マラソン大会

2010/4/29 第22回横浜駅伝大会~あんた思ったほど突っ込めてないよ

投稿日:2010/05/03 更新日:

2010/4/29 第22回横浜駅伝大会~あんた思ったほど突っ込めてないよ

本日第22回横浜駅伝大会。当初昨年参加した第55回藤沢市駅伝競走大会ぐらいの小さなローカル駅伝大会ぐらいに考えてました。忙しくて前日になってようやく調べてみたら昨年一般だけで417チームが完走してます!?表彰対象の10位以内は2時間20分台。あれれ鶴見川のサイクリングロード走るのにこんなに参加者いるんだ?おみそれしました。

朝7時に自宅を出て相鉄線で横浜に向かいますが、途中よねちゃんからメールで東横線が沿線火災で運転見合わせ中。うーーん。会場綱島駅までどうやっ ていこう?twitterで回復状況検索しているうちに、横浜駅到着直前で相鉄線車内アナウンスで復旧を知りました。リアルが勝ってましたね。

綱島駅に着くと凄い人人人。なんとか湘南RSメンバと合流し、会場へ。

今日は良い天気。靴底に通気穴が開いているAdidasのシューズ。名前にトレイルと書いてあったのでトレイルラン用と勘違いして購入したシューズ です。雨の日履くとあっという間に靴下水没します。今日は良い天気なので履いてきたのに、会場の川原に着くと下ぐちゃぐちゃであっという間に靴下まで泥が しみこんできた。走る前からかなり凹みました。

参加者数の割りに仮設トイレはあまり並ばず、スタート直前に少し並んでも10分ほどで順が回ってきます。これは良かった。

10時。1区10Kmスタートです。先頭集団がかっとんでいきます。人数多いので、後方は普通のマラソン大会のようにスタートしきるまで数分かかったんじゃないかな?

1区は2回スタート地点を通過します。私は2区だったので、1回目の通過を応援してから少しだけアップ開始。体が重い。緊張してきて嗚咽がでてきます。スタート前いつもこうなんですよね。

スタートから30分経過スタート兼中継地点に移動すると応援と2区ランナーでごった返しています。ランナーは中継地点を通り越し500m地点で折り返してたすきを受け渡します。

湘南RSビエントの1区ランナーのfukusukeさんが通過。しばらくしてソルのしおちゃん通過。中継地点に近づきたいのですが、凄い人で近づけ ません。ゼッケン読み上げられたので無理やりコースに入り、たすきを受けました。後で聞きましたが、ソルチームは人が多くてコースに入れずたすき受け渡し ロスが1分ほど出てしまったそうです。

fukusukeさんの力走をみて、たすきを受けたとたん興奮して時計押し忘れて走り出してしまいました。

さらに思わず力んでスタート直後一瞬3分切るペース。心臓バクバクですぐにペースダウン。3’40″台まで落ちてしまいました。

今日の目標は3Kmを10分台。3’20″台ペースが目標でしたが、3’40″台がやっと。さらに1区のゆっくりペースのランナーがまたくさんコー ス上を走っているので、その人たちをかわしていくことで自分が速く走れていると錯覚。1Km地点の折り返しでペース確認すると3’50″台。ありゃりゃこ りゃまずいよ。ペースアップしてなんとか3’40″台に戻しますが、3’30″台までは持っていけません。

2Km地点の中継地点を越えラスト1Kmペースアップを試みますが、ラスト500m息切れし3区にたすきを渡しました。うーーん。イマイチなレース運び。。。

計測し忘れて正確なタイムはわかりませんが、Suuntoのペース表示は大体3’45″前後 だったので11分後半かな?うーーん。短い距離のレースでしっくり走れたことがないなぁ。今年1本ぐらい会心の1ランを味わいたいものです。

駅伝自体はその後もみんなの頑張りで別大参加記録を突破し2時間46分38秒 の41位。

欲を言えば後1チーム抜かせばキリ番賞。1分38秒縮めれば福岡国際資格ゲットでした。

来年は福岡国際資格ゲットといきたいですね。

その後、メンバ2組に分かれ綱島と新丸子の銭湯で汗を流しアフターの焼肉へ。武蔵小杉の「福寿」さん。食べ放題飲み放題ということでしたが、牛タン が無い以外は味も上々で文句無し。お酒もマッコリまで飲めて大満足でした。もちろん、今回もお酒で記憶失わない記録更新中です。(って普通ですね)

その後、スキーで靭帯痛めて入院中のラン友のお見舞いに川崎まで。帰りに自宅へのお土産を忘れずに買って帰ったのはいうまでもありません。

よかったらクリックして応援おねがいします。にほんブログ村 マラソン

google

google

-マラソン大会
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

いたばしリバーサイド・ハーフマラソン~自己新更新と8位初入賞

2010/4/29 第22回横浜駅伝大会~あんた思ったほど突っ込めてないよ何とか昨夜名古屋から帰還し,今日は板橋区に。 結構遠いですね。2時間近くかかりました。 コースはだんだん慣れてきた荒川サイクリ …

2013/6/1 柴又100K~初のウルトラマラソン完走しました

2010/4/29 第22回横浜駅伝大会~あんた思ったほど突っ込めてないよ 100Kmはひとり24時完走と平塚24時間走で走ったことありましたが、レースでウルトラマラソンは出たことがありませんでした。 …

第1回 味の素スタジアム 東京シティロードは中止。東京マラソン申し込み者は22万人!?

2010/4/29 第22回横浜駅伝大会~あんた思ったほど突っ込めてないよえーっん。(>_<)貴重な師走の東京開催ハーフマラソンだった東京シティロードが中止になっちゃった。 ジョグノートで …

12/19 谷川真理ハーフマラソン事前クリニックに参加

2010/4/29 第22回横浜駅伝大会~あんた思ったほど突っ込めてないよ昨年に引き続き、谷川真理ハーフマラソン事前クリニックに参加しました。 会場は神保町のハイテククラブからちょこっと歩いたところに …

かすみがうらマラソンのナンバーカードが来たー!

2010/4/29 第22回横浜駅伝大会~あんた思ったほど突っ込めてないよ今日スポニチマラソンサミット2戦目のかすみがうらマラソンのナンバーカードとRCチップが届きました。 この大会開催地が土浦と自宅 …

google


【ドームショッピングゾーン】公式アンダーアーマー_ウーマンズ ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)