マラソン大会

2010/2/20 第一回東京赤羽ハーフマラソン~復活の兆しかな?

投稿日:2010/02/22 更新日:

2010/2/20 第一回東京赤羽ハーフマラソン~復活の兆しかな?

荒川マラソン前の最後のハーフマラソン。東京赤羽ハーフマラソンに参加しました。

前日最終新幹線でAM1時に帰宅し、ご飯食べて持ち帰った仕事片付けてレースの準備やお風呂入ってたら3時30分!。案の定、翌朝目が覚めない。ようやくケータイの目覚ましに気が付いた時にはあと20分しか時間無い。眠いし、DNSしちゃおうかと再び眠りにつきそうになるけど、やっぱり自分はDNSなんてできません。とりあえず起き上がり、昨夜自作しておいたVテープを膝に貼って、荒川用に購入したCW-XプロハーフタイツとC3Fitゲイターを履いてジャージとウィンドブレーカーを羽織って出発です。

なんとか電車に間に合い、駅のコンビニで購入したいなり寿司とおにぎりで朝食を済ませ、30分程電車で眠ることができました。
乗り換えの新宿駅で、トイレを済ませました。降車駅ではなく、乗換駅でトイレを済ませておくと並ばずにすみますよ。
赤羽駅におりると改札前にこんな立て看板が、第一回大会なんでこじんまりとした大会を想像していたので、ちょっとびっくり。
さらに谷川真理ハーフと一緒の会場に向かうといつも混雑する橋手前の交差点が結構人並んでます。
おや?結構な参加者なのかな?
橋を渡って土手から会場をみると、あららなんか凄い人だよ
一昨年参加した板橋ハーフマラソンと同じぐらいの規模を想定していたのでびっくりです。
正式な情報はまだ見つけられていませんが、1万人規模の大会だったようです。
受付を済ませるともらえたのゼッケンとクリップのみ。あれれ大会パンフとか無いんだ。
って走るコースとか給水所の数やポイント聞いてないんだけど。。。
とりあえず、30分前ぐらいまでに走る準備しましょうと、ゴール前のベンチに座り、
ケータイ眺めたり、アンダーアーマーのTシャツにゼッケンつけたりしながら時間をつぶします。
30分前にVAAMゼリーダイエットスペシャル補給し、念のためのトイレに向かいます。
もの凄い行列で、トイレは諦め、荷物預けに。こちらももの凄い行列。
ハーフマラソンは39歳以下は10時スタート。私が出走する40歳代は10:15スタート。私の前に並んでいた男性二人は、スタートに間に合わないから荷物預け諦めて立ち去られました。
トイレと荷物預けはどの大会でも混むから仕方ないですね。

列がゆっくり進むので、その間に上に着ていたウィンドブレーカーとジャージを脱ぎ、バックパックにしまいます。下が霜解けの水でぐちゃぐちゃなので、なかなか手間取りました。

荷物預けし終わり10時ちょい前。少しだけアップしましょう。

でも、これだけの参加者なので、早めにスターと地点に並んだほうがよさそう。と移動すると既に100人ほどが並んでました。目標タイム順に区分けするわけでもなく、来たもん順です。

ちょっと嫌な予感。

10時スタート組みがいなくなり、スターと地点に移動を開始。するとなんか最初に並んでいたときより後ろになってる。移動したときに前に横から多数入ってきた模様。

このとき私も前のほうに移動すればよかったのですが、スタート地点がそれほど遠くなかったので、それ以上前に進まず。スタートを待ちます。

10:15から1分程遅れてスタート。

スタート地点までのロスが30秒程だったのは良かったのですが、嫌な予感の通り、スタート直後は大混雑。先頭近くにゆっくり&横並びランナー多数。いつもは走れる路肩にまで広がってる。参ったな。

今日の目標は前半3’50″/Kmで走り、後半4’10″/Kmで1時間24分。タイムよりは前半飛ばして後半バテバテの中、粘って走ることが目的。擬似30Kmの壁を作って失速しない練習。

なので、こんなところでゆっくり走っているわけには行きません。路肩よりも更に脇の茂みを走り、3’50″/Kmで走れる位置まで飛ばしました。ちょっとエネルギーロス。

Suuntoは前日にキロ4分のキャリブレーションにあわせておいたので、大体あっているはず。

2Kmぐらいからきつく感じ始めますが、いつもトレッドミルでやっているように

このペースを維持するんだ~!

と距離を重ねていきます。途中距離表示とSuuntoの表示を見比べるとどうも4%程度の誤差がある模様。

実際には4分ぐらいのペースかな?

とはいえ、これ以上ペースを上げられる余裕も無く、Suuntoの表示で3’50″/kmを死守することに。

しばらくするとすぐに10時スタート組みに追いつきました。結構横に広がって走られてます。

かなり走りづらい。何でこんな意味の無い時差スタートにしたんでしょう。目標タイム順にスターとさせればよいのに。速度の違うランナーが合流すると接触で危ないのに。実際に私も何度かぶつかってしまいましたごめんなさい。(もちろんそのたび声出して謝りましたよ。)

そんな混雑の中、最初の給水所。10時スタート組みの後方ランナーはゆっくりもしくは立ち止まりながら給水。うわぁ水取りづらっ!

