マラソン大会

2008春日部大凧マラソンに参加しました

投稿日:2008/05/04 更新日:

2008春日部大凧マラソンに参加しました

ゴールデンウィーク後半の日曜日,春日部大凧マラソンのハーフマラソンに参加しました。会場は自宅から電車で約3時間の東武野田線南桜井駅。のどかな田園地帯です。近くを利根川から別れたばかりの江戸川が流れています。近年のマラソンブームから参加者は昨年から1000人以上増えて6763人(ハーフは3858人)そこそこの人数でしたが,広い体育館が控え室に当てられており,それほど混雑することもありませんでした。大きな大会で困るトイレですが,過去の反省から途中駅で2度トイレはしっかり済ませましたので,今回のトイレ事情はわかりません。ぎりぎりに来場したので,ウォーミングアップ無しでスタート地点に。走力別のスタート地点で,1時間34分迄のエリアに並びました。隣の中年男性2名が「完走できればよいですね」「2時間切れればよいですね」など談笑しています。本当なら超迷惑ランナーです。こういったマナー違反ランナーがコースを塞いでどれだけ周りが迷惑しているのか理解して欲しいですね。エントリしたときは90分切りを目指していましたが,ランナーズ5月号の持久係数から計算した目標タイムが96分だったので4分30秒/Kmで行ければOKぐらいに考えていました。スタートして最初の1Kmが4分26秒。ウォーミングアップを兼ねた速度としてはちょっと速過ぎるかな?と思っていたら次の1Kmが4分03秒とオーバーペース。これはサブ90いけるかな?と思いつつも,マラソンは前半自らペースを落とすことが難しい事を思い出し,4分20秒迄落とすことにしました。その後9Kmまでは4分20秒前後で推移できたのですが,10Km地点のラップが何故か5分30秒!。あり得ないと思いつつも,ちょっとペース上げ始めた途端に右脚ふくらはぎ下が痙攣。立ち止まってしまいました。まだ半分以上あるし,レース中に足がつるなんて初めての経験で「棄権」も考えましたが,今日は家族も来ているしゴール地点まで帰らないといけないので,途中で棄権者を拾ってくれるバスがあるかな?と思いつつゆっくり走り出しました。でも見あたらない。だったらせっかくだから田園風景を楽しみながらジョグして回るかな。と気持ちを切り替えました。すると11Km地点。ラップが4分44秒!?。それは絶対おかしいでしょう。立ち止まってジョグして何でこのラップ?10Km表示は何だったんだとムカッとしながら,次々と後続ランナーに抜かれて10km程度で足がつるのも練習不足なんだろうなぁと自分の不甲斐無さに情けなくなったりと悲喜交々しながら2Kmほど5分半~6分ペースでジョグしていると足の痛みを引いてきたので,少しずつペースを4分40秒程度迄上げられました。このペースなら100分は切れそう。結局1時間38分37秒(ネットタイム1時間38分1秒)でゴール。足がつらなければ自己新確実だったかな?スタート地点はこの辺です。

大きな地図で見る

以下手元の時計のラップタイム

距離 ラップ
Start地点 21″91
1Km 4’26″97 4’26″97
2Km 4’03″20 8’30″17
3Km 4’16″18 12’46″35
4Km 4’22″20 17’08″55
5Km 4’19″84 21’28″39
6Km 4’26″48 25’54″87
7Km 4’25″28 30’20″15
8Km 4’17″50 34’37″65
9Km 4’24″50 39’02″15
10Km 5’30″70 44’32″85 この後痙攣
11Km 4’44″05 49’16″90 痙攣して立ち止まったのにこのラップ。10Kmが変だった?
12Km 5’24″55 54’41″45
13Km 6’02″43 1:00’43″88 再び痙攣したのでジョグペースに落とす。
14Km 4’58″40 1:05’42″28
15Km 4’49″61 1:10’31″89
16Km 4’43″97 1:15’15″86
17Km 4’17″24 1:19’33″10
18Km 4’47″76 1:24’20″86
19Km 4’39″01 1:28’59″87
20Km 4’40″83 1:33’40″70
ゴール 4’23″23 1:38’03″93

 

よかったらクリックして応援おねがいします。にほんブログ村 マラソン

google

google

-マラソン大会
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

東京マラソン2011にエントリーしました~同時開催(?)は湘南藤沢市民マラソン

2008春日部大凧マラソンに参加しました 遅ればせながら8/3会社の昼休みに東京マラソンエントリーしました。抽選だからもっと後でも良かったのですが、忘れちゃうと困るので。 昨年同様8/2時点ですでに定 …

no image

11/12湘南国際マラソンまであと4日~ちょっと悲しいこととランはお休みなこと

2008春日部大凧マラソンに参加しました仕事で名古屋に来てます。 11/11(火)は仕事からホテル戻ると既に午前様。 調整最終時期なので無理してランはせずお休みです。ブログの更新も行わずお休みしました …

no image

第12回24時間ゆめリレーin湘南ひらつか大会情報がRUNNETに

2008春日部大凧マラソンに参加しましたタイトルどおりです。まだ、本家のRUNNER’S Wellnessには情報が掲載されていませんが、 すぐに掲載されるでしょう。 開催日:2009年9 …

第3回湘南国際マラソン~正式タイムが出たー!

2008春日部大凧マラソンに参加しました 今日は芝公園に出張でして,会場はザ・プリンスパークタワー東京です。 隣は増上寺があり,広い公園もあります。朝から外国人の方がウォーキングしてました。 運動でき …

2013年8月のラン

2008春日部大凧マラソンに参加しました Running along the beach / chelsiefoty 2013年8月は総走距離は104.36Km。7月よりも走れてません。 内容は以下の …

google


【ドームショッピングゾーン】公式アンダーアーマー_ウーマンズ ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)