マラソン大会

第12回東京・荒川市民マラソンを振り返ります~ってもう東京マラソンも終わちゃってますが

投稿日:2009/03/24 更新日:

第12回東京・荒川市民マラソンを振り返ります~ってもう東京マラソンも終わちゃってますが荒川から1週間が経ち東京マラソンも終わっちゃいましたが,とりあえず振り返っちゃいます。

当日朝6時に湘南台から横浜市営地下鉄にのったときから既に周りに数名のランナーが。。。流石マンモス大会ッス。

戸塚から湘南新宿ラインに乗り湘南RSメンバと合流。既に電車は満員。池袋まで立ちっぱなしでした。

7:30に浮間舟渡着いたら既にランナーで溢れてました。

会場に着き受付済ませて,着替え荷物を預けてトイレに行ったらあらま既にスタート10分前。

湘南RSの方々を探しに登録枠のエリアに行ってみましたが,人が多くて見つかりません。とりあえず自分のエリアへ。

昨年は5000番台でしたが,今年は2000番台。番号に恥じないように頑張りたいのですが,走る前から既に膝が痛いです。

今回の目標は3時間10分ですが,ハーフまでサブスリーペースで頑張って後半如何にスローダウンを押さえられるかをポイントに走ろうと考えてました。

なので,前半はとにかく4’15″/Km以内。これまで何度もSuuntoの誤差に悩まされたので,今回はNikeのスポーツウォッチも使いラップを計りました。

荒川は1Km毎に距離表示が大きくあるので,とても走りやすいですね。NikeのタイムとSuuntoFoot Podのペースを比べると,何とこれまでの結果と裏腹に4’10″/Km前後では殆どズレがない!?

そういえば昨年12月にハーフの記録でキャリブレーションしてましたね。

最初の5Kmが手元の時計で22’36″。このときスタート時のロスを忘れてしまってましたが,せいぜい1分ぐらいだったはずなのでまぁまぁなで出だしです。

次の10Km迄はいつも飛ばし過ぎちゃうので,腕振りコンパクトを意識しながら省エネ走法を心がけました。21’08″まずまずです。

10Kmから15Kmで段々左膝が痛み出してきましたが,21’21″。

今回PowerBarとか一切携帯していなかったので,エネルギーはエイドで補給する必要がありました。最初のエイドからあるレーズンを狙っていたのですが,固まっていて取れない。。。

15Km過ぎから膝の痛みも厳しくなってきたこともあり,ついにエイドで立ち止まってレーズン頂きました。あとバナナとザバスのエナジータブ。ちょっと立ち止まったお陰か膝の痛みが少し引きました。

それならばと,トイレにも立ち寄りこの20Kmまでの5Kmは22’23″と少し落ちました。

それでも後半失速しなければと貯金貯金と思っていたのですが,失速はすぐにやってきました。

ハーフ折り返してすぐ土手に登ると結構強めの向かい風。坂道登って心拍数が上がって一気にペースダウンです。

これでこの20Kmから25Kmまたもや遅れて22’49″。足が重くなり4’30″/Km以内もキープできません。

途中ペースの合いそうな人を見つけて何とか付いて行き,4’20″/Km台で走ろうとするのですが,気が付くと4’40″/Km台に落ちてます。

25Kmから30Kmは23’16″。給水所で膝に水をかけて冷やしたり,少し止まってレーズン食べながら軽い休憩を取りますが,そろそろ休憩しても走りが持ち直せなくなりつつありました。

30Kmから35Kmは23’29”と更にペースダウン。とにかく4’30″/Km以内に抑えないとと思いつつも,シャーベットステーション過ぎてからの登りで一気に心臓が苦しくなりました。嘔吐しそう。体が動かせない。。。でもここで立ち止まったら二度と走れなくなりそうなのでとにかく走ります。

ここからペースも一気にダウン。なんか手がしびれます。昨日東京マラソンTVで見ていたら,千葉真子さんが仰ってました。それは酸欠だそうです。げげぇっ!

ラスト5Km。ビルドアップ!でようやくペース維持なのですが,足がついていきません。ペースダウン。

ラスト2Kmは足が着地するたびに足裏がジンジン痛み,足を前に出すのみイヤになりました。真面目にリタイアしちゃおうかと考えました。

今日走って気が付きましたが,どうも土踏まずの前側で着地する走りになっていたようで,足裏が耐えられなくなったのですかね。

Runnetには3/17の時点で速報の記録が出てました。

35Km以降は昨年の記録と変わらない。。。あらまぁ。

タイム(グロス) 3:15:20
タイム(ネット) 3:14:30
種目別順位 117
総合順位 344
タイムリスト
計測ポイント スプリット ラップ
Start 00:00:50  
5km 00:22:38 0:21:48
10km 00:43:46 0:21:08
15km 01:05:09 0:21:23
20km 01:27:33 0:22:24
25km 01:50:22 0:22:49
30km 02:13:39 0:23:17
35km 02:37:08 0:23:29
40km 03:03:36 0:26:28
Finish 03:15:20 0:11:44

なんだか言い訳がましく情けない振り返りになっちゃいましたが,とにかく30Kmの壁は今回も破れませんでした。

昨年よりは確実に走り込んでいた『つもり』でしたが,やっぱり200Km/月ではまだまだですね。

ということで来年度の目標はスピードよりも距離ですね。

4月のかすみがうらのフルもありますが,6月の24時間走で距離稼ぎますよ。

よかったらクリックして応援おねがいします。にほんブログ村 マラソン

google

google

-マラソン大会
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

11/21 境川CR引地川CRLSD~近況とつくばの目標もね

第12回東京・荒川市民マラソンを振り返ります~ってもう東京マラソンも終わちゃってますが久しぶりにブログアップ。近況と今日のラン。 まず近況。9月の24時間走以来右足甲の痛みに続き右膝鷲足炎。仕事と家庭 …

2008/10/19Tipness綾瀬~タートルマラソンのクールダウンのつもりが・・・

第12回東京・荒川市民マラソンを振り返ります~ってもう東京マラソンも終わちゃってますが本日荒川でタートルマラソン全国大会のハーフに出場しそのクールダウンのために 会場から約2KmのTipness綾瀬に …

no image

11/3に再放送のワンダーxワンダー激走モンブラン見ました

第12回東京・荒川市民マラソンを振り返ります~ってもう東京マラソンも終わちゃってますがちょっと前ですが、10月31日にNHKにて放送されたワンダーxワンダー激走モンブラン凄かったですね。 私は10月3 …

2012/05/20 スマイルファンランinお台場

第12回東京・荒川市民マラソンを振り返ります~ってもう東京マラソンも終わちゃってますがONE TOKYO東京マラソン財団主催のスマイルファンランinお台場に息子と参加しました。ファンランだし、お台場だ …

2013板橋Cityマラソンエントリーしました!

第12回東京・荒川市民マラソンを振り返ります~ってもう東京マラソンも終わちゃってますが昨夜のKNEIPP(クナイプ)使った長湯でヒートショックプロティンが生成されて疲労回復できたのか、朝は結構身体が軽 …

google


【ドームショッピングゾーン】公式アンダーアーマー_ウーマンズ ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)