マラソン大会

2010/07/23 第63回富士登山競走~一番苦しく一番嬉しいレース

投稿日:2010/07/26 更新日:

2010/07/23 第63回富士登山競走~一番苦しく一番嬉しいレース

朝3時45分に起床し4時に朝食をとり、5時50分頃市役所で当日受付。今年は富士山も綺麗に見えます。

スタートまであと1時間。空いているうちにトイレを済ませ、ゼッケンとか記録用タグの取り付け、手荷物預けしていたら、あっという間にスタート20分前です。

いつものようにスタート前のエイエイオーを終え、7時にスタート。スタート直後の混雑は最初の交差点を曲がった辺りから徐々にバラけだし、富士浅間神社付近から自分のペースで走れるようになりました。

富士浅間神社の最初の給水所でキャップにかけていたサングラスを落としてしまい、レンズがフレームからはずれてしまいました。拾おうとかがんで立ち 止まった途端に後ろのランナーがぶつかってきて手で前に押しやられ罵声を浴びせられました。うーーん確かに邪魔だったろうけどね。。。

コースをはずれ、サングラスを直して、再びスタート。

昨年初参加時は馬返しまでが延々と長くて、前をみるとランナーの列が上り坂に続いていく様を見てうんざりしたので、今回はコースの先を見ずに前のラ ンナーだけを見てついていくことだけ考えて黙々と走りました。上りがゆるくなればペースアップし前を行くランナーをかわします。そうこうしているうちに急 激に上りがきつくなってきた。これはもうすぐ馬返しかな?きつくて歩きたくなりますが、馬返しまでに歩いちゃうと完走できないよって聞いていたのでどんな に遅いペースになっても走るぞって頑張ります。

馬返しに到着。計時は58分台。昨年より短く感じたのだけど、ちょっと無理したのかな?暑さで軽い脱水状態だったのかな?意識が朦朧として自分の周 りに何かの膜が張られているような変な感じ。少しゆっくり給水してPowerBarGELも補給しました。それからチェックポイントを通過したのでタイム は昨年とほぼ一緒の1:00:04。

心拍数も高い状態だったので、ここからの登山道は少し遅めの歩き。でも心拍数が下がらず辛い。通り過ぎる救護スタッフの数名からも大丈夫ですか?っ て声かけられたので、少しずつ端に寄って綺麗なお姉さん(笑)の救護スタッフが待機していたコース脇で一休み。大丈夫ですか?って尋ねられたので、心拍数 があがりすぎているので少し休みますと答え息を整えて心拍数が70%台に下がってから再スタート。

3合目の給水所で給水、バナナとパンで給食し若干生き返ったのですが、しばらくすると気持ちが悪くなってきた。まぁリタイアするほどでもないので、 ゆっくり歩み続けました。5合目到着。2:01:15。ペースが遅かったのと、休憩した分昨年より5分遅れてます。まぁ昨年は5合目までだからこのぐらい はOKかな?

ここからは初体験のコースです。すぐに足場がガレてきました。省エネに心がけ足が滑らないように路肩のコンクリや前を走るひとの足跡、大きめな岩を 探しながら歩みます。7合目から岩場登場。用意していた軍手をウェストポーチから取り出し準備万端。岩をしっかり掴みながら上っていきます。これは楽と 思ったのは最初だけ、傾斜もきつくなり筋疲労もでてきて足が上がらなくなってきた。苦しく真面目にリタイアしたくなる。ところどころで脇により少し息を整 える。このままここで休憩し続けて8合目打ち切りにしちゃおうかな?なんて弱気に。でも、前日体調を崩しDNSしたfukusukeさんに車で河口湖まで 送ってもらったのに、完走できなかったら申し訳ない。ましてやここ迄上ってきたのに諦めたらもったいない。もう少し頑張ろう。苦しいときは無心になろう。 ガレ場で脚が滑らないこと、岩場で滑り落ち ないことだけに意識を集中、一歩一歩進みなんとか8合目。計時も無かったのでどこで8合目通過だったのか分かりませんでしたが、公式ページの記録によると 3:45:01。