なんとかとった水もどうやら水道水?ちょっとむせました。

紙コップもちょっとやわいタイプ(100円ショップもの?)でつかみづらかった。お陰で半分ぐらいこぼしてしまった。

後日大会レポとか読みましたが、後半のランナーにはその紙コップ、いや水そのものがなくなったとのこと。この辺は命にもかかわることなんで、次回改善してもらいたいものです。

コース案内が無かったので、このコースの折り返しが1つなのか、2つなのか分かりません。とりあえず、自分はペースを維持して走るしかありません。

8Km付近(だったと思います)で先頭ランナーとすれ違いました。どうやら折り返しは1つのようです。

続々と折り返した10時スタート組みが走ってきます。これで余計、走りづらくなりました。

後方組みは左側半分に広がって走っています。抜かすためには中央から少し右側よりに走る必要がありますが、右側は折り返してきたランナーが増えてきました。さらに、一般の自転車が右側を通るものだから、折り返してきたランナーは中央よりに走ってきます。

路肩側にまわり、そちらから進もうとしますが、抜かしていいくランナーが中央側に多いので、路肩側に広がったランナーを逆に抜かしづらい。中央側の方がまだ走りやすい。

通常のレースだとレース中盤でこんなことに悩むことは無いのですが、この状況は後半更に悪化します。

折り返し地点から最近失速することが多いのですが、今日は失速を耐える練習。可能な限り3’50″/Kmのペースを維持します。若干のコースがアップしているため12Kmから少しペースダウン。それでも4分切るペースを維持するように頑張ります。

しかし、荒川のコースにもある水門手前の上り坂。なんとか4分Justで登りきったら、心拍数が上がって、ペースが戻せない。息が整うまで、失速しない程度のペースで持ちこたえます。その間上り坂で抜かした数名のランナーに抜き返される。ここで遅れると失速してしまうので、なんとか彼らに食い下がりようやくペースが戻ってきました。失速の危機回避。

その後ラスト3Kmで若干ペースダウンするも、ラスト2Kmからペースをアップし、ラスト1Kmで更にスパートをかけて数名ランナーをかわしてゴール。膝もほとんど痛まず気持ちよくゴールできました。

タイムはあれ?

1:23:45。

やっぱりSuuntoの表示は早めに出てましたね。

その後貰った記録証によると

1:23:48。(正式タイム)

おっと湘南国際で3:2:1をたたき出し、その後板橋ハーフで記録した自己記録にあと8秒に迫れました。これは復活してきたのかな?

前回の谷川真理ハーフのように後半大きく失速することも無く、とても気持ちよく走りきれたのですが。

目標のレース展開にはなりませんでした。前半飛ばしたつもりだったのですが、後半あまりペースが落ちなかったのは、まだまだ突っ込みが足りなかったようです。荒川前にもう一本10Kmでもいいからレースに参加したほうがよさそうです。月例かな?

今日の記録:2/20 10:16~。距離21.58Km。時間1:23’45″9。平均速度3’53″/Km。TE5.0。消費カロリー1233Kcal。平均心拍数167。最大心拍数180。(Suuntoの計測値)

以下は補正したグラフ。

今日の出で立ち:アンダーアーマーヒートギアUAメタルTシャツ(白)。CW-Xプロハーフタイツ。C3Fitゲイター。RxL SOCKS。AdizeroMANA。Nikeサングラス。

今日初めて試したゲイターですが、左足に履いていたのが、折り返し付近からずり落ちてきてしまいました。確かに朝履いたときに左右均等になっていなかったから、うまくはけてなかったのかな?

ハーフ1本ぐらいで、効果を実感しました!なんていうと胡散臭いけど。確かにいい感じでした。次回も履いて効果の程を確認してみます。

レース直後の大会運用についてもイマイチ。。。ですが、既にランネットの大会レポや他の方のブログにもかかれていることなので、割愛します。

それよりも、今回のタイムから換算されるフルマラソンのタイムが

3:00:10~3:2:41

うーーん。あと10秒。されど10秒ですね。

今回計測されていないネットタイムなら多分サブスリー達成できていると思うんだけど。。。

よかったらクリックして応援おねがいします。にほんブログ村 マラソン

google

google

-マラソン大会
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

荒川マラソンの記録証が届きましたが・・・

2010/2/20 第一回東京赤羽ハーフマラソン~復活の兆しかな?先週出張中に荒川市民マラソンの記録証が届きました。ゴール写真付きということで楽しみにしてましたが,ごらんの通り写ってはいるけどほとんど …

no image

タートルマラソン記録がでました

2010/2/20 第一回東京赤羽ハーフマラソン~復活の兆しかな?10/19のタートルマラソン全国大会の記録がRUNNETに出ました。 グロス:1時間27分13秒 ネット:1時間26分20秒 順位:8 …

no image

Japan EU Friendship Run 2009募集開始~♪

2010/2/20 第一回東京赤羽ハーフマラソン~復活の兆しかな?なかなかRUNNETの大会ガイド&エントリーに期待の大会が表示されないなぁ~と思っていたら。 このブログの検索キーワードにJapan …

湘南国際マラソンその後

2010/2/20 第一回東京赤羽ハーフマラソン~復活の兆しかな?3月に参加した湘南国際マラソンの記録証が届きました。 記録:4:48:31 ネットタイム:4:42:36     ラップ     5K …

2011/2/27 東京マラソン~東京がひとつになる日(人形焼き食べ損ねた編)

2010/2/20 第一回東京赤羽ハーフマラソン~復活の兆しかな?朝5時起きで、足にしっかりお手製VテープとXテープでテーピングして6時の小田急線で新宿に向かいました。湘南国際マラソンとは違い、電車に …

google


【ドームショッピングゾーン】公式アンダーアーマー_ウーマンズ ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)