マラソン大会

2010/11/28 第30回つくばマラソン~今の自分を出し切れたと自負できる走り。でも最後は今一歩

投稿日:2010/12/02 更新日:

2010/11/28 第30回つくばマラソン~今の自分を出し切れたと自負できる走り。でも最後は今一歩昨年5時起きでも間に合わなかったので、4時45分起き。昨年は鏑木張りしましたが、今年は普通のVテープ張り。なにせ右膝鷲足炎でゴールできないかもしれないし。ただし、24時間走以来常に軽い痛みがある右足甲を気遣ってXテープ4枚使って足のテーピングして出発。

乗り換えの秋葉原駅でしっかりトイレを済ませ、7時発のつくばエクスプレスでいざつくばへ。昨年は一本待って座って行きましたが、完走できないかもと思うと、記録を狙うランナーの方々優先かな?自分は45分立って現地へ。うーーん。EasyTone履いてきたから足に疲労がたまる。。。

つくば駅に着き、いつものようにガンガン腰高スクープ姿勢で早歩きしながら現地に向かっているとシーくんに声をかけられ一緒に現地へ。支度と2度目のトイレを済ませると、時間が無くなりスタート地点へ。

まったくアップは出来ず身体暖まっていませんが、どうせスピード出せないのでまぁいいか。

スタートと同時に一緒にいたくりおさん、サンデーちゃん、ゆうぞうくんはあっという間に先に。自分はキロ5分ペースで20Km。その後行けたらビルドアップの予定。最初は少し渋滞するけどこの大会はすぐにばらけて自分のペースで走れます。これも人気の理由かな?

今日は左手にSuunto、右手にNIKEのスポーツウォッチ。NIKEはグロスタイム。Suuntoはネットタイムを計ります。

筑波大学の構内は道路の所々に小さな段差があり、結構足とられます。危ない危ない。Suuntoのペースではキロ5分~4分50秒。でも片方の手にしているNIKEのスポーツウォッチは1キロ目5分。最初のスタートロス考えると、ほぼ同じぐらい?2Km以降見比べたら20秒ぐらい差がある。Suuntoで4分50秒が実際のラップで4分30秒。ちょっと速すぎる。

練習では、キロ5分半を超えると右膝に痛みが出てました。レースでも4分50秒前半になると痛み出します。ちょっとペースを落とし痛みに耐える。その繰り返しが続きます。実際ペースは4分30秒~4分40秒。ちょうど女子の国際レース参加基準3時間15分のペースなんで、凛とした美ジョガーが走ってます。

以前ランナー雑誌で、女子ランナーが後ろにおじさんランナーがぴったりついて、最後抜かれるのが嫌!って書いてあったのを見てから、女子ランナーの後ろにつかない主義だったのですが、今日は着くしかありません。全く余裕無し。

ペースを上げると右膝裏痛みだす、ペース下げるの繰り返し。そのうち、右ふくらはぎ上部がぴくぴく攣りそう。名人の絶妙なワザじゃないですが、攣る直前で走り続けます。こんな感じなんでペースは4分40秒台。

第一折り返しを超え、中間地点を越えたあたりから少しペースアップ。4分30秒前後に。痛みが感じず、ふくらはぎの攣りそうな感じも消えました。

最初のエイドでしっかり止まってハンガーノック対策としてPowerGELとWGHPro補給。もちろん水と、あんパンも。

その後、エイドごとのしっかり止まってあんパンとバナナと水を止まって補給。最後はエイドを出ようと思ったらおしるこっていうもんだから、戻ってしっかり補給。以下グラフ見るとしっかりエイドの毎にペースダウンしてますね。

こう書いていると、順調に走っていたように見えますが、9Km超えたあたりから右膝痛む度に「もう止めたい。歩きたい」って気持ちとの戦いでした。そのたび「24時間走の時の痛みはこんなもんじゃなかった。」、「いくら練習不足だからって走れるのに歩けるかよ」って鼓舞しながらペース維持してました。後半ペースアップし4分半前後でこんな感じでペース維持してました。

30Km過ぎたあたりから腸腰筋が重くなってきました。いやいやまだまだ

ところが35Kmのラップを見たら、あらら1分ペースダウンの5分半。確かに緩やかな登りだったけど。。。

とおもいきやつくばマラソン唯一の登りである陸橋が始まりました。昨年はこの陸橋でペースダウン。

「富士登山競走の苦しさはこんなもんじゃねぇ!」

2つ乗り越えてるから強いよね。去年はここから失速だったけど、陸橋超えてからペース維持。よしラストは更にビルドアップじゃ!

