マラソン大会

2008/10/19第37回タートルマラソン全国大会で一応自己新です

投稿日:2008/10/19 更新日:

2008/10/19第37回タートルマラソン全国大会で一応自己新ですついに今シーズン初のハーフマラソンがやってきました。

昨夜は隣で寝ている娘の寝相の悪さも手伝いなかなか寝付けませんでしたが,

朝元気いっぱい北千住へ。北千住の駅で大事な用を済まし,いざ会場へ。

いつもそうですが,駅から会場へ向かうときはついつい大股早歩き。気持ちが急いてますね。

途中味わいのある団子屋さん発見。女子ランナーがカーボローディングされてました。

私もカーボローディングすればよかった。

9時過ぎに会場に到着。事前のニュースにて参加者が初の1万人突破と聞いていましたが,

凄い人です。

こちらがスタート側です。

いつもは1時間前ギリギリに現場到着だったのですが,過去の反省から1時間半前に受付を済ませました。

早くないって?北千住駅のトイレが大渋滞で20分近くロスしたのです。

アンダーアーマーUAメタルとCW-Xスタビライクスセミロング,CW-Xソックス,ターサーJapanに着替え,荷物を預け,20分程アップ。

15分前に想定ゴール時間~1時間35分のスタート地点に並びました。

毎度毎度なのですが, 周りでは2時間切れるかな?とかゴールできるかな?とか想定ゴール時間を守らない不届きもの(?)で一杯です。

どういう神経しているのか?危ないから止めましょうね。

コースが狭いので,スタートしてもなかなか進まない。するとなんと私のSuuntoの自動ポーズ機能が働き計測 ポーズ!。

オイオイ。仕方なくその場で足踏み。でも速度が足りず全然計測スタートしません。困ったもんだ。

スタートしてもしばらくは6分/Kmのペース。オイオイ。

仕方なく,路肩で猛ダッシュ。1Kmほどでばらけました。

昨日は,最初の10Kmを最大心拍数の80%程度で行こうと思ってましたが,

4’5″/Kmペースで心拍数は90%。どうしましょう。でも気持ちよく走れているしハーフだからままいいか。

とそのまま走りました。ペースは1Km毎にこんな感じでした。
4’50-4’04-4’04-4’06-4’06-4’05-4’10-4’06-4’03-4’04-
4’05-4’05-4’05-4’02-4’03-4’06-4’06-4’03-4’10-4’03-
3’54(-3’47)

前半心拍数は依然90%だけど4’05/kmペースで気持ちよく走れたので,後半もこのペースで進み,

最後5Kmでビルドアップしてやれと思ってましたが,15Kmぐらいから一瞬4分/Km切れるのですが

長続きしない。もちろんかなりへばってきてましたが,一緒に競えるハーフのランナーが周りにいれば

そうペースは落ちないのですが,まわりは10Kmの遅めのランナー達ばかりになってきました。

そうこうしているうちに18Km付近で向かい風と軽い坂道。ここで一端失速。

後3Kmなんだからとなんとか踏みとどまり,ラスト1Kmだけペースアップできました。

タイムは最初のスローペースがひびき1時間26分53秒。

ただしSuuntoの計測が止まっていた時間があるので正式タイムは27分こえているかも。

昨日は1時間27分台前半目標タイムにしていたのですが,

走っているうちにもしかして25分台だせるかもと最初の1Kmのラップを失念し勝手に思っていたので

ゴール後は残念な気持ちになってしまいました。良いタイムだったのですがね。

さてレース自体は,多くのボランティアに支えられ運営もしっかりしていて非常にスムーズでした。

2.5Km毎に給水ポイントがありボーイ&ガールスカウト(かな?)の子供達がお水を配ってくれました。

今日は暑かったので助かりました。

7Km地点では行きは急な上りがありますが,その前で女子高生のチアリーダ達が応援してくれた

オオッ!おじさんは思わず手を振って笑顔を貰いました。

折り返して戻ってきたときも,笑顔を頂きたくて思わず手を振ってしまった。おっとエロじいさんだ。

ゴール後,会場のグランドで軽くダウンをしましたが,近所(2Km)にTipness綾瀬店があったので,

そちらでクールダウンに向かいました。それはまた別の記事で。

今日の記録:10/19 10:30~。距離21.15Km。時間1:26:53.5。平均速度4’07″/Km。TE5.0。消費カロリー1439Kcal。平均心拍数170bpm。最大心拍数171bpm。

グラフを見ると緑の心拍数90%以下が28分もありますね。もう少し飛ばせる余地があるかな?

よかったらクリックして応援おねがいします。にほんブログ村 マラソン

google

google

-マラソン大会
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

第13回東京・荒川市民マラソンのナンバーカード引換券が届きました

2008/10/19第37回タートルマラソン全国大会で一応自己新です今日出張から帰ると、自宅に第13回東京・荒川市民マラソンのナンバーカード引換券が届いていました。 最近事前にゼッケン送付する大会が増 …

2/15第43回青梅マラソン~またやっちゃいました

2008/10/19第37回タートルマラソン全国大会で一応自己新ですちょっと時間が経ってしまいましたが,16年ぶりに参加した青梅マラソンの報告です。 レース自体は今の練習量がそのまま反映された内容と結 …

no image

2008湘南国際マラソン開催決定!

2008/10/19第37回タートルマラソン全国大会で一応自己新ですなかなか第二回の告知が無く,東京マラソンに浮気しようか?と考えていましたが,先週末思い切ってメールで開催有無について問い合わせをして …

足柄大橋開通21周年記念金太郎マラソンに参加しました

2008/10/19第37回タートルマラソン全国大会で一応自己新です五月晴れの5月18日。中年ランナーとして走り始めて初めての10Kmレースに参加しました。高校生の頃高校駅伝の予選で10Kmを走った以 …

no image

第13回24時間ゆめリレーin湘南ひらつか~もうすぐ出発します2度目の24時間走にチャレンジは?

2008/10/19第37回タートルマラソン全国大会で一応自己新ですついにやってきました。24時間ゆめリレーin湘南ひらつか。5/1の一人24時間走チャレンジ以来2度目のチャレンジです。前回は13時間 …

google


【ドームショッピングゾーン】公式アンダーアーマー_ウーマンズ ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)