いつ8合目を過ぎたのか良く分からないまま、周りからの「間に合うよ」の声援だけを頼りに進みます。ふと上を見ると頂上が見えてきました。でもまだ まだある。。。上を見ずに足場と前のランナーだけ見て進みます。鳥居を過ぎ、周りからも「あとちょっとだ!」の声。周りの声援の中に「このままだとギリギ リだぞ」の声があり俄然焦り出します。ここまできて制限時間越えは悲しすぎる。気持ちを振り絞るのだけど身体がついてこない。ところどころで息を整えつつ も休む暇は無い。最後の岩場は這うように進み最後の鳥居をこえゴール。4:21:16。

ゴールの感動はこれまでのレースの中でも最高のものでした。初フル完走なんかの比じゃないですね。

3合目あたりから終始気持ち悪かったのですが、fukusukeさんとゴール後ビールでカンパイする約束だったので、500円のビールを購入し一人自分をたたえました。

しかし、馬返しで342番だったのですが、ゴールは910番って、568人にも抜かれたんですね。

 

馬返し 五合目 八合目 Finish
タイム 1:00:04 2:01:15 3:45:01 4:21:16
順位 342 645 866 910

このあとWeb日記のメンバと合流し下山。これが大変。聞いてはいましたが足場が悪すぎ。以前かすみがうらマラソンの帰りにアドバイスをうけた腕カ バーを脚に巻くけど、うまく靴をカバーできず火山岩が崩れた砂が靴の中に入る入る。何度も転びそうになりながら2時間かけて5合目まで。最終バスになんと か乗り込み市役所に帰還しました。

この後Web日記御用達の宿サンライズ尾崎で富士山の垢を流し、お楽しみのバーベキュー大会。今回はしっかり記憶をなくさず最後まで飲み続けることができました。

ただし飲み会終了後に、部屋を間違えて自分の部屋と点対称の位置にあった女子部屋に入りそうになり怒られちゃったのは。。。わざとじゃないですよ。。。

今日の記録:7/23 07:00~。距離19.72Km。時間4:06’45″2。平均速度12’31″/Km。TE5.0。消費カロリー3161Kcal。平均心拍数161。最大心拍数184。(オートストップ設定で途中計測できずで短めです)


今日の出で立ち:UA バトルヒートギアコンプレッションTシャツ(赤)。CW-Xプロハーフタイツ。アシックス5本指ソックス。AdizeroBR。CW-Xウェストポーチ。アンダーアーマベンチレータメッシュキャップ。Nikeサングラス。

よかったらクリックして応援おねがいします。にほんブログ村 マラソン

google

google

-マラソン大会
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

湘南ベルマーレCup 湘南ひらつか駅伝の記録証が届きました

2010/07/23 第63回富士登山競走~一番苦しく一番嬉しいレース5/10に開催された湘南ベルマーレCup 湘南ひらつか駅伝の記録証が届きました。 写真年賀状のようなきれいな記録証です。いつものマ …

no image

明日は第30回丹沢湖マラソン~でも風邪で寝込んでますぅ~

2010/07/23 第63回富士登山競走~一番苦しく一番嬉しいレース湘南国際マラソン以来走らない男状態のTom&Moppetです。 明日は2週間ぶりのレースとなる第30回丹沢湖マラソンのハー …

富士登山競走からお手紙着きました

2010/07/23 第63回富士登山競走~一番苦しく一番嬉しいレースちと前ですが、金曜日に自宅に帰ると奥様から 「また、富士登山競走から手紙が来てますよ。記録証在中ってないから大会案内かしら?」 っ …

第3回湘南国際マラソン~正式タイムが出たー!

2010/07/23 第63回富士登山競走~一番苦しく一番嬉しいレース 今日は芝公園に出張でして,会場はザ・プリンスパークタワー東京です。 隣は増上寺があり,広い公園もあります。朝から外国人の方がウォ …

no image

よこすかシーサイドマラソンエントリ

2010/07/23 第63回富士登山競走~一番苦しく一番嬉しいレース湘南国際マラソン3時間30分を目指して今年中にハーフマラソンに出ようと考え,11月23日よこすかシーサイドマラソンにエントリしまし …

google


【ドームショッピングゾーン】公式アンダーアーマー_ウーマンズ ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)