マラソン大会

2009/07/24 第62回富士登山競走~残念ながら5合目打ち切りです

投稿日:2009/07/28 更新日:

2009/07/24 第62回富士登山競走~残念ながら5合目打ち切りです昨夜からの激しい雨は、朝方すこし小ぶりになりましたが、富士山はまったくみえません。

6時ごろ富士吉田市役所に到着。6時半にようやく悪天候のため5合目打ち切りが発表されました。

皆さんそれを聞いて持ち物を決め、荷物を預けはじめます。

私もウェストポーチに入れていた軍手、ペットボトルホルダー、余分なゼリーなどを預ける荷物に移して荷物を預け、軽くアップに。市役所横から富士山のほうを見ても全く雲で見えません。

昨夜から便秘気味でなかなか通じが無かったのですが、スタート20分前にようやく「おっこれは」と言う感じが。トイレに並びすっきり。でもスタート5分前。

慌ててスタート地点に。凄い混みようですね。

7時少し遅れてスタート。スタート地点まで1分弱かかったかな?

スタート地点を越えてからもしばらくコース上は大混雑。歩道を走り、かわしていきます。

角を曲がってR137を登るころには、なんとか4’30″/Kmペースで走れるように。

浅間神社から少し斜度が高くなり始め、ペースも5分/Km弱まで落ち始めます。

6Kmぐらいからキロ5分を越え始め9Kmから5分半。10Kmで6分。馬返しまでの最後の1Kmは7分かかってしまった。

馬返しの給水所で少しゆっくり給水したら、ここでのラップが1:00:42。

馬返しを55分切り狙ってましたが、それぞれの区間でキロ30秒短くしないとダメですね。

馬返しからは登山道。ここからは基本歩きと決めていたので、気持ち楽なはずですが、心拍数は170を越えたまま。やっぱりきついね。

ガンガン抜かれますが、気にせず早歩きで進みます。すると私の前に富士山の絵が入ったゼッケンをつけた女性ランナーが。

あれ?あのゼッケン何なんだろう?

後で分かりましたが、過去の大会で優秀な成績を収めた方に与えられるスペシャルゼッケンだそうです。

この後ほとんど5合目までこの女性ランナーの方と抜き抜かれつな状況でした。

ラストスパートもほとんどかけなかったので、最後は置いていかれましたが。。。

後もう少しだよ~!

と声をかけられ、「えっ?もう終わり?」と思っていると、あっけなく5合目でした。

ゴールタイムは1:56:14でした。完走目標だったのでまずまずですかね。

ゴールをバックに記念に自分撮り。あれれゴールが写ってませんね。

 

5合目より上はこの通り、ガスの中です。時たま少しガスが晴れるときもありましたが、結局山頂部分は一度も拝むことができませんでした。

さすがに5合目ゴールだったので、80%以上の完走率。バス待ちの人が多くて、帰りのバス待ちは1時間以上かかりました。5合目コースの人は、山頂コースの混雑の影響でもっと待たされたのでしょうね。大変。

ようやく乗れたバスの中で、今回完走者に与えられるはずであったTシャツは、5合目打ち切りのため配布しないとのアナウンス。そりゃ無いよね。確かに数が足りないのだろうけど。。。ひどいですね。

この後、宿に戻り昼過ぎから宴会に。本格的にバーベキューが始まった16時頃には、泥酔状態で、早くも17時ごろには寝てしまいました。

ちなみにSuuntoの記録は以下の通り。

ペースが前半後半違いすぎてグラフが分かりづらいので、心拍数のみにしました。

今日の記録:7/24 07:00~。距離15.97Km。時間1:55’22″6。平均速度7’13″/Km。TE5.0。消費カロリー1776Kcal。平均心拍数171。最大心拍数181。

今日の出で立ち:アンダーアーマーUAメタルTシャツ(白)。CW-X スタビライクスセミロング。NIKEソックス(長め)。AdizeroBR。

よかったらクリックして応援おねがいします。にほんブログ村 マラソン

google

google

-マラソン大会
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

富士登山競走からお手紙着きました

2009/07/24 第62回富士登山競走~残念ながら5合目打ち切りですちと前ですが、金曜日に自宅に帰ると奥様から 「また、富士登山競走から手紙が来てますよ。記録証在中ってないから大会案内かしら?」 …

2009/8/2 第59回藤沢市陸上競技場選手権大会1500m~ビリだったけど40台の公式記録だもんね

2009/07/24 第62回富士登山競走~残念ながら5合目打ち切りです昨夜飲みすぎて、朝から気持ち悪い。 行きたくないけど、1500mだけにエントリーしていたとくさんのゼッケンを預かっているので、現 …

2008/11/16第3回湘南国際マラソン~レース後の打ち上げで撃沈

2009/07/24 第62回富士登山競走~残念ながら5合目打ち切りです サブスリーは達成できませんでしたが,自分的には満足できる走りができ意気揚々とアフターに突入です。 まずは,北茅ヶ崎の野天湯本・ …

第15回北丹沢12時間山岳耐久レースにエントリーしました。

2009/07/24 第62回富士登山競走~残念ながら5合目打ち切りです 今年富士登山競走にエントリできず、UTMFの開催前にSNSはトレイルネタ一色だったので、トレイルレースにエントリしたくなりまし …

no image

2009/1/12Tipness五反田店~久しぶりの筋トレとヨガがきついッす

2009/07/24 第62回富士登山競走~残念ながら5合目打ち切りです今日は子供のお受験付き添いで朝の8時から品川です。 13時迄暇なので,近くにスポーツクラブ無いかな?とGoogleMapのマイマ …

google


【ドームショッピングゾーン】公式アンダーアーマー_ウーマンズ ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)