ランニング

1/16 名古屋庄内川ロング走~のんびり山を眺めながら和みました

投稿日:2010/01/17 更新日:

1/16 名古屋庄内川ロング走~のんびり山を眺めながら和みました今週はちょっと仕事が忙しくてなかなか平日走れませんでした。そして本日土曜日も夕方から立会い作業があるため、まだ名古屋です。

午前中時間があっ たので、前から行きたかった庄内川にロング走へ。泊まっているホテルの伏見から名古屋城の横を抜けて庄内川を目指します。走っていくうちに暑くなるだろうとグローブせずに出発したら、めちゃ寒い。手が痛い!走ってる側の歩道はビルの陰で日陰になっているので、向かい側に移動。陽があたって少し暖かくなりました。

4Kmほど走って庄内川に到着。

大きな川の横には必ずランニングできる遊歩道があるだろうと踏んできたのですが、遊歩道工事中とのこと。でもサイクリングコースを作っている感じじゃないですね。

土手の上の車も走れそうな(実際車も稀に走ってますが)遊歩道?をしばらく進むと、庄内緑地公園でサイクリングコースらしきものがありました。まわりでは野球の練習、サッカーの試合が行われています。少ないですが、男性だけでしたがランナーもちらほら。

遠くに雲?と思ったら、はるか彼方に頂きに雪をあしらった山々が蜃気楼のように見えます。(ケータイカメラでは写らないぐらい微かに見える程度)
寒い冬の凍てついているけど透き通った空気の中、稜線がはっきり見られる遠くの山々の景色が子供の頃から大好きです。湘南だと富士山や丹沢の山々ですが、あれはどこの山なんでしょうね。伏見の街を少し離れ、のどかな川岸を走りながら、遥か遠くの険しい山々を眺めていると、すっかり心が癒されてきます。

名古屋高速1号線を越えたあたりで舗装道は終了。その後は自然にできた?未舗装の道に。足には優しいからいいか。

走る前から少し痛んでいた左膝お皿の下部は、ここまで痛みが酷くなること無かったのですが、脚筋が疲れてきて、着地の衝撃を吸収しきれなくなってきたのか、膝の痛みが少しずつ増してきたようです。今日は25Kmぐらいでやめておいたほうが良いかも。

水分橋というところで、土手の自然道も一旦途切れてしまいました。

距離も12.7Kmだったので、ここで折り返して戻りました。後半膝の痛みが増すことも無かったので、途中からペースを4’45″/Km~4’30″/Kmにビルドアップしてみました。

本日給水とか何も持っていかなかったので、ラスト5Kmは腹ペコになってちょっときつかった。

コースはこちら。街灯など無いので夜は走れませんね。

以下1Kmごとのペース。途中写真撮ったり、土手をアップダウンしたりしたので、ところどころペースがガクって落ちてます。
4’55-4’43-4’53-4’58-5’58-5’12-4’59-4’59-4’51-4’51
4’50-4’55-5’10-4’50-4’56-4’47-4’39-4’41-5’05-4’45
4’41-4’44-4’36-4’55-4’33

今日の記録:1/16 9:08~。距離25.55Km。時間2:04’57″0。平均速度4’53″/Km。TE3.4。消費カロリー1040Kcal。平均心拍数145。最大心拍数187。

今日の出で立ち:アンダーアーマーUAメタルTシャツ(黒)。mizunoロングTシャツ(白xネイビーxピンク)。CW-Xスタビライクスセミロングタイツ。アシックス5本指ソックス。アシックスのなんだか分からない練習シューズ。Nikeアームポーチ。

ホテルに戻り、シャワーを浴びてからチェックアウトし昼食へ。腹ペコでいつもはおかわりしないご飯を今日はついついおかわりしちゃいました。

よかったらクリックして応援おねがいします。にほんブログ村 マラソン

google

google

-ランニング
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2/18白川公園周回Jog~久々4’30″”台で

1/16 名古屋庄内川ロング走~のんびり山を眺めながら和みました今日は藤沢に帰る予定でしたが,打合せ終わらず名古屋です。 吉牛で豚ショウガ焼き定食を食べてホテルへ。午前様になっちゃいましたが,早速ラン …

2012年のランまとめ

1/16 名古屋庄内川ロング走~のんびり山を眺めながら和みましたHappy 2012 / zeevveez 遅くなりましたが、2012年のランをまとめてみました。 年間1758Km(月平均146.5K …

1/25NAS湘南台店に行ってきました

1/16 名古屋庄内川ロング走~のんびり山を眺めながら和みました 昨年9月から家の近所にできた湘南台NASに通ってます。昨年9月21日は1年ぶりのスポーツクラブでした。 と言っても、ここ最近仕事がべら …

1/24境川CR20Kmジョグ~あなたは走るべき人だ

1/16 名古屋庄内川ロング走~のんびり山を眺めながら和みました相変わらず膝の痛みは一進一退。良くなったのかな?と思えば普通に駅まで走っただけでびっこひく。 あっーーー!(「あ」には点々が付いて,フォ …

9/16筋肉痛とボトルポーチ

1/16 名古屋庄内川ロング走~のんびり山を眺めながら和みました昨日の峠走から一夜明け,朝は筋肉痛もほとんど感じなかったのですが, 昼過ぎから大腿四頭筋と腸腰筋?が痛み出しました。 スクワットたくさん …

google


【ドームショッピングゾーン】公式アンダーアーマー_ウーマンズ ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)