しかし、練習不足なもんであと3Kmからどんどんペースダウン。うーーん筋肉動かねぇ~。

特に2番目の折り返しまで長い長い。頑張れ!という自分が現状維持しろ!って云う自分に負けてました。途中ながぬーとすれ違ったけど、とても追いついてやる!なんて考えられないほど疲労困憊。取り合えずキロ5分を超えなかったけど。。。

ここは課題ですね。fukusukeさんもラスト2Kmのペースアップに力を入れているようですので、次の湘南国際では頑張ってみますね。

後1Kmになったら飛ばすぞ!なんて思ってましたが、全然だめだめ。競技場に入ってラスト300m切ってもようやくペースアップ。おぉ!3時間17分台!結局3時間17分10秒でした。

右膝鷲足炎が出て、日々お仕事のお疲れもあり、ろくに練習出来なかった割になかなかのタイムでした。

自分の予想では4時間切れればいい方だったので、自分的にはかなり充実感でした。

でもね、最後の35Kmからのレース内容で、フルマラソンの35Kmの壁を越えるって超難しって感じました。それは、たぶんサブスリーを狙って惜しかった方々よりも切実に感じら得たと思います。最後の最後でいかに競り勝てるか。(市民ランナーの場合は自分自身になりますね)

次の湘南国際、その次の東京マラソンに向けて課題山積みです。

今日の記録:11/28 9:30 ~。距離42.195Km。時間3:17’10。平均速度4’55″/Km。TE3.1。消費カロリー1601Kcal。平均心拍数141。最大心拍数182。

こちらはSuuntoの記録

距離の誤差を補正したグラフ

今日の出で立ち:アンダーアーマーUAバトルヒートギアコンプレッションTシャツ(赤)。CW-Xスタビライクスロ ング。 無名の5本指ソックス。AdizeroJapan。CX-Xウェストポーチ。

よかったらクリックして応援おねがいします。にほんブログ村 マラソン

google

google

-マラソン大会
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2009/1/9 明日は谷川真理ハーフマラソン

2010/11/28 第30回つくばマラソン~今の自分を出し切れたと自負できる走り。でも最後は今一歩明日は今シーズン初のハーフマラソンである第11回谷川真理ハーフマラソンです。 といっても、最近膝の調 …

富士登山競走のナンバーカード引換券が届いた

2010/11/28 第30回つくばマラソン~今の自分を出し切れたと自負できる走り。でも最後は今一歩今日ついに富士登山競走のナンバーカード引換券が届きました。 これが届くといよいよだなぁ~って感じです …

第30回丹沢湖マラソン~弱気な走りをしちまった!

2010/11/28 第30回つくばマラソン~今の自分を出し切れたと自負できる走り。でも最後は今一歩朝起きるとすでに6:45。起きる予定を30分オーバー。大急ぎで着替えて電車に飛び乗りました。 うーー …

no image

2009年のチャレンジその2~その5まで

2010/11/28 第30回つくばマラソン~今の自分を出し切れたと自負できる走り。でも最後は今一歩昨年末2009年のチャレンジその1を書いてしまい,その2以降は?って問い合わせはありませんが, そこ …

2013/05/19 第20回リスタートタイムトライアル in 味スタ

2010/11/28 第30回つくばマラソン~今の自分を出し切れたと自負できる走り。でも最後は今一歩久々にトラックレース参加しました。「第20回リスタートタイムトライアルin味スタ」 味スタとあります …

google


【ドームショッピングゾーン】公式アンダーアーマー_ウーマンズ ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)