記録証を印刷できるようにプリンタが並び,スタート地点横では走る前のランナーにポカリスエットが配られていました。がんばってますね。

私が参加した10Kmの15分前に15Kmのスタートがありましたが,どこにそんなに人が並んでいたの?と言うほど小さなトラックをランナーが走っていきました。15Kmのランナーを見送りながら,ふとスタート地点に目をやるとすでに10Kmのランナーが並んでいます。あわててスタート地点から20mほどに並び,スタートを待ちました。

大会要項には1Km毎に白線が引いてありますと書いてありました。「白線?」と思いながらもこんな小さな大会で1Km毎の郷里表示をしてくれるなんて素晴らしい。と思っていました。

スタートし列がばらけだし時計に目をやると3分30秒。そろそろ白線が見えるかも。白線無いな?ペース遅いか?しばらくして時計に目をやると6分。最初の白線は消えていたのかな?しばらくして時計は11分30秒あれ全然白線なんて見えない。 結局その後も白線を見つけることはできず,たまに道ばたに15Kmコース○Kmと言う小さな立て札を見つけることはできましたが,もうなんだかさっぱりわからない状態。

確かに4Km/分以上のインターバルトレーニングとかやっていなかったので,4Km/分以上のペース感覚が全くついておらず。。。開き直って,一人でも抜いてやろう戦法に切り替えました。

大会名にもなっている足柄大橋を渡り,元来た道を折り返し進んでいくと突然沿道の役員さんから「ラスト!がんばって!」の声。確かに時計はすでに40分を越えていますが,こんなところが会場だったけと思って進むと,コース先導の役員さんが前のランナーに「そっちじゃない。こっちこっち!」と誘導した先にあの小さなトラックがトラックを全力疾走してゴール。42分17秒。う~ん微妙だぁ。持久係数には勝ったけど4分10秒/Kmには及びませんでした。

実はこの大会にエントリを決めたのは,各年代毎に1位~8位までを表彰しており,一昨年は42分台で入賞されていたため,もしかすると私でも入賞できるかも?と言う淡い期待があったのですが,昨年,今年とかなり参加者が増えたようです。

40代の部で25位という結果でした。これも微妙。とりあえず現在のベストタイムはネットタイムで42分5秒でした。

ちなみにこの大会はエントリー時に近くのアサヒビール工場の工場見学が申し込めます。工場見学の後ビール3杯試飲できるというもの。普段はアサヒは飲まないのですが,走り終わった直後に出来たてということでおいしく頂きました。

よかったらクリックして応援おねがいします。にほんブログ村 マラソン

google

google

-マラソン大会, ランニング
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2012/05/07 湘南台ご近所ラン~足が前に出ません

足柄大橋開通21周年記念金太郎マラソンに参加しましたGWあけ早めに帰宅。夕飯前にご近所ランへ。 タイツじゃなくてジャージだと足に力が入らない?ペース上がりません。心拍数は上がってますがね。でも走り出し …

6/25白川公園朝ラン

足柄大橋開通21周年記念金太郎マラソンに参加しました 6/25朝5:45に起きて朝ランしました。前の日1:30に寝たのでまだ眠かったのですが,suunto t3cを使いたい!と言う気持ちが目を覚まさせ …

4/11 境川CR引地川CRLSD

足柄大橋開通21周年記念金太郎マラソンに参加しました 今週全然走れず、昨日も午前中は自治会の総会。午後は家族とお花見に出かけ、ランはなし。 よって本日1週間ぶりにランニングです。リハビリ兼ねて30Km …

no image

湘南国際マラソンのタイムと写真が出た~ってちょっと古いけど

足柄大橋開通21周年記念金太郎マラソンに参加しました今週納品と外注さんとの飲み会が重なって、かなりお疲れモード。ブログ更新もできずにちょっと時間経っちゃいましたが、11/10火曜日に湘南国際マラソンの …

2012/11/10 ルネサンス大和~クロストレーニング自転車やってみた

足柄大橋開通21周年記念金太郎マラソンに参加しました10月頃買って読んでなかった毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる! 月間たった80㎞で2時間46分! 超効率的トレーニング法 (ソフトバンク …

google


【ドームショッピングゾーン】公式アンダーアーマー_ウーマンズ ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)